※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダーちゃん
子育て・グッズ

生後43日目の男の子の新米ママが、ストレスや疲れで乳腺に痛みとシコリを感じ、搾乳で改善。夜中にも悩み、先輩ママにも相談。母乳育児の大変さに納得しました。

生後43日目の男の子の新米ママです。
1週間前の1ヶ月健診の後、健診の疲れと、
夫とのケンカで、ストレスが溜まったせいか、
オッパイに痛みとシコリを感じ、助産師外来に行きました。
幸い乳腺炎ではなく、マッサージしながらの搾乳で、良くなりました。
母乳がオッパイに溜まると、何処かに偏り易い体質なのか?
昨夜、久しぶりに家で洋画を観て、目がとても疲れたので、就寝前にしばらく休ませて、と夫にお願いしたら、
自分が赤ちゃんを朝までみるから、ゆっくり寝てと言ってくれて、1人で休ませてもらいました。
が、オッパイが張って、痛みも感じて夜中に目が覚めました。搾乳器を用意してあったので、使い、張りは収まったものの、シコリと痛みが…(;_;)
その後は結局あまり眠れず…
シコリ部分を押しながら手搾りするといいと教わったので、起きて洗面所に行って、そうしました。
朝になって赤ちゃんの世話を交替し、授乳すると、シコリも痛みもかなり和らぎました^_^
なるほど、ママは、もう続けて何時間も眠れる身体ではないのね、と…1人納得。
母乳育児中の先輩ママさん達も、皆さんそうですか?
長々とすみません(^_^;)

コメント

mizu

もうすぐ産後4ヶ月になります。
私もまさにそんな感じでしたが、最近になって少しずつ、授乳間隔が長くあいてもそこまで張ったら痛んだりしなくなってきました😊

• ダーちゃん

ダーちゃん

ありがとうございます😊
    少し安心しました!

• 4月12日

そうでした!
もう数時間でパンパンに張ってました!

出産して11ヶ月経ちましたが、半日あげてないとパンパンです!