※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり早産の兆候が出ています。安静にしていても不安です。貧血は薬で対処できますが、子宮頸管の問題にはどうしたらいいか悩んでいます。


妊娠8ヶ月の初マタです🤰🏻

子宮頸管についてです。
3月頭 / 30~31.3 mm やや短め
3月半ば / 31.6mm なるべく安静に
3月末 / 36.5mm ギリギリだけど正常範囲に戻った
(35~40mmが正常範囲らしいです)
と言われて来たのですが
本日 / 29.6mm 早産の兆候が出てきた
と言われました。
25mm切ったら入院レベルだよと言われてビビってます(´・ω・`)

それに加え前回の血液検査で貧血も出て
赤ちゃんは元気なのにお母さんが少し心配だね〜と…。

安静にと言われますが、家事以外はベッドから動かない程安静にしてます。
これ以上どうしたらいいのでしょうか…。

貧血は薬に頼りますが、子宮頸管はどうにもならないですよね(´・ω・`)?
初マタだからか不安でいっぱいで…潰されそうです😭

コメント

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

張り止めの薬は処方されませんでしたか?
私は通常より短くなった時点ですぐ張り止めを処方されて飲んでます!
結局28wに入った日に頸管20㎜で即入院になり今も入院してます。

  • もあ

    もあ

    貧血の薬しか頂きませんでした…。
    とにかく張っても張らなくても安静にしててと言われました(´・ω・`)
    20mm短いですね…
    ずっと入院しているんですか…

    • 4月11日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

    Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

    安静にする以外ないと思うので、トイレ、シャワー、ご飯以外はずっと横になっててくださいね😣
    28wからずっと入院です😥
    息子に淋しい思いさせてるし退院できるものならしたいんですけどね😭

    • 4月11日
  • もあ

    もあ

    息子さんまだ小さいですもんね…。
    安静にします、お大事になさってください🥺

    • 4月11日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

    Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

    息子も頑張ってくれてるので私も頑張ります😆‼︎
    もあさんも絶対無理しないでくださいね😣💦
    旦那さんにたくさん頼ってください😊

    • 4月11日
あちゃママ

トイレ以外はほんとに横になって
安静にする以外は方法ないかと😣
座っているだけでも腹圧かかるので
ほんとに横になってたら大丈夫です🤗

  • もあ

    もあ

    やっぱ寝っ転がるしかないですよね…(´・ω・`)
    ありがとうございます🥺

    • 4月11日
すん

家事もしない方がいいと思います💦
私は今切迫で入院中です。
最初34ミリで週数考えると短く自宅安静で過ごしてましたが、24週入って28ミリになり、その日の帰りお昼ご飯だけ買いにたった数分歩いたら帰ってか破水の疑い💦
すぐ病院に行き搬送先で頸管長計ると15ミリまで短くなってました😱
こんな短時間で変わるものかと思いましたが、何かあったら怖いので出来るだけのことはした方がいいと思います!
今は何もしない、ベッドで過ごす、ができる事です!

  • もあ

    もあ

    数分でそんなに変わるんですか…( i꒳​i )
    只管ベッドで過ごす事にします…
    ありがとうございます、すんさんもお大事に!

    • 4月11日