※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お金・保険

妊活中で、仕事を辞めて扶養に入るか悩んでいます。妊娠時の手当金や区民税の影響について教えてください。

妊活の為、仕事を辞めて扶養に入るか迷っています。
万が一妊娠した際、手当金(例えば出産手当金など)は貰えるのか、区民税などの支払いはどうなるのか、わかるかた教えていただきたいです。

コメント

K*Smama

扶養でも出産一時金は出ますが、出産手当金は被保険者でないと出ません。
区民税は現在会社天引きであるのであれば普通徴収に切り替わります。

• ぽてと

ぽてと

扶養だと、支払いは国民年金、国民保険、区民税でしょうか??💦
    旦那公務員なのですが…区民税はどうなるのか気になります😳

• 4月12日
  • K*Smama

K*Smama

扶養だと旦那さんの保険に入られることになるかと思います(*^ω^*)
    年金も旦那さんのだと思います

区民税はぽんさんの収入による税金なので今年度分、6月にくる新しい分は請求来るかと思います

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

手当金は自分が社保に入ってないと出ません😊
区民税も今年度分は自分で支払いです😊

• ぽてと

ぽてと

自分が社保に入っていないと出ないのですね。。
    国保や国民年金などは支払い結構高いですよね?扶養でも払わないとなんですよね?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養だと払わないで大丈夫ですよ!

• 4月12日
あーか

仕事辞めて扶養に入ったら手当金は入りませんよ。

• ぽてと

ぽてと

そうなのですね、、
    すみません無知すぎて💦

• 4月12日
森の人

一時金は出ますが、出産手当金は出なくなります😣

うちの市では住民税などは支払いの紙が届くようになりますよ🙂

• ぽてと

ぽてと

そうですよね、、手当金…
    私もいま生活キツイのでなんとか貰えるものはもらいたいのですが…😂

でも妊活も仕事のストレスも…となると考えてしまいます、、

• 4月12日
モモ🎀

区民税は、前年度稼いでいた分で計算された額を一年払うことになり、結構な額を払いました…😭後はハローワークに通ったので、失業手当貰えましたので少しプラスになりましたよ🙆‍♀️失業手当貰っている間は、国保に入らなければならないので、国保代と国民年金代も必要です!

• ぽてと

ぽてと

そうですよね!💦私も結構な額なんだろうなと感じてます…
    国保代、年金代って結構な額ですか?
    扶養に入っていてもかかりますか??
    すみません無知で💦😂

• 4月12日
ままり

妊活のためにサービス業の正職やめて扶養内パート事務になりました🙋‍♀️
私は完全に夫の扶養内で社保も税金もだったので出産に伴う手当は市民としての一時金42万のみです。

実際妊娠してみてつわりで入院したり切迫早産になったりして職場にかなり迷惑をかけたので本当に仕事をセーブしていてよかったです。今は職場に籍を置いたまま産休育休です。

ただ、休んでる間は完全に無給なので今手当もらえたらって思う時もあります💦パートでも雇用保険に入って支払ってれば手当出るのでそのラインで働いておけばと思うことがあります😅(1年以上勤務、1週間に20時間以上勤務とかの条件があります)

自分が妊娠して働けなくなった時に旦那さんの給料だけでやっていけるのかを考えてもし難しそうなら貯金するか、仕事はセーブするけど雇用保険に加入するくらいの働きを選ぶかを選択したらいいと思います😌入ってればそこを退職したら失業保険も出ます。

1年以内に妊娠する見込みがある、週に2~3日しか働かないっていうなら雇用保険に入る必要はないと思います😇

• ぽてと

ぽてと

私は今年中に出来れば妊娠したいと思っていました、、
    そうなると…手当が困りますよね…

でもお金もなんとかしないとなので…迷います….
    旦那と相談です😢

• 4月12日
ぽてと

すっごく詳しく教えてくれてありがとうございます!すぐ保存しました!笑
私は非常勤なので、妊娠して出産するとなれば仕事は辞めなければいけません。。
今現在、17万(手取り13万😢)なのですが、辞めて失業保険を3ヶ月貰うのと、産休中の手当(出産手当金)もらうのでは、きついけどこのまま妊活頑張って、出産手当金もらったほうがいいですよね😂
今年妊娠したいので…😭😭😭

ストレスもあるし、辞めたい!
でも妊娠したら次の職場に迷惑が…
でもお金もないと困る!
…負のループすぎて困ってます。。