※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
ココロ・悩み

双子の産後2ヶ月で義母の誕生日に家族を招待し、料理を準備することは可能でしょうか?自分は基本的に1〜3品しか出さないが、義母・義姉は3〜6品出すことが多い。

相談・質問です!
双子の産後2ヶ月も経たずに、義母の誕生日があるのですが、義母・義父・義姉を家に招いて料理を色々作る事は出来るのでしょうか?

上の子の時のお食い初めを、鯛以外作るのも大変と思ってしまったのに、双子の産後2ヶ月も立たないのに出来るのかな。。。

私は料理は嫌いでは無いですが、基本1〜3品しか出しません!
義母・義姉は料理が好きで、お家にご飯を呼ばれる時は、大量に、3〜6品あります。

コメント

🧸𖤣𖥧

まだまだ頻回授乳、双子のお世話、
上の子のお世話もあるとなると
現実的に難しいのではないでしょうか🤔
どうしてもお家に招いてご馳走したいのであれば、出前を頼む、義姉と協力して作ることにした方が主さんのご負担も少なくて済むのかなと思いますね。。
お家に招くとなると、お家のお掃除などもあるでしょうし。

• sun

sun

お返事遅くなりました!
    愚痴になってしまうのですが、義姉・義母は、料理をよくする人で、最近問題になったのですが、買うより何か作りましょうか?等おもてなしを強要する系なんですね。。
    ただ、義姉は手伝ってくれるとは思います☺️
    もう少し考えてみます(*ノωノ)

• 4月10日
はな

わたしも産後1ヶ月で結婚記念日、義母お誕生日ありました😭

作れなくはないですが、後片付けはごめんけど夫よ頼む〜🙏ってなってました😅

オシャレで簡単なパーティメニューか、おいなりさんとお吸い物とか好物を用意するか、、

メニューによりますね!

• sun

sun

ちなみに料理作りは好きですか?☺️
    私は嫌いではないですが、義姉・義母みたいにいっぱいの料理は作れません。。食事会するにしても、サプライズでするつもりです♪ただ期待されても困る。。
    簡単においなり・吸い物だけであれば作れます♪♪

• 4月10日
  • はな

はな

料理は好きです☺️

フランスパン買ってきて斜めに切り、
    コーンビーフとクリームチーズとマヨネーズと黒胡椒を合わせてディップを作り、レタスをちぎってサラダを作り、あとはクリームシチューとかでもオシャレでご馳走に見えますよ🙌✨

• 4月10日
  • sun

sun

わ〜本当ご馳走です!!コーンビーフって何ってなるくらい、お洒落なご飯は思いつきません!笑
    私も好きではありますが、底辺の好きなので困る。。苦笑

• 4月10日
  • はな

はな

切るだけ、混ぜるだけ、ちぎるだけ!
    簡単ですぐ出来ますよ✨

シチューはハウスの北海道クリームシチュー😍

友達とのお家ランチでよくやります!
    オシャレだし簡単で洗い物少ないし美味しいので是非今度やってみてください❤️

• 4月10日
  • sun

sun

ありがとうごさいます♪
    詳しく調べて一回作ってみます(*ノωノ)

• 4月10日
はし

オードブルとお寿司をとったらいかがでしょうか⁉️片付けだけでも大変だと思います。
寝れずに体調崩してもだれか助けに来てもらえますか⁉️

• sun

sun

1番頼むのが嬉しいのですが、、、最近問題にあがり、1つでも何でも良いから何か作りましょうか?のおもてなしの心は!みたいになりました。(悪阻でしんどい中)家に何故呼ばない・おもてなししない等、、、
    すみません。愚痴でした。

近くに実母がいるので体調崩したらすぐ来てくれると思います☺️

はしさんであれば、片付けは旦那がやってくれるとして、簡単に作るとしたら何を作りますか?☺️

• 4月10日
  • はし

はし

私が言った片付けとはお客様が来るために部屋を片付ける事です。
    食べた後の片付けはもちろん義理両親にしてから帰ってもらいたいですね。
    そして何か手作りする時間があったら上の子の為に作ったり2人で公園でも良いから出かけたいですね。とてもそんな体力なかったですが‥

• 4月10日
  • sun

sun

部屋の片付けでしたか!上の子居てたら片付けても一瞬で散らかりますよね。笑
    色々見られたり、触られるのも嫌だから、後片付けも旦那にしてもらう事になるのかな。。
    下の子を義理の家族に預けて上のこと出たりしたいけど、実親ぢゃないと嫌です(/へ\*)))2人何されるか。恐ろしい。。
    そう考えたら何処かでご飯で解散が楽なのかな。
    お返事ありがとうごさいました😊

• 4月10日
ママリ

私なら無理ですね。
その頃は、寝不足で訪問は一切お断りしてました。
実母が来た時は、飲み物は紙コップで飲んでもらいました。洗い物を一つでも出してもらいたくなかったので。

