※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamy
ココロ・悩み

男女の子供を持つ母親が、周囲の期待や言葉に悩んでいます。子供たちが健やかに成長することが一番大切だと感じていますが、他人の意見に振り回されるのがつらいです。

男の子二人のママです。
傷ついてることがあるので吐き出させてください。
妊娠中から次は女の子だといいねと言われ、男の子と分かると、あらー、残念。とか、三人目行くの?とか、女の子一人はいたほうがいいよ、とか、女の子産まないと、周りの友達や街で出会って話しかけてきた人から言われます。
男の子ママからも次が確実女の子だと私も二人目いくのに〜とか、女の子ママからは一人目が女の子だから二人目はどっちでもいいや!とかも…
もちろん悪気はないと思います。
が、モヤモヤ。正直男女育てたいのはありますが、願った時期に来てくれた我が子は最高に親孝行で可愛いし、この子たちが女の子だったらとは思ったことはありません。
年子だと同性のが遊ぶかな?おもちゃも分けっこ出来るね!服も双子コーデしたいな!など楽しみもたくさんあります。
が、あまりにも、産んだ今でも言われるとさすがに落ち込みますし、そんな風に残念、みたいにみられるのもそんな会話を子供に聞かれるのもすごく嫌です(´;ω;`)こんなナヨナヨママでごめんね😭気にしたくないけど聞こえてしまう😭

コメント

らっぱっぱ

ほっといてほしいですよね!こっちの気持ちも知らないで!😂
ナヨナヨしてるのもったいない!相手は今ごろこっちの気も知らず過ごしてるんだから!
堂々としてましょ😍💓

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

ちなみにわたしは同性の兄弟がいいです!ちなみにお腹の子は男の子ベビーです👶たくさん遊んでくれるだろうし、大きくなっても助け合っていけるじゃないですか!

• 4月10日
  • Mamy

Mamy

ナヨナヨしてたらもったいないですよね!たしかに相手は今頃欠伸してると思うとぶっ飛ばしたくなります!
    そしてご懐妊おめでとうございます❤︎
    きょうだいについてもそう言ってくださると肩の荷が降りました(´;ω;`)ありがとうございます😊

• 4月10日
a

わたしは次の子も男の子希望です💗
周りに言うと え?男の子がいいの?
って若干引かれますが気にしない
です☺︎ 自分の子供なんだし授かり
もので性別は選べないんだから
そんなの気にする事ないです^^

• Mamy

Mamy

ほんと性別は選べないし、その人それぞれの考えがあるのに!と思いますよね💦
    お返事ありがとうございます😊

• 4月10日
アリエル

私1人目男の子でしたが、性別聞かれて答えたら「残念やな~」と言われた事あります😂失礼ですよね(笑)
そして次は2人目いつ?と周りから聞かれます!
周りは勝手ですよね(笑)

気にしてたらキリがないので、適当に流しましょ~~~😊

• Mamy

Mamy

周りは本当に勝手です。。言葉の重みを考えてほしいです!
    適当に流せる器の大きさをもてるように努力します🤭

• 4月10日

出産お疲れ様でした💕
あらー、残念。は、言われたらムカつきます!!
自分にとっては大事な我が子だから男の子でも女の子でも嬉しいですよね🙌💕
そんなこと言う人は、ほっときましょう!!!

• Mamy

Mamy

ほんと大切な我が子に変わりないです❤︎ほっといて我が子と向き合います!

• 4月10日
みたらし

そんなこと言えちゃう人が残念ですよね。機にすることないです。無事元気に生まれてきてくれれば性別なんてどっちでもいいですよね。それに同性兄弟いいなーと思います(*^_^*)
私は1人目も2人目もどっちがいいとかなかったです( ´ ▽ ` )

• みたらし

みたらし

気にすることないですと打ったつもりでした(;o;)誤字ですすみません(;o;)

• 4月10日
  • Mamy

Mamy

ほんと元気で笑顔であればいいです!
    どっちがいいとか贅沢な悩みですよね!

