※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

育休中の退職について悩んでいます。子供との時間を優先したいが、経済的にも困難。復帰後の仕事に不安があり、退職を考えています。早めに会社と話し合いたいと思っています。

現在6ヶ月の子を育てており、育休中です。
育休中の退職についてのことです。
退職の理由はどのように伝えましたか?
また、これから申し上げます私のような考え方だとどのように伝えると良いかご経験の中でアドバイスくださると嬉しいです。(復帰するつもりで来たがそれに応えられないことのお詫びも含め)

また、私と同じような理由で退職された方は今どうですか。退職を決めて良かったと思われますか?

※※復帰前提での育休、給付金の受給等受けてることは十分承知の上です。
ルール違反マナー違反であることも理解しているため、そのようなご回答はすみませんがナシでお願いします。
実際に退職されることを決断された方、退職された方のみのご回答をお願い致します。

正社員として独身の時から5年以上勤めてきました。
元々仕事人間だったので、残業もたくさんしてきました。
出張などもあり大変な勤務でしたが、少しでもお金を稼がなければ!と意気込んで頑張ってきたと自負しています。
産休に入る前も、育休を短縮して可能な限り早く保育園に預けれるものなら早く復帰したいと思っていたくらいでした。

しかし、息子が生まれて半年が経ち、どんどん発達してくるし、成長が著しく、日に日に見える成長の過程が想像していたよりももっともっと愛おしく感じるようになりました。自分がここまでも子供に寄り添いたいと思うなんて思いませんでした。

小さな時はあっという間に過ぎていくでしょう。
小学校に入ればあとはもうどんどん親の元から離れて自分の世界へ飛んでいく一方。
後から思っても戻ってこないかけがえのない時間だということに気が付きました。
我が家は一人っ子の予定です。(今のところ主人とはそう話し合って決めました。)
私にとって息子が最初で最後の子育てになるかもと思うと。
正社員の仕事を復職後に同じようにできる自信がなくなり、また職場の上司や社長からも任せたい仕事沢山あるから待ってるからね。と言ってくださること自体も精神的に苦痛になってきてしまいました。
時短やパートになるという選択肢もありますが、人数が少ない人手不足な職場のため、1人だけ激務を免除される状況、みんなが残業してる中、自分の溢れてやりきれなかった仕事を任せて先に帰るなど後ろめたくて出来ません。
私自身がもうひとまずこの会社で働くということから退きたいと思うようになってしまいました。

復帰して、今までやっていた仕事が全部丸々帰ってくる予定です。
復帰してみたものの、いざ自分の仕事全部帰ってきてかららやっぱり出来ませんでした!!となる方が皆さんにとってまた御迷惑になる気もして。。
復帰したらまたあれこれと期待されることにもなり、いつフルタイムで働ける?なんて迫られそうだし、それこそ辞めにくくなるのではと悩んでます。

せめて小さな内は、この子との時間を最優先にしたいと。
でも、収入全くなくなるのははきついので、週3くらいで託児所付きの会社でパートを探そうと思ってます。
キャリアも給料も減るともったいないと思う反面、子供の成長に寄り添う時間はお金には変えられないとさえ思うようになってしまいました。

育休は復帰前提であることも承知してるからこそ、こんなこと考えてる亊自体、とても申し訳なく、
周りの方は皆さん親切にしてくださるからこそ、このような考えで会社に居させてもらってることに罪悪感もあり苦しく、考えては涙出たりします。
働いてお金を稼ぐのも大事だし、子供に寄り添う時間を持っていたいしで葛藤し、色々悩むところです。

もう少し冷静に考えるべきことですよね。
ケジメをつけないといけないなと思っています。
退職するなら、給付金のこともあるので給付金受給をいち早く止めてもらうつもりでいます。給付金ギリギリまでもらって辞めようなどとは思ってません。

焦りますが焦り過ぎず、でも、辞めるなら迷惑かからぬようできるだけ早く会社と話をしなければと思ってます。

上手く言葉に出来ず、ぐちゃぐちゃですみません。
長々と申し上げましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。
同じように感じられた方、同じような思いにかられ悩んだ経験のある方少なからずいらっしゃると思います。

もしよろしければおきかせ頂けると幸いです。

コメント

ままり

わたしはやめたいと思いつつ復帰したものですが…(^_^;)

育休のばせませんか?
手がかかるようになっても同じような気持ちになるとは限らないです。

復帰しても、熱やら呼び出しやらで思うように働けないし、やっぱりこの仕事はできませんのでお願いしますっていうことはありますよ。
3日連続休むことだってあります。パパの協力なければもっと休みますよ。

そこまで思いやって会社のために考えなくてもいいのでは?
代わりはいくらでもいますよ

自分が今どうしたいのか

それだけかんがえてみては?(こたえはでてるとおもいますが)
会社のことは考えなくていいです

• ママリン

ママリン

最後まで読んで下さりありがとうございました。
    そうですよね。
    会社の社員に代わりは居ても、お母さんの代わりは居ませんもんね。
    会社への恩も感じているためこんなに悩んでるんだなぁと。

自分が今どうしたいのか。
    一旦会社のことを置いて、主人と話して最終決めたいと思います。

他の方に言われると迷いも減った気がします。

ありがとうございました!!

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

一番早くコメントくださったのでグッドアンサーにさせていただきますね。

• 4月11日
ママリ

退職はしてないので、コメントは流してもらっても大丈夫です😊

私も産前はかなりの仕事人間で、そこからママになったので、復帰や退職について、会社への対応も慎重にしたいという思いはわかります😊

ちなみに、現在はフルタイムで復帰して、育児と仕事楽しくしてます笑笑

私なら復帰しないと決心したのなら、すぐに上司に伝えて退職日を相談します。

正直に育児に専念するため、退職したい👍✨とシンプルに伝えることが1番かと😊

自分のプライドと言い訳を優先にのらりくらりとしてると、会社も判断が遅くなり、あなたの代わりの補充が遅れます💦

確かに会社には代わりはいますが、すぐにあなたの代わりは無理だと思います😳💦
おそらく、お仕事をバリバリされているのなら、補充の大変さ、引き継ぎの大変さもご存知だと思いますが😂💦

産前バリバリ仕事をされてたと思うので、そのプライドが判断を鈍らせてると思いますが、正直、そのプライドはあってないようなものですよ😂✨

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    流してもらって…だなんて!とんでもないです。

そうです、おっしゃる通りです。今までのプライドが邪魔してます。
    シンプルに伝えるのがやはり1番ですよね。
    私の判断が遅れることでさらに補充や引き継ぎも遅れるで会社も社員に辞められるわ、次の人居ないわで迷惑になってしまいますね。
    出来れば今月中にはちゃんと決めて上司に話をしなければと思います。

ご丁寧にありがとうございました😃

• 4月11日