※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園のお休みや預ける際の理由について、友達の方針や自分の園の方針について悩んでいます。保育士への説明についても悩んでいるようです。

保育園のお休みについてです!
4月から行き始めたばかりで、何かにつけていつも悩んでます!笑

お休みもらう時はどのまで理由を話してますか??
また逆に、仕事が休みでも預けたい場合とかはどうしてますか??

友達の保育園が〈お母さんが休みの時は極力預けないで〉という方針らしく、結構理由を聞かれると言っていたので気になりました😂😂
ちなみにうちの園は〈お母さんも息抜きが必要だし、嘘付いて、とかだと困りますが、預けてもらうのは構いません〉と説明してくれているんですが、保育士さんに事細かに説明してもうざいかなぁ、とか、でも何も言わないのも印象悪いかなぁ、とかいろいろ考えてしまって😂😂😂

コメント

うーぴー

うちも今月から保育園に通っています!
息子が通う保育園は、平日なら親が休みでも子供を預けても全然OKみたいです。
そのかわり預ける時間は8:30-15:30と短めですが(^^)

もしわたしがうーたんさんなら、今日は仕事が休みで、たまっている家事をやりたいとか、病院に行きたいとか、そんな感じのことを先生に言うかと思います!

はにわん

保育園側も体調不良なのかどうかは確認したいようなので、体調不良でないのなら「お出かけするんでお休みします」ってだけ伝えます😊お出かけしなくてもこう言っちゃってます💦笑

で、自分が休みの時でいつもと違う時間にお迎えにくる予定なら、去り際に「今日は連絡は私のケータイでお願いします、○時くらいにお迎えにきます」って伝えます🌸
お休みなの?って聞かれたら「はい!じゃ、よろしくお願いしまーす」って去ります笑

先生や園によってありますよね、親が休みなら子供も休ませてみたいな💦いや私も休みたいんですって思っちゃいます😅