※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
妊娠・出産

寿泉堂綜合病院での里帰り出産で24週に受診が必要。検査もあるか悩んでいる。どちらで検診を受けるか迷っています。

郡山市の寿泉堂綜合病院で里帰り出産する予定です。
24週頃に一度受診するよう言われているのですが、その際どのようなことをするのでしょうか?
ただ受診するだけなのか検査などがあるのか、、、
ちょうど24週に妊婦検診があるのですが、寿泉堂でも現在通っている病院どちらで検診を受けてもいいと言われ悩んでいます。
二度手間になるようなら寿泉堂で検診を受けた方がいいのかなと思ったり、、、
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はなはな

手間がかかるのとお金がかかると思うので健診として受けた方がいいんじゃないでしょうか?
別に受診となると、問診だけでなくてエコーとかもやると思うので💦
わたしは実家が郡山で、その時郡山で家を建てていて出産は寿泉堂でした!
1ヶ月ぐらい実家に帰っていた時は寿泉堂で健診受けてました。

• わた

わた

回答ありがとうございます!
    やはりエコーなどもありそうですかね( ´;ω;` )?
    お金は5000円程かかると言われましたが、検診を寿泉堂ですればお金はかからないという説明はありませんでした。
    紹介状を持参するため初診料はかからないと思うのですが、何をして5000円かかるのか分からない状態です、、、

• 4月11日
  • はなはな

はなはな

県外にお住まいですか?他県だと健診の助成とかおりないから自費で5000円なのかも🤔申請すれば戻ってきますが。
    寿泉堂の産科は予約しないと結構待つと思うので、一度電話で産科に相談されてはどうでしょうか?

• 4月11日
  • わた

わた

県内なので自費ではないです。
    そのまま受診票を使用できると言われました。
    予約してから受診するように言われています◎
    電話で聞いたらどちらでもいいと言われてしまったので、、、
    もう少し他の回答も待ってみます…!
    ありがとうございました!

• 4月11日
アーニー

セミオープンで19週で寿泉堂で検診でした。通常の検診と同じで、エコーと問診ありましたが、現在の通院先からの紹介状と予約が要りましたよ。

• わた

わた

回答ありがとうございます!
    問診の他はエコーだけで、尿検査や血液検査などはありませんでしたか?
    また、5000円程かかると言われたのですが、アーニーさんも支払いありましたか?
    紹介状と予約が必要なのは電話で確認済みです◎

• 4月11日
  • アーニー

アーニー

尿検査と体重はありましたよ。採血はなかったです。私は支払いありませんでした。

• 4月11日
  • わた

わた

そうなんですね…!
    セミオープンシステムと里帰り出産とでは最初に受診する週数も異なるので、また違ってくるのかもしれませんね( ´;ω;` )
    ありがとうございました。

• 4月12日