※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、抱っこすると泣きやむ。里帰り中で、魔の3週目について不安。終わりはくるのか、先輩ママさんに教えてほしい。

生後19日目です。
生後10日目から、午後になると、泣くようになりました。
抱っこすると泣き止むので、ずっと抱っこしています。
23時ごろになると寝ます。
今は里帰り中なのでいいのですが、帰ったら家事をどうしようかと思っています。
赤ちゃんはそういうものなのかと思っていたのですが、調べたら魔の3週目というものがあり…終わりがくると書いてありました!
抱っこしないと泣き止まない、布団に置いた瞬間泣く、というのは終わりがくるのですか!?
初めての育児でわからないことだらけなので、先輩ママさん、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽんち

うちの子の場合
新生児期はやはりお布団に置くと
モゾモゾして抱っこーって感じで泣いていました😲
2、3ヶ月になるとゴロンとさせていても1人でおしゃべりとかしていました!
現在4ヶ月ですが
2、3ヶ月に比べると抱っこが増えた感じです💦
家事については、機嫌のいい朝ご飯作ったりしています!

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます!
    ということは…2.3ヶ月で一度落ち着き、また抱っこが増えた感じなのですね!
    うちも朝は置いてもニコニコしているので、その時間に全部やるしかないのかなぁと思っています😅💦

• 4月10日
  • ぽんち

ぽんち

あとは、抱っこ紐とかを活用して
    洗濯とかしています🙋
    新生児期は寝てばかりですが
    もう少しリズムがつくと
    お昼寝の後とかはわりと家事しやすかったりしますね!
    うちの子は音に敏感なのでお昼寝中は何もできませんが
    音を気にしない子なら寝ている間にいろいろできますね😌

• 4月10日
  • 🍎

🍎

首が座ったら抱っこ紐でおんぶすれば洗濯もできるし夕飯も作れるのでそこまで頑張ればいいのかな?と思ってはいました!!
    爆睡してる時は音立てても平気な子なので、寝てると思った時に家事全部やるしかないですね💪💪

• 4月10日
まめ

添い乳で寝ませんか?
うちは6時か7時に起こし朝日を浴びて、夜はお風呂→授乳→添い乳で寝かしつけを毎日繰り返して、生活リズムを強化していたら、毎回8時には必ずねてくれようになりましたよ^_^
抱っこだと降ろした時に泣くので、添い乳にしました(^◇^;) 生後3カ月くらいから、連続12時間睡眠とかしてくれる日が出てきて、すごく楽になりましたよ♪

家の中ではおっぱいが無いと寝れない子にはなっちゃいましたが(屋外ではベビーカーとおしゃぶり、車の振動で寝ますが)。。。5カ月くらいになって信頼関係ができてきてから、寝かしつけ方法を変えれば良いと育児書に書いてあったので、添い乳での寝かしつけをやめて、背中トントンに切り替えたら、あっさり自力で寝られるようになりました(^ω^)

寝てくれなくてつらいなら、添い乳に頼った方がいいですよ♪
でも、抱っこで降ろして泣かなくなった人もいるみたいなので、まだ頑張れるなら、抱っこで寝かしつけにした方が外出時の寝かしつけが楽ですが💦(外出中は授乳で寝かしつけしづらいことが多いので)

• 🍎

🍎

添い乳で寝るのですが、数分すると起き出してきます💦😅
    必ず23時には寝てくれるので、昼夜逆転の子よりはマシかな?と思っているのですが…。
    連続12時間寝てくれるのはいいですね💞💞同じ時に同じだけ寝たいです(笑)

今は抱っこが辛くなったら申し訳ないと思いつつ、おしゃぶり使ってます!
    外出時の寝かしつけ…大変そうです💧💧

• 4月10日
がじやま

2週間くらいで落ちつきましたね😊
抱っこで朝を迎えたこともありました😂
家事は、落ちつくまで旦那さんと一緒にしてました😭

• 🍎

🍎

落ち着いたんですね!!!
    永遠に抱っこしてないといけないと思っていたので、かなり希望の光が見えてきました(笑)
    里帰り中に落ち着いてくれれば、家に帰っても家事できるかな〜と思っています☺️

• 4月11日