※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、息子がおしっこやうんちを感じるパンツを使うべきか悩んでいます。他の方はどのように進めたか教えてください。

トイレトレーニングについて知りたいです。

最近、1日に1回はトイレに座ることはできるようになってきました。
一度、朝起きて、トイレでおしっこ成功しましたが、まだなかなか難しいです。

現在、息子は毎回ではないですが、ちょくちょく、「しーでた」とか「うんぴっぴでた」と言うようにはなってきました。

そこで、トレーニングパンツ?おむつより、おしっこが出た感覚がわかるパンツ?をはかせてみた方がいいのか気になって質問しました。

みなさんはどういうふうにトイレトレーニング進めましたか?

よろしくお願いします。

コメント

えりえりえり

うちは2歳になった頃から始めトレパンより普通の綿パンはかせてました!
トレパンは分厚いからおしっこ出てもそんなに気持ち悪い感覚がわからないからか何も言わず綿パンだと漏らしたら水たまりですぐわかります笑
親は大変ですが5月だったのでカーペットも全部とってどこで漏らされてもいいようにしていました!
1時間ごとに声をかけてトイレに誘いおしっこの間隔を掴んで声をかける時間を伸ばしたり短くしたり調節していました!

COCORO

オムツが汚れてる事を全く気にしない子なので 気持ち悪いと感じてくれるには どーしたらよいのか?を考えました。

最初はオムツタイプの気持ち悪さを感じるものを使ったり

布パンツにパッドをつけたりしてみましたが…ハンケツになったり😅気持ち悪さを全然感じないので…

布パンのみにしてダダ漏れさせまくってました!

畳とか?フローリングが汚れたら…一緒に雑巾で拭く パンツを洗ったり 干したり 洗濯物として取り込んだり 片付けたりとかは一緒にしてもらったりしてますよ♡

その子によって そのやり方があう、合わないあると思うので色々やってみたがよいと思います。

トイレは最初は補助便座にしてましたが…踏み台使っても足が届かないし、温水やペーパーで遊ぶので…結局オマルを買い直し いつでも座って直ぐに座れる環境を作りました。

ダダ漏れしたら ノートに時間を書いて ここでするんだよ!という事を教え込みました。

一日一回ではなく 何度も座る練習を習慣化したが…早く慣れるかな?と思いますよ

• みち

みち

布パンツとは普通のおむつ取れた子がはくような、パンツのことですかね❓

トレーニングパンツとかはかせずに、そっちの方が、感覚がダイレクトにわかるから、そっちのがいいですかね❓

• 4月11日
  • COCORO

COCORO

そうです!お兄ちゃんとかが履いてるパンツです😆

トレーニングパンツはオムツタイプで試してみたのですが本人が気持ち悪いと感じにくいのと お母さんもいつオシッコしたか?マークは普通のオムツみたいにわかりますが…時間までは分からないので💦 本人に感覚も 汚れたらどーなるのか?なども分かってもらいたくて…我が子には布パンが合ってたなぁ。と思ってます。

オシッコの量も他の子よりも多いので💦トレーニングの何層にもなってるオムツにしても 履かせたことはないけど多分漏れますし…太ももデカくて🦵100以上じゃないと入らないのもあり トレーニングパンツの種類が少ない、乾くのも遅い、あとあと使わなくなるとか考えたら 普通の布パンを12枚かって 午前で6枚 午後6枚で うまく回せてました(笑) いまはそんなに使いませんので パンツが 有り余ってるんですけどね💦

• 4月11日
  • みち

みち

そうなんですね!
    私もトレーニングパンツじゃなくて、普通のお兄ちゃんパンツはかせてみようかなとおもいます。
    夜間はどういうふうにしてましたか?おむつですか?

• 4月11日
  • COCORO

COCORO

夜間と長時間の外出はオムツです

昼間の家の中 幼稚園 短時間の買い物や外出は布パンで頑張って貰ってます

• 4月11日