※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

母乳の授乳時にゲップは必要か、溢乳が多い夜に着替えが必要か不安。教えてください。

4/2に出産した新米ママです。
完母です。
産院の助産師さんの中には「母乳ならゲップ出しは不要」という方や「ゲップかおならを出す」「ちゅぱちゅぱ飲んでいる場合は必要、とくんとくんなら不要」という方といて、ネットも拝見したのですが色々な意見があり、、結局必要なのでしょうか??

また、昼間はそうでもないのですが、夜は溢乳していることも多々ありその度に服を着替えさせています。本人は元気そうであれば溢乳は特に問題はないとのことですが、初めてなので心配で(;_;)

わかる方教えてください(>_<)

コメント

ジェシー

いちおうゲップさせるようにして、出ればいいし、出なければ出ないものは仕方ないので顔だけ横向きにして寝かせちゃえばいいと思いますよ😅

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    横向きだと吐いてしまっても大丈夫ですもんね!
    寝かせる時にやってみます^_^

• 4月11日
(*´︶`*)♡

まだ自分でゲップできないし
吐き戻しで窒息が怖かったので
しっかり母乳でもミルクでも
やるようにしてました!!

ただ母乳の方がミルクより
空気が入りにくいので
ゲップがそこまで出ないので
飲んだらしばらく縦抱きとかで
さすってあげてましたよ😊

• なつ

なつ

ありがとうございます!😊
    縦抱きでさするのもありですね!やってみます!!

• 4月11日
まま

私も母乳なら出なくても大丈夫。
心配なら横に寝かせてあげてと言われました。

ちゅぱちゅぱなってるのは乳首の加え方が浅いからです!深めに加えさせてあげてください!

娘は吐き戻しが多いのでげっぷ粘ってそれでも出なかったら諦めてます

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    深めに咥えさせるようにして横に寝かせてみます!

• 4月11日
ドラミ

産院からは、母乳・ミルクに関わらず飲んだ後はゲップをさせると教わりました!
母乳のときも、あげた後にゲップが出ないまま寝かせると吐いちゃうことがありました😅
なので私はどちらのときもゲップさせるようにしてました!

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、吐かないためにはやっぱりゲップさせるべきなんですかね…🤔

• 4月11日
ママリ

ご出産おめでとうございます☺️
たしかに難しいですね!
私も、完母になってからはげっぷさせませんでした!
産後すぐは混合だったのでゲップさせてました。

ミルクはごくごく飲めてしまうから
逆流を防ぐためにゲップをさせる、と聞いたことがあります⭐︎

母乳がシャワーのように出る方でしたら、多少はさせた方がいいのかもしれないですね、、、

たとえば、日中、すぐお子さんの様子が確認できるようなときはゲップさせないで
寝る前の授乳とか、お乳が逆流したら大変なときはゲップさせる、とか
毎回ではなくとも、ゲップさせるときとさせないときで、お子さんの様子をみてみてもいいかもしれないですね(^^)

• なつ

なつ

嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    今後混合になったら必須ですね!今は母乳の出具合と様子見つつでもよいかもですね🙂

• 4月11日
ママリ

私は産院で母乳でもゲップは出来るだけ出すように言われましたよー😊出なかったら横向きにしたあげて、吐き戻した時詰まらないようにしてあげればよいと言われました😊!
溢乳という言葉を初めて聞いたのですが、吐き戻しですかね?であれば新生児の頃はよくありましたよー😊!

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    できるだけさせて横向きに寝かせれば大丈夫そうですかね☺️
    吐き戻しも安心しました。ありがとうございます!

• 4月11日
ぷーたん

ゲップ出さないと!って思っちゃいますよね💦
私も1人目のときは必死にトントンしてました😅ですが、赤ちゃんも個人差があってうまく出せる子もいれば、おならで出す子もいるそうです!うちは後者でした😄
いま2人目授乳してますが、この子は縦抱きにして背中さすってます〜🙃

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    個人差もあるんですね!うちもおならなのかも…👶縦抱きでさするのやってみます!

• 4月11日
h1r065

ゲップはさせようとしますがでなければ仕方ないでおならででるからーでな感覚です。

たくさん飲んで出ちゃうのはそのうちに無くなると思うしで気にしてないです^_^

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    出なければ出ないで仕方ないですよね😅
    そのうちなくなるので気にしない、確かに!!ありがとうございます!

• 4月11日
まみ

私も完母でしたが、助産師さんからは母乳はげっぷさせなくていいと言われ、しませんでしたよー!
なんなら添い乳でずーっと2歳までそのままねかせてました!

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    確かに、添い乳ならゲップさせられないですもんね!
    様子見ながらにしてみます(^^)

• 4月11日