※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
妊娠・出産

母乳をあげる前の乳頭マッサージは毎回必要でしょうか?泣き出すと焦るので他の時間にしてもいいですか。

生後7日です♪
母乳をあげる前に乳頭マッサージを病院ではしてたのですが、やはり毎回した方が良いのでしょうか?
してる間に泣き出して焦ってしまいます、、他の時間にしても良いのかな

コメント

いずむ

乳頭マッサージは、赤ちゃんが乳首を咥えやすく、吸いやすくするためにするので、赤ちゃんが慣れるまでした方がいいと思います!
乳首が硬いと上手く吸えず、結局また泣いてしまうし、何よりママさんも乳首が浅吸いで切れたり擦れたりして痛くなります😂💦
ほかの時間にして大丈夫ですよ🙆‍♀️普段から柔らかくなるようマッサージしておいて、授乳前に少ししてあげるといいと思います🥰

マッサージなんて
一度もした事ないです私🤣ww

はっぱ

してなかったです💧
その人の乳首の形?とかにもよるかもしれないですが😅

◡̈*

乳頭マッサージは、張って乳頭がかたくて吸えない時に柔らかくしてから吸わせるためにするか、赤ちゃんが吸う力が弱いために少し出やすくしてから吸わせてあげるためにするのであって、乳頭がかたくなかったり普通に飲んでくれるのであれば、毎回しなくても大丈夫ですよ😊