※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

柏市で双子の出産をされた方、どちらの病院で産まれましたか?現在双子を妊娠中で、分娩先を探しています。情報を共有していただけると助かります。

千葉県柏市で双子の出産をした方、どちらの病院で産みましたか?私は現在一卵性双生児を妊娠中で、柏市で里帰り出産予定のため分娩先を探しているのですが、窪谷産婦人科、巻石堂には断られ、慈恵医大に電話したところ状態によってはうちでは受け入れられないと言われてしまい、、どこなら産めるのか、不安になってしまいました。
どうか、実際に双子の出産を柏市でされた方にぜひ教えて頂きたいです(>_<)

コメント

らん

千葉県柏市に住んでます!
一卵性双生児を一昨年産みました♪
双子だとハイリスクになるので
松戸市立病院ならと言われ
紹介状書いてそちらに通いました!
今は病院が新しくなってるので
松戸市立総合医療センターになってると思います‪(*ˊᵕˋ* )
双子はリスクが多いため
ちゃんとしたNICUやGCUが
ある所ではないとダメみたいなので
そちらで出産しましたよ!
柏市にはちゃんと
設備が整ったところが
ほとんどないので何かあった場合は
松戸の病院にまわされるそうです

  • ゆき

    ゆき

    大変丁寧なご回答ありがとうございます!!( ;∀;)ネットで色々調べてみても情報がなく、途方に暮れていたのでとっても参考になります!!
    松戸だと、千葉西総合病院も気になっていたのですが、明日松戸市立病院に電話してみようと思います!!
    ちなみに、松戸市立病院は検診の待ち時間や実際に出産、入院してみて印象はいかがてしたか?
    もし良ければ教えて頂けると嬉しいです(>_<)

    • 4月9日
  • らん

    らん


    松戸市立総合医療センターは
    紹介状がないと駄目なので
    行くのであれば書いてもらってください‪(*ˊᵕˋ* )
    2年前で病院新しくなってるので
    今はどうなのかわからないですが
    検診は予約制ですけど
    双子などハイリスクな人が多いため
    待ち時間は結構待ちました…
    でも先生達は丁寧に
    エコーしてくれたり
    わからないこととか
    気をつけた方がいい事を
    教えてくれるので安心できます♪
    どの先生もみんないい人でした!
    私の場合切迫早産で入院していて
    やっぱり同室の人も2.3ヶ月
    入院している人や
    双子を妊娠してる人がいたので
    励まし合いながら入院生活送っていましたよ笑

    • 4月9日
  • らん

    らん

    助産師さんもいい人でした!
    ただ病院食が普通の病院のご飯なので美味しくはなかったです笑

    • 4月9日
  • ゆき

    ゆき

    詳しく教えて下さってありがとうございます!検診の待ち時間は長いのですね、、上の子がいるのですが連れていくのは厳しそうですね。。

    ご飯美味しくないのは残念です笑″

    すみません、最後にもう一つお聞きしたいのですが、入院の時、上の子は面会禁止でしたか??

    • 4月9日
  • らん

    らん


    うちは上の子置いていきました…
    連れていく時もありましたけど
    飽きないように必死でした( ˙-˙ )

    普通の産婦人科だけではないので
    期待しない方がいいです笑

    松戸市立病院の時は子供は
    部屋に入っちゃいけなくて
    ロビーでの面会でした!
    うちは双子が早く生まれ
    NICUいきになってしまい
    産まれた赤ちゃんと上の子は
    ガラス越しでの面会でした‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 4月9日
  • らん

    らん

    新しくなって色々変わってる事が
    あるかもしれないので
    電話で詳しく聞いてみてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

    • 4月9日
  • ゆき

    ゆき


    やはり上の子は置いていくのが良さそうですね。うちの子ほんと落ち着きないので余計にそう思います笑″

    1人目の出産の時は窪谷産婦人科で産んでご飯美味しかったので、残念です笑″

    あ!ロビーでの面会はできるんですね!それお聞きして安心しました(*´∀`*)

    明日電話して色々と確認してみます!
    本当に大変丁寧に色々と回答して下さってありがとうございました!!(♡´◡`♡)とっても参考になりました!!

