※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

母性健康管理指導事項連絡カードは、母子手帳がなくてもお医者さんに出せますか?

母性健康管理指導事項連絡カードについて教えてください(´・_・`)

現在妊娠6週の初マタです!
先週からつわりがひどく、何も食べられず、仕事も行けていませんm(_ _)m

時短勤務したいなと思っていて、そこで、母性健康管理指導事項連絡カードの存在を知りました!
まだ母子手帳を受け取っていないのですが、それでもこのカードはお医者さんに出していただけるでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

たしか診断証明書があれば大丈夫です。
わたしも妊娠7wくらいのときに
切迫流産で使いました!

• ゆーみん

ゆーみん

今日もらってきましたー(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 3月7日
花太郎

母子手帳もらって無くても、病院で書いてもらいましたよー!

診断したその日からスタートすると思うので、いままで自分で休んでた分はカウントされないかもです。
なのでなるべく早めに病院に行かれてカードを書いてもらったほうがいいかもです。

それを提出して傷病手当金の申請を申し出るかと思うんですが、お医者さんによってはカードを書きしぶる?先生もいるそうで、
私は会社から診断書書いてくれたら休ませてあげるからと言われて、お願いできませんか?って言いましたww

• ゆーみん

ゆーみん

花太郎さんの真似して、会社から書いてもらってきてと言われたので…とお話してカード書いてもらってきましたー!
    ありがとうございました(´;ω;`)✨

• 3月7日
  • 花太郎

花太郎

おおお!よかった❤️
    頂けるものは頂かないと損したくないですものね❤️

お大事にですよー!

• 3月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊
    早速、通勤時間緩和で一時間早めに仕事上がれました!
    つわりがまだまだ収まりそうにないのでよかったです(T_T)

• 3月7日