• 4月10日
mama

うちも未だに言われます😔
わかります、その気持ち。。
言われるたび、傷つきますし
他人に言われると腹たちます!

言われたら、同性が欲しかったので
男の子でよかったです!といいきります😏

• Mamy

Mamy

言われますよね。。
    うるさい!って言いたいです(´・ω・`)
    二人目女の子なのを心底から望んでる人がいたらこの言葉は凶器でしかないですよね💦
    同性きょうだい、可愛いですよね❤︎

• 4月10日

他人の赤ちゃんの性別の事はほっといて欲しいですね。
あなたに関係無いし残念て何?何その残念な雰囲気?めっちゃ失礼!って思います。

私はもし授かれたら女の子を希望してますが男の子になる可能性の事も考えてますし
結局は授かれるだけでありがたいし元気に生まれてきてくれる事だけを望みます。
どんなに望んだって、性別は思い通りにはならない事ですし受け入れます。
まだ2人目の予定は無いですが、どっちだって我が子は可愛いしどんな兄妹又は兄弟になるのかな?って時々考えますよ😊

• Mamy

Mamy

赤ちゃんが私たちを選んできてくれたと思えばどちらでも愛おしいし、性別にこだわるなんて赤ちゃんに失礼ですよね(´・ω・`)!
    周りはどんな気持ちで言ってるのか😤
    ほんとおっしゃる通り、どんなきょうだいになるか楽しみです❤︎お返事ありがとうございます😊

• 4月10日
みかん

周りは勝手ですよ…

次男だとわかったら
→男の子2人は大変だね。
3人目ファイト💦

3人目を妊娠
→今度こそ女の子期待!

長女と確定したら
→良かったね‼︎
うまくやったね〜。
でも2:2がいいから、4人目いけば?

私は三男希望でした。
もうね、誰とも話をしたくなくなりましたよ(><)

• Mamy

Mamy

いやいや、余計なお世話ですね!一番大切な命のことなのに、無神経に関わってきて腹が立ちます!
    そして三人育児お疲れ様です❤︎

• 4月10日

まだ女の子1人ですが、次は男の子だねー!とか言われますよ😅
なぜ赤の他人にそんな事決められないといけないのか、、ただただ笑えます😂

• Mamy

Mamy

笑ったもんがちですよね!
    赤の他人、、まさにそれです(*ノv`)b笑笑
    ありがとうございます😊

• 4月10日
やこ

私は実父から「じゃあ次は男の子だな!」
としつこく言われ、けっこう冷た目に「そもそも二人目作るかも決めてないし、男でも女でもいいでしょ」と言いましたが全然響いてません😵💨

悪気がないっていうのが実は一番悪質だと思います😂
余計な言葉は耳障りな雑音だと思って、今まで通り息子さんを可愛がってあげればそれでいいんじゃないでしょうか✨😊

• Mamy

Mamy

きっと響きませんよねー。
    響くような人ならそもそもそんな発言しませんよね!!
    雑音と思って無視します。笑
    ありがとうございます😊

• 4月10日
かえる

義母に二人目産んだ直後に
「次は女の子お願いねー!」
と言われ引きました😨

老後に娘がいた方が良い。とか言われたときは
「祖母も母も娘を産んだけど、40代で死んだ。早死の家系だから大丈夫😊!」
って明るく答えてます(笑)✨✨
強気で!自信持っていきましょう!
これから兄弟で楽しいこと嬉しいこと幸せなことたくさんありますよ✨✨

• Mamy

Mamy

何がお願いねー!じゃ!て思いますね。。
    お前が産め!笑
    明るく答えたもん勝ちですね!こっちの揺るぎない態度で相手に物言いできなくさせるのが一番賢いですね👏
    これからを楽しみに過ごします!お返事ありがとうございます😊

