※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がつこ
家族・旦那

自分がおかしいのではないか…と常に不安で吐き出させてください。1月末…

初めての投稿です。
自分がおかしいのではないか…と常に不安で吐き出させてください。

1月末に第一子を出産したのですが、その際に義母とトラブルになり、現在夫から離婚を突きつけられている状態です。
喧嘩になるときはいつも夫の家族(主に義母)のことが原因でした。

夫の家族(義父、義母、義兄、義弟)は非常に仲が良く、毎日の些細な出来事もグループラインで常に連絡を取り合っており、一緒にいても常に夫の携帯は家族ラインの通知でピロピロ鳴っています。
さらに夫は義弟と異常なほど仲が良く、仕事のことでも夫婦関係のことでも、身の回りに起きたこと全ての相談を義弟にします。
義弟に伝わったことはもちろん義両親にも筒抜けになるので、夫婦間のプライバシーなども何もありません。
スケジュールも常に把握されています。

今はほとんどありませんが、過去にはゲームアプリを家族で協力して通信対戦(?)をよくやっていて、二人でディズニーに遊びに行っている時にも義母から夫に電話で「ゲームの時間よ!」と連絡がありました😱💔
もちろん義母は私たちのプライベートを常に把握しているので、当然ながらディズニーに来ていることを知っているのに…。
そして当たり前のように、一緒にいる私そっちのけでゲームを始めた夫。
二人の楽しい時間のはずなのに、何も考えずに義母を優先した夫にも、無神経な義母にも腹が立って、悲しくて仕方ありませんでした。
夫に、遊びに来ている時くらいそういうのはやめて欲しいと訴えても、「少しくらいいいじゃん!なんでそんなこと言うわけ!?」と逆に怒られ…😔💦

ごくわずかですが、今まで少し引いた義家族のエピソードをいくつか挙げると…

・夫に作ったお弁当の写真を夫が家族LINEにのせる→その写真を義母が自分の親戚達に拡散する。

・夫と結婚した年、義両親の年賀状に無断で自分の写真を使われる(その際に書かれていた文章は「新しく家族の仲間入りをしたがつこです」といった感じでした😱仲間入り?いやいや私はあなたの家族に入ったのではなく夫と新しい家庭を持ったんじゃないの?とモヤモヤしてしまいました😥)

・今年の年賀状にも、まだ生まれてもないのに「1月にようやく孫が生まれてジジババになります!」と勝手にのせる。(無事に産まれてくるまではそういうのやめてよ😭)

・グループ電話が好き。父の日母の日義両親の誕生日お腹の子の健診結果などなど…何かにつけて私も一緒にグループ通話に参加させたがる。何を話したらいいか分からないし、基本的に義母が自分の好き勝手にマシンガントークするのでどうしたらいいか分からない。

・義母のスキンシップが激しい。会った時、帰宅の時、必ずハグをしてくる。もちろん夫にも「大好きよ〜♡」って言いながらハグしてる。

・義弟は既婚なのですが、奥さんと一緒に友達の結婚式にお呼ばれしたという内容と共に、パーティードレス姿の奥さんを撮影した写真(前後左右すべての角度から撮影されたもの)を家族LINEにのせていた(たぶんしょっちゅう奥さんは写真をのせられていると思われます💦そして、たぶん私が知らないだけで義弟の奥さんと同じように私の写真も送られているのだと思います😔)

・結婚してからも、義母が「●ちゃんに食べさせてあげてね♡」と冷凍した手料理を送ってくる(私がちゃんとしてないって言われてるみたいで少し嫌だな…と夫に言うと「感謝の気持ちはないのか!!」とキレられる)

・やたらと雑魚寝が好き。結婚前だったので私は行かなかったのですが、義父の還暦祝いの旅行の際に家族全員が同じ部屋に布団を敷いて寝ていました。「え!義弟の奥さんまで同じ部屋なの!?😱寝てるとこ見られるの!?😱」とカルチャーショックを受ける。

・そんな感じなので、当然ながら結婚してから夫の実家に泊まる際は義弟夫婦と同じ部屋で一緒に寝ることになっている。

etc...
本当にごくごく一部です。
ちなみにこれらは離婚の原因になったものではありません💦(原因になったものは義母から暴言、私の親をバカにする、人格否定等されてます…。)

