※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

皆さんの意見をお聞かせください!伺いたいのは、習い事のプールについて…

皆さんの意見をお聞かせください!
伺いたいのは、習い事のプールについてです。

ただ今、1歳10ヶ月になる娘がいます。
しかし、このうちの娘の大の苦手がお風呂です。
頭を洗うのも嫌がり、腹筋を使って逃れようとしています。

水慣れのためにも、習い事でプールをさせてあげるべきでは??と言うのが私の意見です。(できれば近場でママ友もできそう、という気持ちもあります笑笑)

いやいや、習い事なんてせんでも泳げるようになるよ!!というのが主人の意見です(主人の実家が海から5分のところで泳いでたら勝手に泳げるようになったからだそうです笑笑)

私自身二人目を身ごもっているので、すぐにとは考えていませんが、いつか習わせてあげた方が…という気持ちもあり、
私自身もプールを習っていたので習うのが当たり前というか、水慣れ、泳げるようになるには必要では?という気持ちがあります。

近所には夏になれば市民プールがあるので、連れて行くことが出来るとは思います。
ただ、私は厳しいので主人が連れて行くことが多くなるかと思います。
土日休みの主人なので、土日がメインになると思います。

長文で失礼しますが、皆さまの意見を教えていただけますか??

コメント

メメ

頭を洗うのさえそこまで嫌がるなら、私なら無理には通わせないです
水慣れや泳げることがそこまで重要とは思わないので…

ただ、お試しなどに行ってみたり、プールに遊びに行って本人が興味を示したら習わせてあげるかな🤔
実際にうちの子はプール大好きみたいなので、そろそろ通う予定です🙆‍♀️

🍓

6ヶ月からベビースイミングに通っていて、始めて一年になります😊
我が家は娘がもともとお水が大好きなだったのではじめました。
もともと嫌いであれば、かなり根気がいると思います💦
この1年間で思ったのは、ずーっと泣いている子は、結構痛い目で見られてしまっているなぁということです😭
そういう方は子供に手一杯で、ママ友作りをする余裕はあまりなさそうで、結局やめてしまう方が多いです😔
お水に慣れることが目的なら、個人的にプールに行くのがいいと思います!
あとはベランダでおうちプールをしたり…
ベビースイミングは親子のスキンシップがメインだと思います✨
2歳〜親子分離でのクラスがあると思うので、どうしても水に慣れさせたい、教室に入れたいということであればそういう環境の方がうまく行くかな?と思いました😊

ゆ

今の時点でそこまでお風呂が苦手なら、お風呂が大丈夫になってからかんがえてあげてもいいかなとおもいます。
息子のスイミングは年少さんから入会できますが、新入生でおそらく水が苦手な子は泣き叫んでいたり脱走したりと補助の先生がつきっきりで大変そうです。
集団生活をしてプールになれてから習うか習わないかは本人の意思でもいいのでは。

ブルゾンちえみ

5歳の娘がやっと先日からシャワーを上からかけても大丈夫になりました‼3歳の娘は怖がり嫌がるので顔にかからないように流しています‼
そういったことから、小学生にあがるとプールの時間もあって全く泳げないとなると、せめて顔だけでも浸けれるようにならないと大変な惨めな思いをするのではないかと思い短期水泳教室に通いましたが、先生が結構スパルタで潜るのをいきなりされて鼻に水が入って大泣きし……2人ともそこからプールを断固として拒否しております‼
なので今年の夏は頑張って特訓しようかなと思っています☺

ぱんまん🍞

うちの娘も、お風呂のシャンプー、洗顔は逃げるほどではないですが毎回泣かれます。
でも主人だと泣かない笑
👈たまーにしかやらないくせに。

そして、うちは主人の方がプールに通わせたいって言います。でもわたしは、ちょっと距離あるし、ますます水が嫌いになりそうだなとおもっているので、通う予定はありません。

他の方も言うように、大泣きしてるお子さんがいたら、やっぱ注目されるし、親である自分にも視線がくると思います…それは自分だったら辛いです💦

お風呂や、夏場ならベランダとかお庭があればお庭でも、プール遊び、水遊びで水になれる場はいくらでもあると思うので、まずはそこから一緒に楽しんでみるのもいいと思います♫

元々保育士でしたが、プール嫌いな子はもちろんいました。でも、場数踏むことで顔にかかっても泣かなくなるんですよ(^^)周りにお友達がいるって言うのも大きいですけどね💦

ちなみに、わたしは大の運動音痴でしたが、幼稚園の頃短期に通い、父親に小学生の頃市民プールで特訓され、25m泳げ流ようになりました!

まこ

皆さまのご意見ありがとうございます😊

まだ、うちの娘には早いようですね🤣
皆さんの意見が参考になったので、グットアンサーは一番早くにコメントをいただいた方にさせて頂きました!

今年は主人とプール三昧にしてもらおうと思います笑笑

ありがとうございました!