• 4月10日

そんなに仲良くない関係の人とか、スーパーで話しかけてきたその辺のおばちゃんとかに良く言われます😤
なにが残念なんでしょうね⁉️
なんで女の子産むことを他人に決められなきゃいけないんでしょうね😤
男の子2人かわいいですよ‼️
仲良くケンカもするし同じレベルで遊べるし最高ですよ‼️
たしかにやんちゃで大変なこともありますけど、お洋服は着まわし、お揃いコーデもできる、そして何より人生最大のモテ期を味わえる‼️
男兄弟最高です‼️

• Mamy

Mamy

そうなんです!
    誰?って感じです。。
    女の子も男の子も可愛いし、将来どうとか親の手で転がす気満々の人たちにつべこべ言われたくないですよね!
    ほんと節約にもなるし、キュンキュンももらえるし、ブルジョワ楽しみます❤︎笑笑

• 4月10日
リトルミィ

私は逆でした。1人目女の子で、義理の祖母に「元気に産まれてくればどっちだっていーやな✨」と言っていたのに、2人目が男の子だと言ったら「でかしたな」と言われました。
義父は2人目の時「性別はどっちだ?まぁ女の子でもな、元気に産まれてくればそれでいいよな❗」と言っていました。
結局男の子がいいんだろーが💢と今でも腹が立ちます。
旦那が長男だから跡取りとして男の子を望んでいることは重々承知でした。
1人目娘が産まれたとき、あんなにおめでとう✨と嬉しそうだったのに、本当は残念に思っていたんだと思います。
所詮そういう人間なんだと割りきっています。面倒ですね🌀
勝手に言わせておきましょう😁✊

• Mamy

Mamy

本音が垣間見えると冷めますよね!
    割り切って接さないと心が持ちませんよねΣ( ꒪□꒪)
    放置します🙋‍♂️

• 4月10日
  • リトルミィ

リトルミィ

Momさんの仰る通りです🙍
    言った方は忘れるかもしれませんが、言われた方はずっと覚えてます✊
    というかご出産おめでとうございます💕
    最近寒いですし、お体大事にしてくださいね✨

• 4月10日
  • Mamy

Mamy

無神経な人が子持ちにもいるのが残念です。。
    ありがとうごさいます😊
    ほんと春とは思えない寒さですよね💦
    リトルミィさんもお身体を大切になさってください!

• 4月11日

私は男の子で残念だねって言われたことはないですが、女の子の方がいいって言う人多いですよね。何でですかね?
男の子もかわいいですよ!(笑)

• Mamy

Mamy

女の子ブームだからねーって産婦人科の先生も呆れていました。
    娘と買い物やカフェに行きたい、娘は将来面倒見てくれる、そんなの親のワガママですよね!どっちがいいとか何様?って思います!!

• 4月11日
ママ

読んでいてビックリしました!!
そんなに世間が女の子欲しがるなんて知らなかったです😅
私の周りでは「女の子だと口が達者だから喧嘩になる」という女の子ママが多くて、むしろ男の子希望でした🤣💕
授かれること自体が奇跡なのに性別なんてどうこう言われたくないですね😅

• Mamy

Mamy

ほんと女の子ほしい男の子ほしいは個人の望みなので他に押し付けないでほしいです。。
    女の子はたしかにしっかりしてますよね🤣😳
    うちの上の子はまだかわいい〜、うっわぁ〜!しか話せません。笑笑
    授かれない人もいるし、授かってどっちがいいとかも口にすべきじゃないですよね😣

• 4月12日
まいまい

上に1歳の男の子と、お腹に双子を妊娠中です☺️
また双子の性別は分かってませんが
男の子でもいいと思ってます。
女の子も、もちろんほしいです。
でも、それ以上に無事に生まれてほしい、という気持ちでいっぱいです☺️

