※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

上の子との関係で悩んでいます。穏やかに接する方法を知りたいです。

下の子が産まれてから、上の子に寂しい思いをさせないようにと思っていても、手のかからない下の子は癒しで、、
なにかと手のかかる、言うこと聞かない、いやいや、嫉妬でいじめる、すぐ泣きぐずる、抱っこ抱っこの上の子に怒鳴ってばかり。毎日反省だし、思い返すとなんであんな事で怒鳴ってしまったのかと後悔ばかりです。
穏やかにいようと思っても悪さするたび
瞬間的に大きい声を上げてしまいます。
何度言ってもわからない時は手を上げてしまう事も。
それを見てるからか思い通りにいかないと物に当たったりするように。
どうしたら上の子に穏やかな気持ちで接してあげれるんだろう、、寂しいし構って欲しいって思ってるんだろうな。
怒ってばっか、、このままだとメンタルが心配。

コメント

うちも同じ感じです😭
最近高熱で寝込んで治ったら以前にも増してイヤイヤ?ワガママ?が酷くなって、うちも下の子はあんまり手がかからないので少々泣いてても上の子優先にしてますが、それでもダメみたいで本当に困ってます。
息子は夜寝ながらお母さ〜んって悲しい感じで寝言を言ってるので既にメンタルがやられてるのかもしれません。
子供のメンタルもですが、自分もそろそろやばい気がします。

• ちっぷ

ちっぷ

うちもです!週末ずっと高熱でもともと食べムラすごかったのに治っても余計何も食べなくなってきて、ぐずるしこのくらいって声もデカイから私もイライラスイッチがはいってしまいます、、
    たしかに、私のメンタルもやばいです。。
    そして今もずーーっと夜泣きしてやっと寝ました、、、

• 4月11日

退会ユーザー

うちも食べムラすごいしそもそも食に興味なかったのが風邪の後悪化しました😭

子供の大声ってカンに障りますよね…2歳台が1番大変、今だけだと信じて頑張るしかないと思いながらもイライラが抑えられない時が多くて…自分が病院に行くべきなのかな?とか思います。

寝かしつけお疲れ様でした。
    うちも昨日は昼寝しなかったので寝入ってからしばらく泣いて起きて寝てを繰り返してました😔
    寝かしつけも苦痛ですね…

• 4月11日
  • ちっぷ

ちっぷ

この頃って食べないんですかね、、
    昨日まで食べてたものが食べれなくなったり、ご飯の時間も憂鬱です。

すごいうるさいですよね。赤ちゃんの泣き声とはまた違ってイライラする、、私もヒステリックになりすぎてるような気がして自分がおかしんじゃないかと思ってしまいます。

手をかけてあげられるのも今だけって思って頑張りましょう、😭😭

• 4月11日
さちころㆁωㆁ*)

お疲れ様です🌸2人育児、大変ですよねぇ(+_+)
上の子にとって、下の子が産まれるのは最高の理不尽ってどこかで読んだことがあります(ヽ´ω`)だからこそ優しくしたいですよねー…
私は寝る前に上の子といちゃいちゃタイム設けて、可愛い可愛いしてます❤自己満足ですが💦
あとイラってする時はあえて笑ってゆっくり話すようにしてます!初めは難しいんですが、段々習慣化してくるのを信じてます( ;∀;)怒るの、自分もしんどいですもんね💦

私も下の子はねかしていることが多いので、下の子がどんなかんじになるのか心配してます(´;ω;`)

• ちっぷ

ちっぷ

そうなんですね!私もハッとなったとき抱きしめて大好きだよって伝えてみたりはしてるんですが圧倒的に怒ってる時の方が多くたまに一人で寂しそうな顔をしたり実家の時は何をするのもばぁばがいいとずっとばぁばを追ってます。
    下の子はマイペースで誰に抱っこされても大丈夫で助かるのですが色々とわかってくるしそろそろ放って置けないかなとも思います。
    本当に難しいですね。
    何でこんなに育てにくい子なんだろうと思ってしまいます💦💦

• 4月11日