• sun

sun

育児お疲れ様です☺️
    そうですよね。。自分の面倒すら見れない中おもてなし、、、無理かな。。
    またもう少し考えてみます♪

あゆママさんであれば、2.3ヶ月前倒しで産前に(お腹大きい中)誕生日会されますか?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

双子妊娠中は、身体に負担になるようなおもてなしはしないです。
    今回は誕生日プレゼントでお祝いという形をとると思います。
    ご主人から「嫁は双子妊娠中で身体がきついから今年は誕生日会は出来ないけど誕生日プレゼントでお祝いしようと思う。」となど義母に一言伝えてもらうだけでも違うのかなと思います。

• 4月10日
  • sun

sun

おぉー!プレゼントだけ!素敵❤️
    良いこと教えてもらいました☺️
    いつも、毎年義理の家族の誕生日・私たちの誕生日会をしてくれるのですが、めんどくさくて仕方なかったんですよね。。
    最近、悪阻もやっと落ち着いたのに、義母・義姉に何で家に呼ばないだのおもてなし・気遣いの強要されて、産後だったら鬱決定ですね。。
    愚痴すみません_| ̄|○

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

酷い義家族ですね。気遣いの強要されてるんですか?義家族のために誕生日会なんてするとかさぞ仲が良くて義家族の事が好きなんだろうなと思ってましたが、強要されてたんですね。
    双子妊娠は異常妊娠に該当します。
    単胎妊娠とは違い安定期はないこと、合併症のリスクが高いことなどをアピールして大変な事を認識してもらいましょう。
    双子妊娠してるのにおもてなしをさせる義家族って、私はお付き合いできません。
    ご主人さんの考えがよくわかりませんが、協力してもらい今回はおもてなしはしない方向で言ってもらいましょう!

• 4月10日
  • sun

sun

異常妊娠に該当するんだ!!初めて聞きました!
    双子妊娠したすぐに安定期ない事、合併症のリスクが高く、いつ入院になるかも分からないと伝えたのですが、分からない人達なんだなと思っています。義姉は看護師で、ある程度は勉強してるはずなのに、ホント疲れます。。

主人は理解してくれていて、食事会開かなくていいし、産後も大変だろうからと来ないように伝えるから大丈夫!と言ってくれて安心してます☺️

あゆママさんに相談乗ってもらえて嬉しかったです♪ありがとうごさいます😊

• 4月11日
ひよこちゃん

産後、義家族の誕生日は完全スルーでした💦
というか、そんなことを思い出してる暇もなかったです。
気づいたら終わってました笑
生後2ヶ月半ごろ義両親には子供たちに会いに来てもらいましたけど、ご飯は事前に食べて来てもらいましたし、双子育児に疲れ果てすぎて主人と義家族が話してる間、息子を抱っこしながら私は寝てました😂

• sun

sun

そうですよね。。2人いてて思い出す余裕なんてあるわけない!
    いつもはプレゼントとかされてますか?
    家に来てもらった時はどのくらいの時間来てもらいましたか?☺️

寝て子どもを抱かれてても恐ろしくて、、疲れてても寝れないかも。笑笑

• 4月11日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

子供産まれるまでは一応してましたが、結婚して2年足らずで子供が生まれたため一回しかプレゼントしてません笑
    プレゼントも用意するなら夫にして欲しいです。
    選んだり買ったりしてる時間が惜しいです😂
    本当はさっさと帰って欲しいんですが、一回来ると3時間くらい居座ります。
    義母だけなら色々手伝ってくれてありがたいんですが、義父が話長くてつまらない、声がでかい、子供たちも懐かないと、いられてもただ場所取るだけの人間なので🤮

• 4月11日
  • sun

sun

わ〜一回しかしてないなんて!素敵すぎ!!私も早くに妊娠が分かったのですが、何回もしてる、、、苦笑
    来ると長いですよね。凄く分かる!帰って欲しいけど居る苦痛😭
    最近、家に何で呼ばないだの、おもてなししないだの今度家来る事になって、誰かがお弁当買ってこようかと言ったので、助かる!と言ったら後で何か作りましょうかは無いのか等、イライラ。。ここ数日旦那と話し合い!!まだ味方で居てくれるからすくいです。
    家来るの明日なんですが、めーーっちゃおもてなし したんねん!!💢笑

• 4月11日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

おもてなしって、本来はホスト側からの心遣いなわけで、決してゲストが強要していいものではないはずなんですけどね💦
    義家族は一体何を履き違えてるんでしょう😅
    そんなクレーマーみたいな人達が、おもてなしを語るなって感じです笑

旦那さんが味方になってくれるなら、全力で守ってもらってくださいね!
    ストレスは赤ちゃんたちにもママにも大敵ですから...
    応援してます💪

• 4月11日
  • sun

sun

本当に、、、妊婦にストレス与えて夜泣き酷かったらあの人たちのせい!!笑

ありがとうごさいます♪
    私と同じ気持ちの方がおられて少し気が晴れました☺️
    子ども・家族の為に無理せず頑張りましょうね♪♪

• 4月12日