子供はほんとに宝物です👶🏻
周りなんかほっといて大丈夫です!笑

• Mamy

Mamy

双子ちゃん!
    絶対可愛いですね😍
    この前ハッとする言葉を耳にしました。
    授かれたことに感動した日のことを忘れちゃダメ、元気に生まれてきてね、と愛おしく願った日がとても大切な原点なこと。
    なのに次は染色体は大丈夫か、性別はこっちがいい、早く生まれてきてほしい、生まれてからもこうしてほしいああしてほしいと親の願いを押しつけるようになる、と。
    本当にその通りだと思いました。愛おしくて可愛い赤ちゃん、我が家を選んできてくれてありがとうとぎゅっと抱きしめたくなる言葉ですよね😍❤️
    周りの愚かさと無神経さに引けるように強い心をもちます!お返事ありがとうございます😊

• 4月13日
かも

性別はどちらでもいいです よく寝て、よく食べて、よく遊んで、元気に育ってくれたら私は幸せです😍

生まれる前に産科のプレママ教室で医院長先生が教えてくれた話。赤ちゃんはママが大好きだから生まれてくる。だから、たくさん愛してあげてねって。生まれる前の記憶を残してる子どもにどうして生まれてきたの?ってアンケートとったところ、90パーセント以上の子がママになってほしい人だったからって答えたとほんわかするエピソードを聞きました

私も買い物は出先で言われたくないこと言われることあります 吐き出してスッキリしましょー💪

• Mamy

Mamy

医院長先生の素敵なエピソードに今スヤスヤ寝てる我が子を思わず見に行ってきました。こんな私のもとにきてくれた息子を大切に育てないとバチが当たりますね!
    ありがとうございます😭

• 5月22日
まあこ

いらん世話だよ!!!

って感じですよね!!
無事にお腹の中で育ってくれて、無事に生まれてきてくれた事だけで感謝なのに、こっちからしたらそんな事言うあなたにに残念。笑…って感じですね!!
私も昨年、男の子を一人産みました。次は女の子もいいな〜と、確かに思いますが、無事に産ませてきさえしてくれれば、男の子でも全然嬉しいです😊✨
だいたい、他人に残念とか言われる筋合いがないですよね。笑
育てるのはMamyなのに😇
そんな人達の声は全く気にする必要ないですよ✨

• まあこ

まあこ

すみません!あまりに勢いのまま打って、呼び捨てにしてました😰

• 5月21日
  • Mamy

Mamy

育てるのは私、育ててるのも私。もっと自信を付けて心無い言葉を跳ね返します!
    呼び捨て、全然大丈夫です🙆‍♀️👌ありがとうございます!

• 5月22日
まはゆ

我が家も女の子3人で、逆の事言われますよー!
男の子産まないとー!
とか、跡取りいないねーとか
3人も4人も一緒だからがんばれーみたいな事とか…😵💦
今好きで一人っ子にしてたり事情があって、その人数までしか産めない人とかいろんな方がいるんだから
男の子いないくらい珍しくないだろうに…子ども男の子女の子いると
上手ねーって言われたり…
昔の差別的なことって本当根強いですよね😰
むしろ、男の子2人も産んだんだー!って強気でいいと思いますよ😁👍🏻

• Mamy

Mamy

同性の良さもたくさんあるのにどうして悪いことをわざわざ言うんでしょうね!性格悪いですよね(;д;)
    女の子でも跡取りになれるし、跡取りのために子供産むのも自分勝手な親ですよね。
    上手ねーって言うのよく聞きます!何がやねんて感じです。 。

• 5月22日
kona

私の出番ですねw

女の子3人のママです(^^)

3人目が生まれた瞬間から4人目がんばれ!だの、あらー残念だったわね〜だの、一人くらい男の子生まなきゃ後継どうするの?だの私の父からも男生まれるまでがんばれよだの…

