※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
家族・旦那

家から車で1時間くらいのところに動物園があるんですけど、義母も一緒に…

家から車で1時間くらいのところに動物園があるんですけど、義母も一緒に行くことになりました…😭

行くといってもまだ少し先の事ですけど、正直なところ邪魔です。気をつかうし息子にとって初めての動物園で家族だけで過ごしたいから遠慮して欲しいです。

あと「子供でもいないと行けないから」って言ってたことにもモヤッてます。息子と出掛けたいって事じゃなくてただ義母の楽しみのためってことなら尚更一緒に行きたくないです。

近距離に住んでるとこうゆうところで口出してきてイヤになってきました。距離を置きたくても夫が喋ってしまってその流れでついてきたり、行事ごとにあれこれとうるさいです。

初節句とお宮参りとお食い初めはしてもいいけど、写真とかたいそうな事しないでもいい!せんとこ!って言われたり。なんでそんな事まで義母に口出されてるのか意味不明です。

産後初の外食も夫と息子3人で行きたかったのに、夫が喋って結局義両親も付いてきてしまって気を遣って食べた気がしませんでした。

うまく付き合えなくて憂鬱です。

コメント

"子供でもいないと〜"は本音ではなく、むしろ一緒に行くための口実じゃないですか?

うちもはじめての動物園は義両親と行きましたよ!お金を出してくれたのでありがたかったです(笑)ついてこないほうが気は楽ですけど、ついてきてしまうことに決まったときは動物園でも外食でもこうやって思うようにしてます。

• K♡

K♡

息子が可愛くて一緒に行きたいって思ってくれてるならまだ理解できるんですけど、それでも気疲れしそうです😭💦もうちょっと大きくならないと息子も覚えてないですしこの時期くらい放っておいて欲しいのが本音です。アルバムとか写真に義母入りで残したくない😩💦

一緒に行くなら帰りに外食して晩ご飯の費用負担くらいはしてもらいたいです😅それなら我慢出来るかも💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに、初めての〇〇は家族で行きたい、と言うのはどうですか?
お気持ち、とてもわかります!
うちは、義理の方ではなく、実母が色々行きたい、と言ってきます💦なので、初めてのところは家族3人で行ってから!ってビシッと言いました!

そのくらい、、、旦那さんはわかってくれないですかね?

• K♡

K♡

夫にとって家族水入らずは義実家も含めているようです…。

私の実家が割と遠方なので、近いところにある義実家には協力してもらいたい気持ちもあります。

けど何かあっても預けたくないし、車の運転が出来ない義母が何かと用事を言ってきたりしてて私にとってはあんまりいい事ありません。

• 4月10日
もいもい

無視しちゃうのは無理ですか(;´ェ`)??初めてなら家族だけがいいですね💦黙って初めては家族だけで、2回目の時に連れて行く……とか❗️
口出しされるのほんと嫌なのわかります!私は全部突っぱねちゃうのでどちらの実家も何も言って来ません😅
ご主人にきっぱり言ってもらうか、心を鬼にして自分ではっきり言ってしまうかどちらかにしないとこの先も辛そうです😣💦

• K♡

K♡

超近距離なので難しいです…。のちの関係に亀裂が入りそうなので、それなら我慢して一緒に行く方が楽です。

私もいつか突っぱねてしまいそうです。爆発しそうになる前に話合いたいと思います😭💦

• 4月10日
Anp

うちの義両親も何かとしゃしゃりでてくるのでうちは旦那に言いましたよ🤔
旦那にとっては親だからいいかもしれないけどこっちにしたらただただ気を使うし、子供のことに関しては自分たちで決めたいし色々言われると私も人間だから嫌な気持ちになることもある、とハッキリ言いました🤣
いまはぜーんぜんなにも言ってこないし、むしろ言われても『はいはい、そーですね』でスルーしているので楽です

• K♡

K♡

もう少し大きくなってもっと手がかかるようになったら義母がいる方が助かるって思えるかもしれないけど、ホント憂鬱です。

しゃしゃり出るって表現がまさにぴったりだとコメント読んでて思えました💦😭

まにうけない練習します💦

• 4月10日

動物園に行く前日くらいにセロリさんの体調が悪いってことにして、延期してみては?
そして旦那様には夫婦と子供だけで行きたい旨を話し、義母さんには内緒で別日に行く。
義母さんには急遽予定が出来たから行ってきちゃいました!とお土産買って行って謝る。

なんてのはいかがですかね??
旦那様の理解が必要になりますけど😓

• K♡

K♡

夫はマザコン寄りなのでそれは難しいです😩💦
    あとのちのち私のせいにされるのも癪なので笑💦
    でもその手もあったかと目から鱗です😊
    本当に限界来たらその手も使える事覚えておきます🤲✨

• 4月10日
KR mama

うーん、セロリさんと義母さんの関係がうんぬんというより、
旦那さんと義母さんとの距離が近いですね…😅

旦那さんは、セロリさんが初めての動物園や外食は家族水入らずがいいって知っていますか??

知らなくても、セロリさんに母がいるけどいい?嫌なら断っとくよ?とか言って欲しいですよね💦
何当たり前みたいに受け入れてるのか…😫💣

ここは、ハッキリと嫌だと、旦那さんから言ってもらいましょう。
セロリさんが義母さんを気にしすぎて、息子さんの成長を見逃さないようにしてほしいです💦💦

• K♡

K♡

そうなんです、めっちゃ近いんです。
    夫は末っ子なのもあってお母さん大好きです。お母さん思いなところは尊敬できますけど、家族水入らずのなかには入れないで欲しいのが本音です💦😅

夫の兄の子はあんまり付き合い無い(同じ県内です)ので、孫を見せたい欲もあるようで…。

ホント息子の成長見逃さないようにしようと思いました、コメントありがとうございます😊

• 4月10日
こたま

セロリさんの旦那さんとお義母さんの距離感がわかりませんが、うちの場合旦那が母親好きなのでよくLINEで連絡取り合ってます。
義母も近所に住んでるので、よく旦那がご飯に誘います。
最近断られますが笑
うちの場合は全然口出ししてこないです。

私はお義母さん苦手なので、せっかく初めて動物園行くんだし家族3人で行きたいなぁと旦那に伝えます。
食事の時も会話弾まないので、ほんと疲れます。

• K♡

K♡

会話弾まないですよね。
    息子の話題をふってもアドバイスされるのは40年前の子育ての常識の話だったりして反応に困ります。

そして帰宅後はどっと疲れます。

義母は見守ってくれる存在であって欲しいですよね😩

• 4月10日