今までは家族仲が良いことは素晴らしいことだ、鬱陶しく思ってしまう私はなんて心の狭いやつなんだと思っていましたが…💦
子供が生まれてもなお、夫は自分の家族を持ったという自覚がなく、義家族>>>私と娘 なのが虚しくて仕方なくなりました。
そもそも結婚したのだから、「夫の家族」というのは義家族じゃなくて私と娘のはずなのに…と。
義両親も、夫が新しい家庭を持ったという意識が皆無で、嫁と孫という付属品が増えたというような考えだと思います。
これって普通なんですかね💦
私が全部、従順に聞いてたら何もなかったのかな…と。

コメント

otmko

そうですね💦
文章を読む限り私は無理です(>_<)
こんな家族だったら私は耐えれません。
今までも沢山我慢されてましたよね?(>_<)
せっかくお子さんが産まれたのに辛いと思いますが、ご主人と今後どうしたいかがいちばん大切かなと思います。
ご主人が奥様とお子様を1番に考えてくれて行動を改めるのであればまだ分かりますが、、
文章読む限り義理母の肩を完全に持つ感じなので、何度かの話し合いは必要かと思います(>_<)
後悔ない答えが出ますように。。

• がつこ

がつこ

コメントありがとうございます☺️
    今回挙げた内容は、まだまだ序の口といったところなのですが…それでもやはり無理ですか😅
    また別に質問を起こすつもりなのですが、娘が生まれてきた時の夫の態度も本当に酷くて…一生の傷になると思います😔
    夫が私たちを一番に考えてくれて、義両親と絶縁でもしてくれればまだ考え直せるのですが、絶対にそれはあり得ないので。
    その時点でもう答えは出てるんですけど踏み切れないですよね💦

• 4月11日
まま

ごめんなさい、その義実家気持ち悪いです😭😭😭吐き気がします…
仰るとおり、嫁は付属品ではないです。そんな風に考えてる家庭は異常だと思います

• がつこ

がつこ

好きな人の家族を受け入れられない自分の心が狭いのだと思ってましたが😭やっぱりちょっとキツイですよね〜😭
    子供が生まれる前も「この子は●家の子!」という主張が激しくて…いやいやわたしの子だし!やめてよ〜😭😭😭って泣きたくなりました💦

• 4月11日
はち

普通ではないと思います。
うちは、夫も私も、家族は私たちと子供って感じです。一緒に住んでたらまた違うかもしれないけど。
でも連絡もしょっちゅうなんてしないし、仲が良いっていうか…気持ち悪いと思ってしまいます。
よく耐えてますね😭

• がつこ

がつこ

私も家族っていうのは自分の配偶者、そして子供だと思っていましたが夫の家族の認識は違ったようです😭
    便りがないのは良い便りじゃないですが、自分の親兄弟に頻繁に連絡するっていうのも自分にはわかりません😔💦
    やはりちょっとキツイですよね💦

• 4月11日
みきこ

いや普通にキモイです!
離婚した方がいいです、がつこさんがストレスで死んでしまいます🤣
多分旦那さん、誰とも結婚できないししたとしてもまたバツがつくんだろうな。笑
一生自分の家族と暮らしてろですね。

• がつこ

がつこ

やはりキモイですか…!😱😱😱笑
    距離感が近すぎるんですよね💦
    実は結婚式の写真を見返して気づいたのですが…夫のお色直し退場の時のエスコートの義母がノリノリで夫と恋人繋ぎをしていて身の毛がよだちました💔
    仲が良いというか、なんか逆に家族ごっこをしているようで怖かったです😔

• 4月11日

え、絶対絶対無理です🤪
そんな人達が存在していること自体吐き気します。
がつこさんは全くおかしくないですし、そんな家族なんかこちらからサヨナラして正解だと思います😊

• がつこ

がつこ

ずっと馴染めない私が悪いんだ、夫の好きな人たちを好きになれない私がおかしいんだと責め続けていたので少し安心しました😔💦
    子供からお父さんを奪ってしまうのは申し訳ないけれど、今はあんな異常な家族の中に娘を加えたくないという気持ちが大きいです😭

