※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
ココロ・悩み

里帰り出産中、実家での過ごし方に悩み。家事や過去の話に疲れ、ストレス。子育てはワンオペで不安。慣れるために我慢中。同じ経験の方の励ましを求めています。

里帰り出産で実家に帰っているのですが、吐き出させてください😭
長くなります、、🙇‍♀️

初産なので分からないことも多いですし、体の負担もあるかなと思い、実家では母親の助けを受けながら過ごしたいと思っていました。
100%実家で甘えたい!は毛頭思ってなかったですが、退院後戻ってきた初日から、あれこれ家事をしろと言われ、家事の仕方まで細かく注意されたり、「昔は産まれるまで働かされたんだから!」と昔の話をされます。。
昔と今では同じ時代じゃないんだから知らないし…という感じですが、もともとわたし自身が母親に口答えできないような環境で育ったため未だに何も言い返せません。(母親との関係は不仲とまではいきませんが、威圧感はあります😢)

体はまだ疲れやすいのでお昼寝したいと思ったり、ぼーっとしたとしても、そんなことを言われると罪悪感に苛まれ、心が休まりません。
寝不足で元気がないと、「なに?マタニティブルー?笑」とデリカシーのないことを言ってきたり。。
産前も「もうあなたは〇〇(旦那さんの苗字)家の娘なんだから、うちで甘えないでよ」と言われ、実家はわたしの居場所じゃないと言われたような気がして、悲しくなりました。
わたしの実家は所謂”昔の夫婦”という感じで、父親は働き、母親は専業主婦だったので、これくらいやって当たり前、むしろやれないってどういうこと?って思ってるんだと思います。
そのうち元気がないことにも怒られる気がします。。

子供には興味を持ってくれていますが抱っこするくらいで、何か積極的に手伝ってくれるわけでもなく、ほぼワンオペです。
子育てで特に悩みはなく子供が可愛いので頑張れていますが、どこに地雷があるか分からないのでいつ怒られるかとビクビク思ってしまいかなりストレスです。。
1ヶ月後には自宅に戻り家事をしながら子育てをしていくので慣れのために…と思って考えすぎないようにしていますが、思い描いていた里帰りとは程遠くて涙が毎日出ます。
旦那さんにも実家滞在をあまりストレスに感じて欲しくないので、こんなこと愚痴れずにいたのでここで吐き出させてもらいました。。
どなたか同じような境遇の方がいれば励ましてもらえると嬉しいです。。
長文失礼しました、、、

コメント

その環境なら早く自宅に帰った方がいいかと思います。
体が休まるどころか負担でしかないかと…
私は初産で里帰りはせず母に10日ほどは手伝いに来てもらいましたが、めっちゃ疲れました😂
むしろ母が帰って家事育児も1人でしてる方が自分のペースでできるので楽です👍✨

• つん

つん

コメントありがとうございます。
    自宅に早く帰りたいのですが、実家と自宅は新幹線乗るレベルの距離なので1ヶ月検診までは帰れないなあ…と思っています😢
    早く自分のペースで家事育児したいです😢

• 4月12日
たんたん

私なら自宅に帰りますね… 昔の話をする人てどうも好きになれないです😅時代錯誤だよと言ってやりたいです。
人て年取るとデリカシーなくなりますよね😅イライラすると体調に良くないのでサッサと自宅に帰りましょう😂

• つん

つん

昔と比べないでほしいですよね。。
    母の義母もそんな考えの人なので、先日二人揃った時はめちゃくちゃ苦痛でした😢
    自宅に帰りたいです😢😢😢

• 4月12日
かほ

出産直後のお母さんの身体は、事故にあった時と同じくらいボロボロになっていると言います。
里帰りってそんな身体を休ませる為にもある訳ですから、そういう状態で、逆にストレスを感じるくらいなら、自宅に帰った方がいいと思います😭

凄く頑張ってると思います!!
お子さんにとってもお母さんが笑顔でいてくれる事が1番いいと思うし、感じ取ってしまうと思います。
無理ない程度に、お母さんが笑顔でいられる方を選択してください✨
お互い子育て頑張りましょう✨

• つん

つん

一刻でも早く自宅に帰りたいですが、新幹線の距離なので1ヶ月検診までは無理かなあと思っています。。😢
    この前娘が寝てるそばで声をあげて泣いてしまって後悔しました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月12日
み

すごく共感しました😭
私も出産里帰りで?というか旦那さんが単身赴任中だったので1年くらいお世話になってたのですが、まったく同じことを言われたり態度に出されたりしてました。
産後1週間母は仕事休んで家にいてくれたのですが抱っこするだけでした。私が産院から帰ってきたら帰ってきたで溜まってた洗濯物食器全てやらされ少し出来てないだけで直接は言わないで父に愚痴(私に聞こえるように)
元々性格に難はありましたがここまでとは思いませんでした😭
正直今家家を出ましたがただただ楽です😭帰れそうなら出来るだけ帰って1人でやった方がまだ気が楽になると思います😭
旦那さんには言えないですよね分かります!何となく私が旦那さんに言ったら家に来づらくなってしまったので(もうほぼ実家に来てないです)少し後悔ですが😓

• つん

つん

その環境で一年も耐えたのですか、、🙄🙄
    お疲れさまでした、、
    性格に難のある母を持つと大変ですよね、、その娘である自分もそうなっちゃうんじゃないか時々不安になります😭
    まだ1ヶ月くらい滞在しないといけないと思うとめちゃくちゃ苦痛ですが、旦那さんがきてくれる週末に息抜きしながら無理しないようにがんばります。。

• 4月13日
  • み

ありがとうございます😭
    私も最初の1ヶ月くらい母からの罵声で何度も隠れて泣きました。母になったんだから結婚したんだからお前の居場所はない的なような事も沢山言われたり…。結婚しても母になっても娘には変わりないですよね😭
    旦那さんが来てくれるならその間ストレス発散して1ヶ月無理せず頑張ってください!

• 4月13日