    • 4月10日
  • らん

    らん


    うちも落ち着きがないので笑

    ご飯って唯一の楽しみだから
    美味しくないと残念ですよね笑

    上の子がいて大変ですけど
    あまり無理せずに
    身体に気付けてくださいね♪
    無事に元気な双子が
    うまれますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

    • 4月10日
  • ゆき

    ゆき

    優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    正直双子妊娠ってわかったとき、不安で仕方なくて(今も不安ですが)、おまけに里帰り先の病院も決まらなくてすごく悩んでいましたが、色々教えて頂けて本当に嬉しかったです。心が軽くなりました笑″

    無事に元気な双子を産めるよう頑張ります!(´˘`๑)

    • 4月10日
  • らん

    らん

    双子妊娠は不安ですよね…
    リスクが高いとどこの病院でも
    説明受けて私も不安ばかりでした
    少しはお役に立ててよかったです‪(*ˊᵕˋ* )

    • 4月10日
  • ゆき

    ゆき

    先日は色々と質問に答えて頂き本当にありがとうございました(>_<)
    松戸市立総合医療センターに電話したところ、一卵性双生児の分娩可能とのことで、来週無事検診の予約とれました!

    そしてすみません、どうしても気になってしまって、、最後に一つだけお聞きしたいのですが、松戸市立総合医療センターでは双子妊娠の場合、管理入院は必須でしたか??

    ネットで調べてみたところ病院によっては双子の場合30w前後からの管理入院が必須であると書かれていて、とても不安になってしまいました。。

    • 4月11日
  • らん

    らん


    予約とれてよかったですね!!

    発育や子宮頚管の長さに
    問題なければ管理入院は
    しないはずですよ‪(*ˊᵕˋ* )
    その場合は予定帝王切開になるので
    38wか39wには
    入院して手術って感じに
    なると思います!
    私の場合は子宮頚管が
    短かくなってしまって
    お腹の張りもすごかったので
    管理入院してましたけど(っ ̯ -。)

    • 4月11日
  • ゆき

    ゆき


    最初松戸市民以外の方はちょっと…って言われてしまって焦りました💦💦笑

    そうなんですね!!
    それを聞いて安心しました😭😭
    もし入院が必須の病院だったら、まだまだ上の子も手かかるし、私が入院してる間の預け先も考えないとなので、別の分娩先を探さなければならないかとか考えてしまって、もう不安で不安で💦💦

    でも入院が必須でなくても、双子の場合、多くの方が管理入院になってしまっているようなので、早めに入院準備はしておこうと思います😣

    教えて下さって本当にありがとうございました!!😭😭

    そして、やはり帝王切開の分娩になるのですね。もしかしたら自然分娩で産めるかなーと思っていたのですが、考え甘かったですね(;_;)

    双子って本当に妊娠してから色々と不安なこと多いですね😂💦
    まだまだ産むまで時間ありますが頑張ります!(>_<)

    ご回答本当にありがとうございました!!😭

    • 4月11日
  • らん

    らん


    最初はそう言われるので
    焦りますよね…笑

    身体に何かない限り大丈夫ですよ‪(*ˊᵕˋ* )
    準備は早めにしておいた方がいいですよ!
    もし検診の時
    子宮頚管が短かったりすると
    今すぐ入院してくださいって
    言われて家に帰れない場合もあるので…

    自然分娩でもいけなくは
    ないみたいなんですけど
    1人目生まれて
    お腹の中に空間ができて
    それで2人目が回転して逆子になると
    結局は帝王切開になるらしく
    色々リスクを考えたら
    母子ともに1番なのは
    帝王切開みたいです😌

    • 4月11日
  • らん

    らん


    ちなみに予定日はいつなんですか?😌
    またわからない事あったら
    聞いてください‪(*ˊᵕˋ* )

    • 4月11日
  • ゆき

    ゆき


    みんな言われるのですね笑″
    正直とても焦りました😂笑

    どうか何もなく出産までいけること祈ります😭😭
    そうですよね、私の友人がまさにその状態になってしまい、入院準備全くしていなかったので焦ったと言ってました💦1週間くらいならまだしも、何ヶ月も入院となると上の子がいる場合本当に困りますね(_´Д`)ノ

    なるほど…
    そのような可能性があるのですね!😨
    それならばやはり最初から帝王切開で産むのが良さそうですね。

    経験者の方からこうやってお話聞けると本当に勉強になります(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
  • らん

    らん


    何事もなく無事に産まれますように😌

    上がいると困りますよね😱
    うちは実家でずっとみてもらいました!