• 4月11日

ごめんなさい。気持ち悪すぎて……
可能なら離婚した方が……

• がつこ

がつこ

ずっと自分がおかしいのだと思ってました😔💦
    娘には申し訳ないけれど、今後のことを考えるとやはり厳しいですよね😭

• 4月11日
おいも

すみません私も、そんな義理家族 本当に無理です…鳥肌が立つくらい気持ち悪いですよね(泣)距離感って言葉はご存知ですか?って真顔で聞きたくなりました。親離れ、子離れ出来無いのも考えもんですよね。がつこさん全くおかしく無いですし今迄よく我慢されたなと思います(;_;)

• がつこ

がつこ

まだまだ挙げたことは序の口といった感じなのですが、それでも気持ち悪いですか😭
    義母に絞ればまだまだドン引きエピソードがたくさんあります💦
    物理的な距離はわりと遠いはずなのに、そのほかの距離感が近すぎて常に詮索されているみたいで息苦しかったです😔

• 4月11日
しろしろ

なかなか激しいご家族ですね(^^;)
少なくともそれが普通でがつこさんがおかしいわけではないです!安心してくださいね。
考え方は人それぞれだと思いますし、旦那さまの育ってきた環境も否定されるものではないと思いますが。。
言い方は悪いですが、義両親方は昔ながらの嫁入りのイメージなのかな?そんな印象を受けました。

がつこさん、すごく頑張っていらっしゃると思います。
私なら…そもそも産後すぐ御自身の体もうまく動かないような時にそんなこと!そんな場合じゃねーよ!って思っちゃいます😰

お子さんも小さいので何かと心配ですし、娘さんをつれて御実家に一時避難などして、お互いに頭を冷やしてみるのも良いのかもしれません。

• がつこ

がつこ

そうなんですよね💦育ってきた環境が違うから夫にとってはそれが普通なので…。以前に「それは普通じゃない!」と言ってしまい、夫を激怒させ離婚寸前までいったこともありました😔
    確かにそんな感じで、嫁は貰ったものと考えて所有物のような感覚が強いのかもしれないです😭

産後1ヶ月の時に夫から「出産の時に俺の母を傷つけたことを謝れ!」と言われて片道5時間かけて義実家まで行き、ひたすら暴言を浴びさせられました😔💔今考えるとめちゃくちゃだな、と💦

ちなみに出産後の里帰り中に離婚を突きつけられたため、未だに自宅に帰れずに実家にお世話になっています😥

• 4月11日
  • しろしろ

しろしろ

なんと!むしろ謝ってほしいですよね!
    御実家にいらっしゃるのであれば生活面はすこし安心ですね🥺
    旦那さんとのことも悩ましいですが、いまは御自身と娘さんのお身体を大切になさってくださいね。

• 4月11日
  • がつこ

がつこ

あれ?出産の時に約束破られて傷ついていたのは私のはずだったのに…😭💦って感じでした(笑)
    今は精神的にもグラグラなので、実家で助けてもらえてて本当に感謝です🙇‍♀️

ありがとうございます😭✨

• 4月11日
ここ

まるで、うちみたいです。ほとんどうちと一緒です。
うちの場合は義理姉が二人いましたが。。。義理姉の一人と義母、夫と私で食事に行きました。すると食事中もずーっと家族ラインしてて、その場にいない家族に、今この店います。この料理食べてます。と逐一報告。家族しかわからない話題されたり地獄でした。子供が産まれても、なんか疎外感があって、この子だけが家族みたいに思えて、家族ラインは毎日してて、私達三人でいるのに、夫はケータイに夢中。しかも、義理姉が今、〇〇してるって。とかどーでもいい話。私も自分がおかしいのかなと思いました。夫に家族ラインばかりするのやめてと言ったら、家族仲悪いのが何が悪い?お前のところが悪いからそんなこと言うんだろといわれ、そっか、私が普通じゃないんだと思ってました。でも、でも、やっぱ嫌なんです。夫の中の一番は私達の所じゃないんだ。と。こんなやつ、いらないな。ケータイさわってるだけで、もう、イライラして。なんで、泣きじゃくって、私が頭おかしいんだと思います。ただ、私の家族にはあなたは必要ありません。別れてくださいといい、そこで、初めて夫がことの重大さに気づいて、もうラインしない。というか、ケータイもいらないと言い出し、、、まぁ、義家族に嫁に連絡するなと言われてると言えないからケータイいらないといいだしたんでしょうが、、、長くなりました。すいません。支離滅裂で。とにかく、境遇がにてて。

