※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
ココロ・悩み

夜泣きとアトピーについて悩んでいます。アトピーか夜泣きか区別がつかず、娘が痒がって大泣きしています。アトピーの対処法や注意点を教えてください。ありがとうございます。

アトピーと、夜泣きについて…
夜泣きの区別がつきません。

ハラハラします(><)今、添い寝している娘がいつまた泣き出すか 😫

アトピーを疑われて、飲み薬が使えるまで塗り薬で辛抱して下さい、と医者に言われているので薬は塗っているのですが、
先ほど、いつも以上に頭が痒いのかボリボリ掻きむしって起きてしまい、突然泣きだしました。

その泣き声がすごいんです。
短い腕で頭を掻いて、届かない頭のてっぺんを一生懸命に腕を伸ばしている姿がかわいそうで…

夜泣きではなく、やはり痒いから泣いてるんですよねきっと。。。こんなに掻きむしるのはまだ見たことなかったので。
普段、夜泣きはほとんどなく、朝までぐっすり寝ている子なので夜泣きの判断がつきません。

個人差はあるかと思いますが、
夜泣きはある日突然ですか?
わざと泣いてる、とかではなく
すぐに目に涙流すように泣きますか?

アトピーのお子さんがおられるママさん、
痒がって大泣きしだしたら何をしてなだめていますか?
届かない場合を私がさすって(指の腹で)痒いんだね?そうだよね、いやだよね、ゴメンね(><)
とあやすしか出来ない自分が情けないです 🙍

いつもと違う事をしたのか…思い当たるのは、
お風呂の時に石鹸を使わず、お湯だけで洗ってみたんですがそれは間違いでしたか?
刺激になってるのかな?と思って石鹸をやめてみたんです。

なんでもいいので
無知な私にアトピーについて対処法など教えて下さると助かります。
少しでも娘が辛くならないようにやれることは参考に頑張りますので、宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

お薬はステロイドですか?
頭皮にも塗ってますか?
寝具は綿100%ですか?
脂漏性湿疹であれば、脱脂性の強い石鹸は効果ありますが、アトピーであれば石鹸の刺激は強いです💦
どちらなのかにもよりますよね💦

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます!

ステロイドとは書いてないのですが2種類の薬を混ぜてケースに入った状態で処方箋から頂きました。
    顔、身体にも使って大丈夫、との事だったので全身に塗ってますが
    頭皮ではなくうぶ毛くらいに留めてました。

寝具は肌に当たる肌着から布団まで綿100%を使用してます。

アトピー性皮膚炎、と診断されています。
    やはり石鹸は刺激になるんですね…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
とてもお辛いですね😫
娘がよく蕁麻疹(アレルギー体質)をおこして痒がるのですが、毎回冷やしてます。(冷えピタ、アイスノン等)
痒みが原因の時は多少は軽減しますよ。
でも夜泣きはまた別物です。
突然始まります。
ただただひたすら抱っこしかありませんでした…😭
お母さんもお辛いですよね。
少しでも落ち着いてくれるといいのですが…

• さちこ

さちこ

こんばんは。コメントありがとうございます!

冷やす…!なるほど。考えもしませんでした。
    ですが、さすがに背中とかはこの時期に冷やすのは寒いですかね?

夜泣きは突然なんですね…

今はなんとか寝付いて一時間経過してるので少し落ち着いたのかもです。
    ありがとうございます。

• 4月11日
みつや

私自身がアレルギーです。子供も肌が弱くて…
頭皮も、カサカサしていたので頭皮にもくすりを塗ってます。
またお部屋が暑すぎたり、乾燥してると痒いです。
お部屋涼し目で、お洋服も薄着の方がいいと思います。

石鹸はお医者さまでもしっかり洗う派と洗わない派がいらっしゃるので、お子さんによると思います。数日やめてみて、悪化してしまうようなら戻されるといいと思いますよ。手探りで辛いですよね。

少しでもお子さんが良くなりますように。

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます!

お部屋の温度と湿度ですね!意識してみます。

石鹸は…そうですよね、試して効果を見ながら手探りしていくしかないですよね。

今は頭皮とお腹全体、足首あたりが特に酷いんです。
    頭皮は赤ちゃん特有のフケ真っ最中なのでアトピーの薬は無意味かな?と塗ってなかったのもあるので、
    頭皮もケアしてみます。

ありがとうございます。

• 4月11日
みゆ

下の子がアトピーで寝入りばなや夜中眠りが浅くなると掻きむしって大泣きです😭
うちの場合はそうなったらヒルドイドを塗ってあげると気持ちが落ち着くのか寝てくれることが多いです。
泣いたら塗る泣いたら塗るの繰り返しですね💦

石鹸に関しては難しいですよね💦
石けんの種類が合わない場合もありますしね💦
私自身も昔はアトピーが酷かったのですが、親が低刺激の固形石鹸に変えてからかなり良くなったと言ってました!
今でも石鹸を使うと痒くなってしまうので、極力汚れる部分以外は石鹸使ってません💦
下の子も髪の毛とデリケートゾーン、手や足などの汚れる所以外は石鹸使ってません😀

掻きむしってる姿見るとゴメンねとしか言えないし、どうしてあげる事も出来ずもどかしいですよね😭
お薬が効いて炎症が治ると良いのですが😭
うちはロコイドとヒルドイドの混ぜたものではダメで、今はリンデロンとヒルドイドを混ぜたものを使ってます。
リンデロンに変えてから良くなって来ましたが、気づいたらまた掻きむしってザラザラ肌になってしまうのでなかなか…ですね😭