※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarr
子育て・グッズ

3歳児検診での悩みや子供の行動に不安を感じている女性。発達や育児について悩み、周囲の理解が得られず孤立感を抱いている。

質問よりグチになってしまいますが、少し聞いて下さい💦
2日前に姫路市の南保健センターに3歳児検診に行って来たのですが、目の検査、歯の検査で泣かれたものの、その後は割と落ち着いていたのですが、最後の保健士さんとの話の時にされた軽いテスト?が全然出来なくて💦
絵を見てゆび指し、積み木を積む、までは良かったのですが、後は机に置いてあった本が気になって保健士さんの質問も無視。ウロウロする。
言葉も三語文まではでますが、会話はできません。
検診中に小児科の先生にも会話できないの?
保育園行ってるのに?と首をかしげられてしまって。。
落ち着きもないし、保育園へお迎えに行くと皆座って待っているのにうちの息子だけ先生に抱っこされてます。
給食も白ご飯しか食べない、おやつも食べないみたいです。
オムツもまだ取れていません。
最近イヤイヤ期再来で、癇癪もひどくて育児に行き詰まってしまいました。
あと、保育園の先生に時間を取るので今度3歳児検診どうだったか内容を教えてほしいと言われ、うちの子はやっぱり皆と違う?周りの皆は3歳児検診の結果何か聞かれないのに。発達障害?私の躾が悪い?と色々考えてしまって、息子にも言ってはいけない言葉を言ってしまったり。。
何でそんな事もできないの?お友達に嫌われるよ!とかです。
こんな最低な母親で息子にも申し訳なくて、昨日癇癪を起こしている息子を見ながら、泣いてしまいました。
旦那に相談しても、大丈夫やろ!の一言で片付けられてしまって、周りにママ友も居ないので、ここでグチらせてもらいました。文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

ニコニコ:-)

もうすぐ4歳になる女の子の母です。

3歳児検診…我が家もギャン泣き&拒否で身長&体重なんて測れませんでしたよ😅
その時はオムツも取れてなくて尿検査も出来ませんでした😎
保健士さんとの話では絵本読んだり、研修に来てた女子大生と遊んだりしてたけど、散々でした😅
泣いてたのはウチくらいだったかな🤣

みんながイヤイヤ期の頃、ウチは全くと言っていいほどイヤイヤせず、羨ましがられてましたが、3歳になった途端癇癪凄いです😱
女の子やし、プライドも高いみたいで手が付けられないので放置する事もしばしば😵(笑)

でも、今は本当にしっかり者のお姉さんです。
オムツもやる気になったら2日で取れました。
今はそうゆう時期なんだと思います😊
息子さんのお母さんはあなただけしかいません✨
癇癪起こしたら、ギュッと優しく抱きしめ、本人の意見を認めてあげてください。
辛い時は溜め込まずに愚痴っていいんですよ!!
お互い頑張りましょう💪💓

• tarr

tarr

回答ありがとうございます!
    私が息子のマイナスの方ばかり気にしてしまって、息子のいい面も見えてなかった気がします💦癇癪起こしても大丈夫!と意気込んで息子と向き合いたいと思います。
    そうは言っても、また心折れる事もあると思うので、その時はここでグチらせてもらいますね💦

• 4月13日
grumpy

大丈夫ですよ。
3歳児健診の内容をこんなに詳細に覚えていて、息子さんのこともしっかりとみているというのが文章から伝わってきます。
うちも←もう大きいですがm(__)m
兄妹のきょうだいで、お兄ちゃんの方が成長がのんびりしていました。
オムツも食事も会話も。
3歳でオムツ、とれているわけがありません(・∀・)
3歳頃の男の子、手に負えないですよね〜うちの子は大人しいタイプでしたが、それでもこの頃のことは未だに覚えています。周りと比べて無駄に落ち込んだりもしました。
まだまだ一人一人違いの大きい時期です。あまり溜め込まず、こういうところでどんどん吐き出してください!

• tarr

tarr

息子の事をしっかりみている何て言われた事がなかったので、嬉しくて涙が出ました。ありがとうございます!
    これから先、子供の事でもっとたくさん悩む事があるのに、ここでつまづく何て本当に母親失格だなっと悲観的になっていた所本当に救われました。
    また心折れて、グチりたくなったらここで吐かせてもらいますね。

• 4月13日
ひまわりママ

3歳5ヶ月の娘がいます。
オムツに関してはまだとれてませんよ。保育園ではまだオムツとれてない子がいますので、そんなに気にされなくてもいいかなと。

ただ、言葉は出てるのに会話が出来ない、食事は白いごはんしか食べない、大人しく座ることが出来ないのは少し気になります。

個性とは違うような気がします…。

保育士さんも違和感があったから検診の結果を単純に知りたかったんだと思います。

受け入れがたいと思いますが、1度療育機関に相談されたらどうでしょうか??

