※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOAH
子育て・グッズ

8ヶ月半の子供が寝返りやハイハイができず、成長が心配。他のお子さんはどうでしたか?

今8ヶ月半の子供がいます!!
みなさんに聞きたいのですが、
うちの子は寝返り出来ない、寝返り返りも出来ていたのに出来なくなり、ハイハイも出来ない状態です!
歩行器では自由気ままに動いていますが、こんなに成長しないもんですか???
つかまり立ち???みたいなのは立たせたら出来ますが、私にしがみついて立つこと以外は出来ません!!
心配はないですが、こんなもんなの??と思ってしまいます!!
みなさんのお子さんはどうでしたか???

コメント

sun

うちの子は2か月半寝返り5か月おすわりハイハイ6か月つかまりだち7か月でたっち8ヶ月で歩いてました!
つかまり立ちの定義は自分で捕まってたっちすることさせるのとは違うと思います!
友達の子で七か月で寝返りできない子いました!がすくすく成長しています!主さんの子供は大きめですか?

• NOAH

NOAH

色々早いですねー!!!
    つかまり立ちはそうゆう意味なんですね⸜( ˙▿˙ )⸝
    うちは標準です!
    色々出来るのが遅い子なんですね、うちのは(;´Д`)

• 4月11日
ちゃぴち

うちの子もかなり遅かったです。
同じ月齢の赤ちゃんに比べるとかなり大きくてぷくぷくしてたので寝返りもハイハイも出来ませんでしたが、
10ヶ月過ぎに色々出来るようになりましたよ✩.*˚
私も色々調べたり他の子と比べたりしちゃいましたがそのうち出来るようになるし、
ハイハイ→つかまり立ちが始まると目が離せなくなるので今のこの一瞬しかない時期を楽しみましょ😉

• NOAH

NOAH

やっぱり大きかったら少ししにくいみたいですね!!
    でも、その内出来るようになるんですね⸜( ˙▿˙ )⸝
    確かにそうですよね!ww
    なら今のままの状態を楽しみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月11日
ri

うちは色々と早くやってましたが、とにかく動きたい欲がすごいです!友達からもこんなに落ち着きない赤ちゃん初めて見たとか言われるくらい😭
出来ていたのであれば出来なくなったんではなくて、今はまだやりたい意欲がないとかじゃないですか?出来るけど必要性感じてなくて性格上しないだけとか!うちは掴まり立ちは6ヶ月になった日に掴まり立ち始め、歩くの早いかもねーとか言ってましたが5ヶ月以上経って最近やっと数歩足が出るようになりました!今までは高速ハイハイで特に困ってなかったんだろうなと思ってます!

• NOAH

NOAH

動きたい欲とか、興味があるものに行きたいと言う欲で確かに成長変わる気がします!
    うちの子はうつぶせが嫌いでなる必要もないから寝返りもしないんだろうなと思います!
    つかまり立ちも私がさせてるので特に今自分で頑張らないといけないことがないんでしょうね!w
    歩行器がなかったらハイハイも覚えていたかもしれません(*^^*)
    気長に今の成長を楽しみます!!
    ありがとうございます!

• 4月11日
nana

うちは8ヶ月で寝返りしましたが、その後10ヶ月までに片手で足りるほどしかしませんでした💦
10ヶ月からコロコロ転がって移動し始め、1歳でずりばい、1歳2ヶ月でハイハイしました。
10ヶ月健診で相談したら、自分で出来無いうちに目線を高くしてあげちゃうと、満足してやらなくなるよと言われました💦
座らせてあげて、おもちゃを取ってあげてたので正にそれでした😅
うつ伏せで遊ばせる時間を増やすよう言われ、毎日続けていたらずりばいハイハイと進んで行きましたよ。
息子さんももしかしたら、現状に満足していて自分で動く必要が無いのかもしれません💧

• NOAH

NOAH

なるほど!!
    ためになりました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
    ほんと今で満足してるんだろうなぁと思いましたヽ(*´∀`)ノ
    移動は歩行器で出来るし、他もママがやってくれる!!みたいな感じですね!w
    たまにはうつぶせを楽しませるようにしますね!!

• 4月11日
ゆい

うちも8ヶ月ですが寝返り返りができなくなり、ずり這いも後ろに行くだけです😭
つかまり立ちもできません!
周りの成長の早さに驚いています💦
個人差って思うようにしてるけど焦っていないといえば嘘になります😭

• NOAH

NOAH

ずり這いで後ろに行くだけ成長してます!!!
    うちはほんと自分で何もしないです!!ww
    周りの子の成長は早くてえ???ってなるけど、今は逆に寝返りもしないし、寝る時楽だなぁと思いながら楽しんでいます!!(・∀・)
    その内出来るようになると思うのでお互い焦らず見守りましょうね!!

• 4月11日