※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

義母と初めて言い合いになりました。保育園に反対派の義母が、息子を保育園に預けるのに反対。最終的には勝手にしなさいと言われ、引っ越しを決めました。必要ありますか?

先日、初めて義母と言い合いになりました
皆さんはどう思いますか?😣😣

元々、義母は保育園に預けるの反対派な人です

いま主婦なんですが、1歳になった息子が
とても活発で、のびのびと遊ばさせてあげたい思い
一時保育の利用をするつもりで考えてました

週1回の4時間程度で習い事感覚です

それを伝えると反対!
保育園行かす意味ある!?
子供が可哀想。メリットなんかなにもない
同じ時間に皆と一緒に昼食、おやつ
あー可哀想。保育園行かせてたら皆
冷たい子になるんよ。3歳までは母親が
育てるべき。

もし虐待されたら⚪⚪ちゃん責任とれるの?

ここまで言われました
わたしも反論し最終的には勝手にしなさいと
言われました。

いま週1で実家に子供会わせに行ってて
さすがに限界で旦那に伝えたらキレて
遠くに年内に引っ越しする事になりました
いまは5分の距離に住んでるので😓

わたしの子供なのに、ここまで言われる
必要ありますか?

コメント

はな

そんな口出しされたら本当嫌です!!
保育園に行かせたら冷たい子になるなんてそんな話聞いたことありません!

  • mama

    mama


    ありがとうございます✨
    ですよね!!ほんとイライラします

    • 4月10日
deleted user

もし虐待されたら責任取れるの?って…いやいや私の子供なんですけどって笑ってしまうと思います😅
そんな否定ばかりされるならこれから何も相談も報告しません。と言いますね!
自分が会えなくなるからそんな強気な事言うんでしょうね😅

  • mama

    mama


    ありがとうございます✨
    共感していただきありがとうございます😭😭そうなんです

    私達の家族と常に一緒に
    いたいみたいで
    新しい家も私らが探すから
    と言ってきました

    • 4月10日
ママリ

義母さん偏見にも程がありますね
でも義母さんなりに孫を愛してくれているのは伝わりました
maimamaさんもお子さんを愛しているので、なんとか同じ方向を向けないかなと思います

  • mama

    mama


    ありがとうございます✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    なぜか上手くいかないんですよね
    やはり他人だからでしょうか(笑)

    • 4月10日
ぎんぺろ

ないですね!
1歳過ぎて週一で保育園。何も悪い事なんてないと思います。
都心部であれば1歳過ぎたら7割くらいの方が保育園ではないでしょうか?共働きなので。

…ちなみに、私は3歳まで家庭保育で幼稚園に入れましたが、やはり1歳過ぎたぐらいから、サークルや習い事などで他の人と関わらせるようにしましたよ♪
週一で保育園凄く良いタイミングで凄く良い経験になると思いますよ♡

  • mama

    mama


    ありがとうございます✨
    そうですよね!
    65歳なので保育園に対する偏見
    が凄くて。

    サークルや習い事いいですね💓💞

    共感していただき嬉しいです😆

    • 4月10日
ママリ🔰

世の中色んな思想を持った人がいますからね。義母さんの中では保育園=悪という考えなんでしょう。
そういう人にはこちらの事情を話さない方がいいです。
うちの義母も価値観の押しつけが激しい人なので、保育園行く時も、家を買う時も、全て決まった後に旦那から報告しました(笑)

  • mama

    mama


    ありがとうございます✨
    そうですよね!