この3人目は望まれない子だったんだろうかって泣いた時が何度かありました。

外野は挨拶代わりに好き放題言うんですよ。
だから私も挨拶代わりに好き放題言い返しました。

私が欲しかったから産んだんであり、誰かのために産んだんじゃない。

女の子ばっかりでもこういわれるんですよ。
だから、言うやつは何かしら言うんですよ。
ガンガン言い返すのおすすめです。
大人しいと思われるといいことないです。

• Mamy

Mamy

言われちゃいますよね。。
    私も親に、あちゃーって言われたときすごくショックでした。。義理実家はそうかそうか!元気ならいいよ!の言葉にとても救われて、初心に戻りました。
    後継を考えて産むなんて、何と言えばいいかわかりませんがほんと生殖繁殖行為かよって思いますよね。欲しいから産んだ、それが一番子供にとって幸せですよね!
    胸糞悪い挨拶は是正しないとですね😗
    お返事ありがとうございます。

• 5月22日
しのか

私は娘ができた時に性別聞かれて女の子だと言うと残念だね、次は男の子だといいね!と言われました。
多分どっちでも言う人は言うんだろうなと思います。
性別なんて選べないし
他人にとやかく言われる筋合いも
ないですよね😫
男の子も可愛いし、女の子も可愛いです。自分の子なら性別なんて関係ないですよ!

• Mamy

Mamy

あなたの価値観関係ないから。って感じですが、やっぱり言われたら悲しいですよね。自分の子を精一杯可愛がって周りと無駄話する時間すら惜しく感じるママでありたいです。

• 5月22日
つん☆ぴか

うちも男の子2人で年子です。
もうわんぱくを通り過ぎて
悪さしかしないですが、毎日
喧嘩もしつつ仲良く遊んでますし
お揃いの洋服とかも着せたりして
遊んでますよ(笑)
毎日がてんやわんやですが
この子たちがいるから頑張って
毎日を乗り越えれてる気がします!

今、3人目を悩んでて3人目こそ
女の子!とは思ってますが
もうだんご3兄弟になっても
それはそれで〜ぐらい思ってます。

周りは色々言ってくるでしょうけど
聞き流していいと思いますよ!

お互い女の子も授かれるといいですね😆

• Mamy

Mamy

団子三兄弟に笑いました🤣
    ほんとそのくらいの覚悟で作らないときてくれた赤ちゃんに申し訳ないし、まず赤ちゃんが来てくれないかもですよね!
    お揃いの服着せるのとっても楽しみで私も何着か買っちゃいました❤️
    子どもがいるから乗り切れる、本当にそうです。改めて思えました。
    ありがとうございます😊

• 5月22日
Emmas mama

逆もまた然りですよ〜😅💦
私は妊娠中女の子だと分かると旦那は“そっかぁ〜↘︎”と露骨に残念がりますし、両家両親達も“男の子1人は産んでおかないと家の名が終わってしまうからね〜”と、まぁ、みんな好き放題言ってます😅“そぉですね〜”なんて言いながら半分以上話聞いてないです😂だって自分がお腹痛めて産んだ子は女だろうが男だろうが真ん中ちゃんだろうが可愛いし愛してるし掛け替えのない存在ですものね!自信持ちましょ!!“私は男の子兄弟産んでで幸せです!!”って言い返しちゃいましょ!だって、息子ちゃん達可愛くて幸せでしょう?それで十分なんですよ!
長文失礼しました〜💦💦

• Mamy

Mamy

私が幸せで、子供も幸せならそれでいいです!本当に。
    家の名が終わったら何やねん、私らに頼ってる時点でだめだ!って言い返したいですよね。。
    ほんとにどんな子でも可愛いです。これは自信をもって言えます!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ピピピピピーチ

周りは好き勝手言いますからね💦
結婚したら子どもはまだ⁇
1人目生まれたら2人目は⁇
男の子生まれたら次は女の子がいいねー女の子生まれたら次は男の子がいいねー。などなど人ん家の事に無責任に言いたい放題!
私もそんな無責任な人たちの言葉に沢山傷ついてきたけど、言ってる人は3秒後には自分の言ったこと忘れてるだろうし、鼻で笑って聞き流しましょう!

• Mamy

Mamy

言ってる人が忘れてるの胸糞悪いですよね👎
    無責任って罪です。
    聞き流します!
    ありがとうございます😊

• 5月22日