※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。粒のある食べ物を食べさせたら下痢が出たため、ペースト状の食べ物に戻しています。次はどう進めればいいでしょうか?

モグモグ期への移行について。

離乳食をはじめて2ヵ月ほど経ち、慣れてきたので粒のあるものを食べさせたら、食べたものがそのまま出てきた下痢っぽいものや便の回数が増え、機嫌もよかったのでしばらく様子をみていたのですが、不安になってきて、小児科に行きました。すると、やはり粒のあるものが息子のお腹には対応出来なかったようで、下痢止めを処方されました。

便の様子が戻ってから1週間はたっており、医師に言われた通り、最近は全く粒のないペースト状のものを食べさせているのですが、そろそろ進めようと思っています。
もう下痢にさせたくないので、進め方について、おききしたく、質問させていただきます。
みなさんはどのように移行していきましたか?
義母には、ペースト状に少し粒のあるものをまぜたら?と言われましたが、こんな感じでいいのでしょうか?
下痢にさせてしまったのも、急に粒のものを食べさせたのかも、と反省していると同時に、進めるのが怖くなっています💧

コメント

ふゅ

うちはまだ離乳食を初めて1ヶ月ちょいですが現在はお粥だけ7部粥?くらい(粒が残ってるくらい)にしてますよ(^^)野菜などはまだペースト状です!
一気にすると良くないかなと思うので、一品ずつ荒潰しにし、しばらく様子を見ながら進めて行ってはどうですか?

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    そういえばお粥は7倍粥で粒ありにしてました^^;
    1品ずつ試してみます💦

• 2月29日