• ひまわりママ

ひまわりママ

もしかしたら 単になる個性かもしれませんし☺️

私の娘 すごいイヤイヤ期で毎日癇癪を起こされてイライラしてます💦💦

• 4月12日
  • tarr

tarr

癇癪を起こす息子、出来ない事が多い息子。という面だけ見てしまっていて息子とも向き合えてない状態だったかな?っと反省しています。
    3歳児検診の時に、私があまりにも悩みすぎていて、保健士さんに進められたのですが、月一で心理士さんに実際子供の事を見ながら、子供の発達や、向き合い方、癇癪を起こした時の対処方など、アドバイスが貰えると言われたので、予約をしてきました。月一なので少し先ですが、アドバイスを貰って療育に通わせようか考えてみますね。

• 4月13日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

下に妹さんが居るなら赤ちゃん返りとか甘えとかでなってるような気がします😊
白いご飯しか食べないのは最近からですか?
オムツは私の所もまだ取れていませんよ!😊そんなに焦らなくても大丈夫かと👌
イヤイヤというより第1次反抗期に突入したのかな〜とも思います!自己主張出来るし甘えられるならそんなに心配しなくてもいいのかな…と思いました😌
保育園の先生には何故我が家だけなのか聞いて見た方がいいかもしれませんね😅

• tarr

tarr

赤ちゃん返り、考えもしませんでした!言われてみれば、だいぶ前に卒乳したのに、おっぱいを欲しがったり、僕赤ちゃん。と自分で言ったり、思い当たる節があります💦
    白ご飯しか食べないのは前からで、園での給食でのおかずはまだ食べた事がありません。家ではおかずも食べるのですが、決まった物だけって感じです💦
    保育園の先生とは月曜日にお話をする予定なので、その時に聞いてみようと思います。
    もし、息子が発達障害だったとしても、どこをどうしてあげたら過ごしやすくなるのか一緒に考えていきたいと思います。
    ありがとうございました⋈*.。

• 4月13日
だっぴー

わたしの子どもがお子様のような行動があれば、心配になって、発達機関に相談に行くと思います。。
保育士をしていたのですが、先生から3歳児検診の結果を教えてほしいと言われたということは、先生も少し気になっているのではと感じます。。
うちの娘は吃音が気になって、2歳半のとき、市の発達機関に個人的に連絡して行きました。検査の結果、発達に問題はなかったけど、不安や緊張に弱いタイプであることがわかりました。私も娘との関わりや言葉掛けに悩んでいたので色々相談し、関わり方を教えてもらいましたよ!それから引っ越したので、引越し先でも発達機関と繋がっていたくて、もう1度受診しました。次は3歳児検診です。
お母様も、息子さんとの関わりに不安があるなら保育園の先生に相談してみてはいかがですか。ご主人の大丈夫!の一言は励ましにもなりますが、根拠はないと思います。プロにしかわからないことかなと思います。
遅ければ遅いほど子どもは発達していきますし、悩みも増えます。今気になることは、今解決してあげたほうが、お母様にとっても子どもにとってもプラスになると思います!!
という私の勝手な意見です。不快に思われたらすみません。。(T_T)(T_T)
でももしお子様に何かあるのでは、、と思ったのなら、お母様がお子様を助けあげてください。。

まさこ

3語文は出るがら会話は出来ないとは例えばどんな感じですか??

多動やこだわり癇癪などで指摘されたのかもしれないですね💦💦

3歳児検診で指差し、積み木があるんですか??
うちの市は一歳半検診の時にありました。また保健師さんとの話で軽くされたテストはどんなものでしたか??

オムツに関しては3歳の夏に取れればいいかなと言われました。

ちなみにうちの長女は言葉が遅い、多動気味で半年前から療育に通っていますが、2語分3語文はでます。療育に通ってから他の子と一緒に椅子に座れるようになってだいぶ落ち着きました。会話とまではいかないですが何食べたい?とか〇〇と△△どっちがいいいいかなと聞くと△がいい!と答えたり、お名前何かなで〇〇ちゃんです!と自分の名前も答えられて、色や数字もわかってます。それでもコミュニケーションがやはり他の子より取りにくいので療育に通ってます。

ママリのママさん達は良くも悪くも大丈夫ですよ!とよく言ってくださいますが💦やはり専門の方のお話やアドバイスをもらうのが一番ですね。
我が家がそうだと思いました。

あと、3歳児検診や幼稚園や保育園で指摘されて療育に来る子も多いみたいです💦💦
うちは2歳代から行っているので一番小さいですが、子供の伸びる時期と療育がぴったりハマったみたいですごく成長しました。

発達障害云々よりも子供が生きにくくならないように幼稚園などに行っても困らない様にだと思っています。もちろん子供との関わり方もです。
うちもとても心配してましたが、認知力や言葉もとても伸びたので、療育からは長くても2年で幼稚園には行けるのではと言われてます。