※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

最近感情がコントロールできず、上の子を叱ってしまうことが多くなりました。先日、上の子が弟を叩いてしまい、私も手を出してしまいました。後悔しているが怒鳴ることが続いています。

3歳と11ヶ月の二児の母です。
最近自分の感情がコントロールできず、上の子を強く叱ってしまうことが多くなりました。

先日、上の子が弟を叩いてしまいました。
最近ぐすりが多く、特にこの日はワガママが続き、弟を叩いてしまった瞬間、私も娘に手をあげてしまいました。
ほっぺに平手打ちを2回。

怒鳴ったあと娘を抱きしめ泣きながら謝りました。
手は絶対出さないときめていたのに。涙が止まりませんでした。
でも泣いてる私に娘は、ママ、大丈夫だよ。と。
もう情けなくて、情けなくて。

しかし後悔したはずなのに手は流石にもうだしていませんが、すぐ怒鳴ってしまうようになりました。
娘が泣きだすと我に返り罪悪感いっぱいになります。

最低な母です。

コメント

もうすぐ2歳になる娘のシングルマザーです。

状況は違いますが、私も娘の足を叩いてしまいました。
鼻づまりがひどく全然寝られず、鼻水吸引器で吸おうとしたが泣きながら大暴れ…
鼻づまりが苦しくて寝れなくてつらいのは娘だしなんとかしたいという気持ちはもちろんありましたが、
吸引はすぐ終わるからお願いだから暴れないでくれよ…のイライラで「いい加減にしてよ!」と…
そのあと娘は更に大泣き。
娘が寝た後に自分がやってしまった事の重大さに気づき涙が止まりません。
今までも何度も 自分は最低な母親だ と思うことはありましたが…

私も感情のコントロールが上手くできません。
イライラするとすぐに怒鳴ってしまいます。
でも、娘が笑いながら「ママ!ママ!」と駆け寄ってきてくれるのが大好きで、その姿が見たくて、色々我慢できてる部分もあります。
イライラしても、目の前に笑ってる娘がいると冷静になれる自分もいます。
我が子の笑顔って、すっごいパワーがあるな、と最近すごく感じています。
この笑顔を守る為なら、と…。

…すみません、うまくアドバイスできないどころかなんだか私も相談みたいになってしまいしかもこんなに長文…泣

あっちゃん

コメント有難うございます!
この投稿をしたあと、何人ものママさん達に私がしたことおはなしました。

そしたら皆んな同じ様な悩みを抱えてて、そして反省しての繰り返しだとわかりました。
産後の情緒不安もよく分かります。
でも友達に、情緒不安になっていいんだよ!って言われました。
あんなに頑張って産んだんだから、そりゃー体とか精神面に変化が無きゃおかしいって。
すごく気持ちが楽になりました。

皆んな悩みを抱えて必死に頑張っていました!
子供を愛してる!それさえ見失わなければ立派な母です!!
可愛いですもんね!子供って!

一緒に頑張りましょう(^^)