    押し付けられるのほんと勘弁
    ですよね😣😣

    ただ旦那から言ってもらっても
    週1でわたしが行ってるため
    私に凄い言ってきます
    それがストレスで仕方ありません(笑)

    • 4月10日
はじめてのママり🔰

最低な義母さんですね、、

偏見の塊ですね。。

一時保育いいと思います!私も二人目が生まれたら利用してみようかと思って、最近保育園の解放に通って保育士さんたちからお話色々聞いてます。

お子さんの刺激にもなるしぜひ預けてみてくださいといってくださり、下が生まれてあまり外に出れない日が続くようであれば使う予定です。

上の保育士さんのご意見で、週一いっても学ぶことなにもないんですね。
私は利用しても月2-4回くらいの予定だったので、デメリットしかないのでしょうか、、

保育士さんによって色々ご意見あると思うので、通われる予定の保育園の先生に聞いてみてもいいかもですね!

nontan5

無視で構いません!
義母の子供ではありません!
私だったら、冷たい子になるなら、義母さんも保育園に行っていたんですねーって言ってやります!!
旦那さん、ちゃんとmaimamaさんの味方ですね(^ ^)
うちは義母の味方する実家から離れられないマザコンさんで、歩いて15秒の所に住んでます。ちょくちょく会わせに行ってるのにごちゃごちゃ言われて。味方してくれる人なんていないので羨ましいです!!
気にすることありませんよ(^ ^)

응

まぁ口もきけない小さい子供なので
何かあったらって考えるのはこのご時世ですよね...

私も言われまくりましたよ🥺🥺
ですがそこは預ける理由が私とは異なりますが
私の場合じゃあ働いてる間誰が見るの?って話でした笑笑
お前が見ろよ??みたいなね(シングルなので働かないと死ぬ)


男の子エネルギッシュで
疲れさせる前にこっちが疲れちゃいますよね笑
全然いいと思いますよ。
ただ週1だと嫌がるかもですね🤔
平日火曜、木曜とか2回くらいあると
最初は嫌がるのは当たり前ですけど
慣れたらお友達の所遊びに行く日だってなるかも🤔🤔
うちの子は週1の時は家に帰ってきて
手がつけられないくらい泣き叫んでました..(置いていかれたっての思い出して..

かえる

義母世代だと三歳まで自宅育児推奨派多いですよね😅

伝え方がまずかったのかな~とも思いました😞
うちは今年から年少少クラスの幼稚園に通ってるのですが…
義母は反対派なんだろうな~と思い、決まってから報告しました✨
またその際
年少クラス~じゃもう激戦区だからどこも入れない。
私は自宅でも良いんだけど主人が入れたがっている。
保育料無償化になったらもっと激戦になる可能性がある。
などなど理由つけてプラスな情報で納得させました😂💦

ご自身の子供ですしご夫婦で意見が一致しているのが一番だと思います☺️

周りだと一歳からリフレッシュなどを理由に二時間~で一時保育利用されてる人多いです😊✨
あとは二歳から保育園(育休明け)などなら一歳から一時保育で短時間から慣れさせる。という人もいましたよ~

m*

そんな偏見の目で保育園児を見てるのかと思うとそんな人間の言うことなんて聞いてられないって私は思いますし、そんな義母と関わる子供の方が可哀想です。

ママリ

凄まじい偏見ですね😥
これも変な1部の保育士が事件起こしたせいですね💦
身内の保育士はもう30年以上のベテランですが、保育園に預けた方が社会性が身につき自立は絶対早いからいいよと言ってました。
しかし、私も一時保育の説明に行って保育士さんから一時保育は難しい。信頼関係も築きにくく泣く子も多いと言ってました。お母さんに少しでも預ける時罪悪感等があると子供が不安に思い上手くいかないと言ってました😥
うちの子は人懐っこく活発でお友達と遊ぶのが大好きですが、利用目的が育児が辛いとか休憩が欲しいとかじゃないなら親子で一緒に遊びに参加する方がいいかもと言われました😅

プーさん

昔の人のイメージってそうですよね。
昔は女性は働かなくても旦那さんの収入だけでやれてたことや 世の中が今ほど変な世の中ではなく 街全体で見守ったり 核家族じゃなく見てくれる人がいたり
今の時代 働かなきゃ生活出来ない家庭もあるし シングルで育ててる方や 核家族 色々それぞれの家庭の事情があることですから
義母がそこまで口出すことではないんですけれどね…
気にしなくていいと思いますよ!
むしろ引っ越されるなら あまり関わらなくてすむ ラッキーって思ってればいいかもですね!