    • 4月11日
  • ゆき

    ゆき


    優しい言葉ありがとうございます😭✨✨ほんと無事に産まれることを願います😭

    困りますねー💦
    やはり実家で見てもらうしかないですよね。。うちは実家が自営業をやっていて両親共働きなので、もし見てもらうことになったらとても迷惑かけることになって心苦しいです😔
    今は私のワンオペ育児状態なのでこれから徐々に夫や実母にご飯やおふろ、寝かしつけなどお願いできるようにしておきます(;´ー`)ノ

    • 4月11日
  • らん

    らん


    うちは上が2人いたので
    実家に迷惑かけてしまって
    心苦しかったですが
    そんな事気にするより
    自分とお腹の赤ちゃんの事
    心配しなさいと言われました!
    今月5人目出産なのですが
    予定帝王切開で
    1週間くらい入院するので
    旦那が仕事休んで上4人を
    見るのですが
    朝起きて学校行かせるとか
    寝かしつけご飯が心配で
    とても入院中寝れそうにないです笑

    • 4月11日
  • ゆき

    ゆき


    予定日は11月21日です!コメント見落としてました💦すみません💦💦
    なので今つわり真っ最中の時期です( ´△`;)笑

    5人目!!??
    すごいですね!!既に4人のママさんなんて尊敬します!!おめでとうございます!
    予定帝王切開で1週間も入院するんですね😣また松戸市立総合医療センターでのご出産になるのですか?😃
    旦那様、お仕事休めたのは本当に良かったですが、それは心配すぎて寝れないですね…笑
    無事に産まれるの心から祈ってます😊

    • 4月12日
  • らん

    らん


    ちょうどつわりがですね😵
    食べれるもの食べて
    風邪ひかないように気をつけてください😌

    手術日前日入院なので
    そうなりますね!
    今回は柏の病院です‪(*ˊᵕˋ* )

    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 4月12日
  • ゆき

    ゆき


    1人目のときはしんどい時は休めましたが、2人目以降だとしんどくても全然休めないですね😂笑
    ありがとうございます😊

    あ!術前に1週間入院するのかと勘違いしてました😅前日入院からの7日目退院ってことですね!
    今回は柏の病院で産むんですね😊

    赤ちゃんにもう少しで会えるの楽しみですね❤️らんさんも、どうか体調にはお気をつけ下さい✨

    • 4月12日
まいまい

千葉県松戸市に住んでます!
千葉西総合病院で初診した所、双子なことが発覚!
もちろん、千葉西で産もう!と思っていたら千葉西では双子ちゃんを産むことができないそうです😢
1人目を千葉西で産んだので、2人目も、、、と考えていたのでびっくりしました。
千葉西の先生から松戸市立総合医療センターへの紹介状を書いてもらい
今度、転院初の初診に行ってきます。
松戸やその辺の双子妊婦やハイリスク妊婦さんは、そちらに転院することが多いんだとか、、、。
もし松戸市立総合医療センターになったら仲良くしてください😌笑

  • ゆき

    ゆき

    千葉西では双子分娩できないんですね!知らなかったです💦💦
    やはりハイリスクな方は松戸市立総合医療センターで産む人多いんですね。それを聞いて、病院選び間違えてなくて良かったと安心しました笑″

    私は来週木曜に初診です!検診待たされるみたいなので、どれくらい待つかドキドキです😂
    ぜひ仲良くして下さい😊❤️
    上の子がいて、2人目の妊娠が双子っていうのも同じですね😄双子ってわかったときびっくりしますよね笑″
    双子の妊娠、色々不安なことあると思いますがお互い問題なく出産できるよう頑張りましょうね(*´∀`*)ノ

    • 4月13日