• がつこ

がつこ

本当に境遇が似てますね…。
    でもここさんは義理姉までいらっしゃるとのことで…きっと私よりもずっと大変な思いをされているのではと思います😭💦
    その感情、本当に心の底からよく分かります…。寂しさ悔しさ怒りいろんな感情が混ざってぐちゃぐちゃになりますよね。
    一緒にいるはずの夫が、自分の一番近くに居てくれるはずの夫が、遠く遠く感じます。
    ただ一緒にいる時くらいは自分を一番に考えてほしいのに、ずっと携帯触るのやめてほしいだけなのに、それを伝えると「俺の家族を拒絶する!」と。
    虚しいですよね…😭💦

でも、まだここさんのご主人はここさんの味方でいてくれそうで安心しました☺️
    私の夫は「がつこに連絡するなって言われた!」等、そのまま義母に伝えてしまいますから…。それで義母との関係が悪化する一方でした💔
    それでもここさんの虚しさは完全に消えるわけではないんですけどね😔苦しいですよね💦

• 4月11日
スヌーピー🐶

異常…😅

うちの旦那も最初は、義両親>私娘でした。
実家に帰り半年別居離婚話出して
娘も会わせないと言いました
その騒動以来、ずっと
私達が家族。
言い方悪いけど、選ばなければならないとしたら私と娘を選べ!って言い聞かせてます😂

• がつこ

がつこ

本来ならそれくらい強く出ても構わないくらいなんですよね😭💦
    だって家族って私と娘のはずなんだから…😭💦
    でもうちの夫は自分の親兄弟を取り、私と娘を捨てようとしています…。
    もう娘にも2ヶ月以上会っていませんが平気みたいです😔💔

• 4月11日
うた

ディズニーでゲームはない。。。
でもご飯とかは【義母の料理が美味しい】のなら全然嬉しいですし、一緒の部屋で雑魚寝も着替えとか荷物とか気にしてくれて、寝る時も旦那の陰に隠れさせてくれるのなら気にしないし😅
写真は恥ずかしいけど言っても辞めてくれないなら、どうでもいいかなとか思いますけど、、、

でも、お前その携帯で誰と連絡とっとんの?私はお前の何?お前が選んで妻にした人を蔑ろにするん?は?お前とこののくそババアに暴言吐かれて守らないとか何それ?え?マザコンじゃん
ってめちゃくちゃ思います。

あと実家が協力してくれるのなら嫌だって思ったこと全部やり返しますね😊お前これ耐えれるんだよなwwwみたいな( ̄▽ ̄)

• がつこ

がつこ

ディズニーでゲームないですよね〜😭私の心が狭いのかとずっと思ってました😭
    私もうたさんくらい考えに柔軟性があれば違ったのかな〜と思いますが😹いかんせん神経質なもので💦それが私のダメなところですね💦
    ただ義家族は夫の陰に隠れることを許してはくれませんでしたが(笑)

携帯は常にいじってますね…。ご飯食べててもお風呂はいってても絶対に手放しません😔💔
    義家族から守るどころか、私の至らないところをすべて義家族に伝えてしまう始末でした💦

自分は私の家族とあまり関わろうとしなかったくせに不平等だ!って思ってしまいます💦

• 4月11日
ここ

返信有難うございます!!
まさしく、うちはここに連絡取るなと言われたと、言ってました。にてますね(笑)
最初はは?なんでそんなこと言うの?とイライラしてましたが、もう言っちゃったし、もういいやと割り切って疎遠になりました。以外に楽になりました。夫は今ではコソコソ家族ラインしてます。やめないのかよー!(笑)ですが。
ほんと気持ちわかります。奥さんがこんなに嫌な思いしてるのが、わかってないんでしょうね。。気持ちが伝わりますように。どうか、がつこさんが楽になれますように。。。

• がつこ

がつこ

あ、ここさんの旦那さんも言っちゃう人なんですね〜😱💔笑
    そういうことを言えば言うほど奥さんの居心地が悪くなって義両親と関わりたくなくなるのに…😔💦
    私も疎遠になりたかったのですが、義両親と仲良くできない私はいらないみたいです。

境遇が似ていて、聞いていただけてありがたかったです☺️✨

• 4月11日