※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばちょ
子育て・グッズ

十三回忌の会食に、服装は自由。娘には明るい色の洋服がおすすめ。黒っぽい服も可。

今月末に、義祖父の十三回忌があります。
といっても、お寺でお経を読んでもらうなどせず、ホテルで会食のみとのことで、服装も礼服でなくて良いと義母から言われています。なので私は紺のシンプルなワンピース、主人もシャツとスーツのパンツにしようかと思っているのですが、生後10カ月の娘に何を着せようか悩んでいます。
よそ行きの、あまり明るい色でない洋服なら大丈夫でしょうか⁇義母は「子どもは明るい色の方が好きだから、大人も花柄着ちゃっても大丈夫よ‼︎」とも言われていて…
女の子なので、全身黒っぽくても他で着ないし、かといって赤やピンクを着せるのも…と考えると、分からなくなりました💦

アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちも来月祖母のお年忌があり、娘は白のブラウスと紺とシンプルなワンピース着せる予定です💡

退会ユーザー

紺と→紺の です😅

• 4月12日
  • かばちょ

かばちょ

紺色と白なら、落ち着いていて良さそうですね‼︎参考にさせていただきます💡

• 4月12日
ままり

普通に可愛い服を着せてあげたらいいと思います。
一周忌とかならともかく十三回忌ですし会食だけですし、お義母さまも明るい色でいいと言われてるのですから☺️
どうしても気になるなら原色ハデハデなものを避けたらじゅうぶんだと思いますよ✨
十三回忌ってお葬式などと違い皆悲しい気持ちで集まるわけではなく、故人を偲びつつ穏やかで和やかな雰囲気で集まることが多いと思いますので、赤ちゃんは可愛い服の方が空気が華やぐと思いますよ。

因みに私は義祖父のお葬式で4ヶ月の息子にオフホワイトの服着せましたよ(義両親もそれでいいと言ってましたし)☺️

• かばちょ

かばちょ

そうなんですね💡私自身、お葬式は一回くらいしか出席したことがないので良く分からず💦
    まだ赤ちゃんですし、可愛い洋服で派手なものを避けて探してみます‼︎
    ありがとうございます😊ままりさん

• 4月12日
むな

私は半年ぐらいの時にありましたが黒のスカート付きにズボンに白の上着せました(^^)

• かばちょ

かばちょ

白×黒だと、落ち着いていて暗すぎなくていいですね😀💡スカートかズボンか悩んでましたが、スカート付きのズボンなら動きやすそうですね✨

• 4月12日
リエ

娘には、0歳児の時に法事の時は白黒の服着せましたよ😊あと、2歳後半ではお通夜・告別式にはグレーと紺のワンピースにしました。

• かばちょ

かばちょ

グレーだと、白より落ち着いてますね✨洋服探す際に参考にさせていただきます‼︎ありがとうございます😊

• 4月12日