※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で朝、息苦しさに目覚めました。お腹が大きくなって苦しいのか心配です。同じ経験の方いますか?心配です。

もうすぐ妊娠8ヶ月に入ります。

今朝、息苦しくでも目覚めました。
夢の中で溺れて息ができなかったり、体調が悪くて息苦しくて座り込んでいて、目覚めたら息がハアハアしてました。
しばらく大きく深呼吸を繰り返して落ち着きました。

仰向けで寝ていたので、お腹も大きくなってきていて苦しかったのでしょうか…?

起きてびっくりしてしまい、不安になりました。。
母体が息苦しくて赤ちゃんにちゃんと酸素いってたんでしょうか( ; ; )?

似たような経験ある方いらっしゃいますか( ; ; )?

コメント

みい

打ち間違えました(>_<)

×息苦しくでも目覚めました
ではなく
○息苦しくて目覚めました

です( ; ; )

コアラママ

仰向けに寝ると、大きくなった子宮に大静脈が圧迫されて心臓に血液が戻りにくくなるそうです。
お母さんが苦しい時は胎児にも酸素が届いていなくて苦しいそうなので、気をつけたほうがいいかもしれませんね(´・ω・`)
本当は抱き枕を抱えながら左を下にして横になるのがいいのですが、私は仰向けじゃないと寝れないので右側にクッションをひいて少し右を上げるようにして寝ています(^^)

まぁぶる

動悸からくる息切れのような気もします…私もたまに寝起きに動悸息切れが激しく、たまに冷や汗出てます(._.)
横向きで抱き枕などに身体を預けながら寝られると、少しは寝やすくなるのかなと思いました❁

ありますヽ(;▽;)ノ
夢の中でお腹を抱えながら歩いてて足を踏み外してどこかに落ちてやだ!って起きると動悸と息苦しさでいっぱいだったり…
お腹が大きくなってくると、産後起きる練習にと夜中や早朝起きる回数が多くなると聞き、その練習のせいかと思ったり、ストレスたまってるのかなーと思ったりしてました´д` ;
私は切迫だったので、お腹が張ることもあったためかもしれません。
お腹の張りはありますか?(*_*)

みい

コメントありがとうございます!
動悸もありえるんですね(T_T)
抱き枕あるのに使ってなかったので、使ってみます( ; ; )!!

みい

朝起きて息苦しくてびっくりしちゃいました( ; ; )
お腹の張りは今のところ、これが張りなのかな??ってたまにあるくらいです(>_<)!!

みい

そうなんですね…( ; ; )
気をつけたいと思います。。
抱き枕で横向き試してみてだめなようだったら私もクッション作戦やらせていただきます(>_<)!!!