※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
ココロ・悩み

義母が再婚し、3歳の自閉症の義弟と同居中。義弟が娘にしつこく触るためストレスを感じている。義両親は怒るが改善せず、我慢の限界を感じている。義弟の行動にイライラし、ストレスがたまっている。同居解消まで我慢するが、ストレスが大きい。

義母が再婚のため28歳と若くて
わたしにはもうすぐ3歳の義弟がいます。同居です。
まだ歩けない喋れない軽度の自閉症だと診断されています

うちの娘は生まれてこの家に帰ってきてから
髪の毛引っ張られたりつねられたり昔は噛まれたり
しょっちゅうでした。
その度に義両親は怒っていますが、
怒られてるのは分かるみたいですがやめません。
それがストレスでたまりません。
自分の子供だから可愛くて仕方ない守りたいのは当たり前ですよね?
でもその反面、子供のやりとりだし死ぬわけじゃないと分かっていますがやっぱりムカつきます。
徹底的に避けてた時期もありました
けど限界があります

わたしこんなことでストレス感じてるのおかしいですかね?
わたし的にはよく耐えてる方だと思ってて
本当はいつも娘がちょっかい出された時、義弟のこと殴りそうです。
自閉症だからしょうがないと思うのは違いますよね?
全然思ってはないですけど、むしろこの子の性格なんだと思っています。
同居解消する目処はたっているのでそれまでは我慢しなきゃとは思っていますが、、、
本当ストレスすぎて。

コメント

y.fam

すでに実践してたらすみません、ゲートで仕切ってみたりはどうですか?🤔

  • 🦉

    🦉


    ゲートとはどういうことでしょうか?
    ベビーゲートみたいなのですか?😣
    義弟は歩けない割にあちこちよじ登るので危なくないかな💦
    やってみないことにはわからないですよね、、
    旦那に相談してみます!!

    • 4月10日
  • y.fam

    y.fam

    ベビーゲートですね💡
    囲うタイプと付けるタイプがあるのでお住まいのお家に合ったタイプがあればいいのですが🤔

    私の息子が今年3歳で、キッチンへの入り口部分にベビーゲートを取り付けてますが自分で開け閉め出来ないしよじ登れる高さじゃないので大丈夫ですよ👌

    • 4月10日
  • 🦉

    🦉


    調べてみたんですが高さ結構ありますね!
    これで完全ガードしたいところですが
    こんなのつけたら関係悪くなるかな...😭
    でも娘を守りたい。
    悩みます😭

    あと、このつぶやきをみて
    私って神経質に考えすぎだと思いますか?💦
    すみませんこんな質問して💦

    • 4月10日
  • y.fam

    y.fam

    私が同じ立場なら、我が子が目の前で噛まれたりつねられたりされる姿は見たくないですし対策を考えます💡💦

    最初に旦那さんに話してその後に義家族に提案として話してみてはどうですか?

    • 4月10日
  • 🦉

    🦉


    そうですよね、それが普通ですよね😔

    いきなり置くのはまずいと思うのでそうしてみます!
    義両親もびっくりしますしね💦

    • 4月10日
ささみ

療育などには行ってないんでしょうか??
小さい時から自閉症との付き合い方を両親も勉強しないといけないです。
自閉症の子に怒っても逆効果です。何故その行動をしてしまったのか、分かる努力が必要です。

  • 🦉

    🦉


    5月から発達センターに通うみたいです。
    そうなんですね、、、
    勉強してる様子はなさそうです💧
    でも私が言うのも違いますもんね😣
    私なりに調べてみようと思います。

    • 4月10日
  • ささみ

    ささみ

    多分発達センターに行けばどう接していいのかの話もあるとは思いますが直ぐには改善はしません。

    • 4月10日
  • 🦉

    🦉


    そうですよね。
    専門ですもんね💧
    マシになることを祈るしかないですね。

    • 4月10日
ママリ

自閉症だからしょうがないではなく
何故そうするのか
親はどう対応するのか
家族はどう向き合うのか
ですかね
自分の子供がかわいいのは当たり前です
ストレスになるのも当然です
3歳で歩けないのにまだ療育行ってなかったのは理由があるんでしょうか…
検診で進められてるとおもいますが…
失礼ですが義両親お子さんときちんと向き合っていますか?
子供のやりとりですが力加減わからないので傷跡のこってしまう場合もあるかと思います💦
別室で生活するとかしか対応できないですよね💦

  • 🦉

    🦉


    実際のところは分かりませんが
    正直私からみて真剣に向き合ってるようには見えないです...
    のほほんは言い過ぎだけど、そんな感じに見えます💧
    前に、グレーかもしれないって言われたって聞いた時義母は泣いていたのでショックを受けてるしそれなりに考えてはいると思いますけど、
    時間が経ってなんとなく育児してなんとなく怒ってるようにしか見えません。そこに腹たちます。
    リハビリは去年の今頃くらいから行っています!
    発達センターはいっぱいいっぱいらしく来月からやっと通えるみたいです。

    最近はあまり顔合わせたくなく自室にこもったり外に出たり、なるべく娘たちが会わないようにしてます💧本人たちは遊んでるつもりなんでしょうから可哀想ですけど💧

    長々とすみません...
    あと、質問なんですがこのつぶやきを見て私って神経質に考えすぎだと思いますか?💦おかしいんですかね💦

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ


    私は神経質とは思いません
    義弟は義弟であって自分の子供じゃないので私もののさんと同じ気持ちになると思います
    自分の子供が痛い事されるのはすごくいやです!
    うちも療育通う予定です
    自分で言うのもなんですが…
    すごく努力しています
    子供とどう向き合うか発達の先生に相談したり
    もちろんママリでも
    本も買いました
    支援センター苦手だけど行けるときは行って
    他の子と比べてうちの子は何が苦手なのか
    他のママさんはどうお子さんと向き合っているか勉強しに行ってますw
    もちろん息子の刺激にもなりますし
    療育に行けるようになったのも児相に電話したり役所に電話したりいろいろしました
    落ち込んだりショックうけるだけでは子供にとっていいことないですから
    義母がちゃんとしてくれないならののさんが育児相談で噛みつきについて相談するのもいいかなと思います💦

    • 4月10日
  • 🦉

    🦉


    そうなんです。
    私の子じゃない、義弟とはいえ所詮他人ですし
    友達の子やそこら辺の子に意地悪されてるのと一緒なんです。
    分かってくださってありがとうございます😢

    支援センター苦手だけど行ってる
    すごく努力されてて素敵だと思います😭
    私も、私の子じゃないのにママリで色々調べたり聞いたり、ネットで検索してみたり...
    一緒に住んでるからには、いつまでもダメだよ〜ダメだよ〜って優しい声かけしてらんないと思って💧
    私はこの義弟のことは「自閉症だから」と前置きであまり思っていなくて
    むしろ自閉症だからなに?くらいに思っていて
    この子はこういう子、こういう性格って思っています。
    もちろん他の子よりも分からせたり教えるのは難しいかもしれないけど、
    もうちょっと義母には考えて欲しいと思ってしまいます💧
    ねこさんほど全然頑張ってる風に思えないし、発達センター行かなきゃいけないからとりあえず行ってみる、としか見えません💦
    でも私がこんなに思っていても
    義母に言うのはお門違いですもんね。
    なんなの?って思いますよね😔
    難しいところです。

    • 4月10日