※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

女の子の名前を決めるのが難しいです。皆さんはどうやって決めていますか?要望が異なり意見割れしています。他の方の名前や由来、決め方を教えてください。

女の子の名付け難しい😣💦
息子の時も中々決まらず誘発で入院する3日前に決まりました(´-ω-`)

皆さんどうやって女の子の名前決めてますか?
サイトとか見て決めてるんでしょうか?
男の子より女の子の名前の方がハードル高い気がして💦(私が実母に名前の由来聞いたり、この漢字がよかったなど言ったことある為)

旦那は綺麗めのがいい、私は古風なのがいいって感じで意見割れしてます💦

よかったら女のお子さんの名前と由来、またどうやって決めたか教えて下さい!

コメント

まる

読みから決めて漢字はあとから当てはめました😅

yuy

私も読みから決めて漢字は後からです!

私もみやさんのように古風な名前が良かったのですが、、、😣
私の娘は「瑠那」です。
瑠璃の宝石言葉が素敵で!
那は漢字一文字で美しいと言う意味があるので!
キラキラネームみたいですが、ギリシャ神話のルーナ(月の女神)にあやかりました💦(笑)

deleted user

うちは読み→漢字→意味ですかね😊

私が子供3人欲しくて中性的な(音)名前つけたかったので
男の子なら湊叶(みなと)女の子なら旭飛(あさひ)3人目はどちらでも陽向(ひなた)とつけようと思ってたんですが
母に『旭飛って漢字が男の子っぽい』と言われたため繰り上げて咲という漢字もいいねって言ってた旦那の意見も合わせて陽咲(ひなた)と名付けました😌

なので
綺麗めの音か漢字と古風な音か漢字を組み合わせてみてはどうですかね😆

ゆりん☆

名前を決めようと話し合ったとき、
私→〇〇な とつけたい。
夫→私の名前の二文字使いたい。

で、合わせてみたら良い感じになり、即決でした✨
漢字は画数を見て決めました☺️

deleted user

娘は柚という漢字が入ってます☺️
(名前は3文字で、ゆず◯という感じです)
もともと「ゆず」という響きが好きだったので入れたかったのですが、柚子の花言葉を調べてみると健康美という意味だったので良いじゃん!って感じでした😂なので由来は後付けです😂

止め字の漢字は、先に名前を決めてから漢字を考えました(^^)
ありきたりな漢字ではないのでかぶったことはないし、意味もとってもいいので気に入ってます💓
女の子なのでいずれ苗字は変わるかなと思い、画数はあまり気にしませんでした☺️

変わった名前やキラキラネームではないけど、ごろごろいるような名前も嫌というところが旦那の考えと一致してたので、すんなり決まりました✨

アーニー

女の子だったら、夫から1文字。
男の子だったら、私から1文字。

まずはそこから入り、
苗字が画数多いから名前は2文字で。
で、最初は簡単な字にしたい。

で、夫の1文字入れた名前を調べたら、
季節感あるし、両家のルーツ?になる
名前になったので、それにしました。

deleted user

女の子なら植物系の名前が良くて、図書館で名付けの本読んだりネットでも名付けに使えそうな植物の名前を検索しまくりました😊
響き→漢字→読みやすく説明しやすいか?聞き間違えられないか?知り合いと被ってないか?→画数(凶だらけは避けたい)
と調べて、どこかで引っ掛かればボツにしてまた考え直しです。

きれいめと古風ならどちらも納得できる名前がありそうですけどね🤔
例えば、すみれちゃん、あやめちゃん、ゆりちゃんとかはきれいめかつ古風な印象です💓(植物に寄っててすいませんw)
他にもたくさんあると思います!

M


コメントありがとうございます!✨
とても参考になります(∩´∀`∩)♡
名付けの参考にさせて頂きます😊

もっけ

うちは、上が9月生まれでお月見なので
月乃と言います(^^)

2人目は、日鞠(ひまり)にするつもりですが

長い月日が経っても、2人仲のいい姉妹でありますようにって意味で、月と日を使うことにしました(^^)

上の子の名前が珍しぃので、下の子もお姉ちゃんに見劣りしないように、和柄の綺麗な鞠からとって、古風まとめで日鞠にしました(^^)