※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園入れるか悩んでいます。旦那はまだ早いと言いますが、楽しんでほしいです。皆さんはどう思いますか?

求職中で1歳ちょうどから保育園いれるのは、正直どう思いますか?


私はまだ働いてなく上の子は、こども園の1号に通ってます。
同じ園の3号に、下の子を再来月から入れようかなと考えてます。
再来月ならたぶん空きあるみたくて。


旦那に相談したら
「上の子は3歳まで家で見たんだし、下の子もまだ入れなくてもいいのでは」「まだ小さいんだしかわいそう」
「扶養内パートだから保育料にほぼとられるし、そんな急いで働かなくても 」

って考えで。


私からしたら旦那の意見もわかるんですが、
たしかに保育料かかったらたいして稼ぎは期待でぎせんが、保育園でいろいろ楽しんできてほしいな~
って感じで。
入れるときに入りたいなと。



皆さん正直どう考えますか?

コメント

*yuki*

保育料は入るかどうかの前に教えて貰えるから聞いてみては?
その値段によって決めてもいいと思いますし、ぴよちゃんさんが働きたい気持ちもあるなら私は全然良いと思いますよ😊

  • ママリ。

    ママリ。


    保育料はわかってるんですが、働いても少し稼げるかなくらいかなってとこです。(笑)


    はい働きたいなって気持ちはあるんですが、たしかに上の子は3歳まで見たのに、仕事復帰あるわけでもないのにもういれるのもなぁって考えちゃって、、

    • 4月9日
  • *yuki*

    *yuki*

    あ~なるほど😅

    私のママ友は結構保育園で働くようになって保育園入れたら一人の時間ができるからすごく楽で一人で買い物いけるのが楽って言ってますよ😊

    あとはぴのちゃんさんの気持ち次第でいいのでは?
    あまり自分の手元に残らなくても保育園に入れたいか!
    でも迷う位なら入れない方が良いと思います😊

    私は保育園いれて楽になりましたけど!
    まあ私は一人しか子供いないですけど!

    • 4月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😵
    たしかにここ4年間、一人の時間なんて全くなく働いてる頃を恋しく感じるときもあります。(笑)

    保育園いれたデメリット?みたいのはなにかありましたか?

    • 4月9日
  • *yuki*

    *yuki*

    一人の時間があることで子供に優しく接することが私はできるようになりました😊
    娘も保育園で頑張ってるからこれくらいなら甘えてくれても大丈夫とか思っちゃってます😊

    デメリットか、しいていえばママ抱っこが増えたことですかね!
    あと私にひっつき虫のようにトイレ行くにも私が娘の側から何も言わずに離れるとママ~と探す事とかですかね!
    だから娘の側からいなくなるときは最近は一声かけてからでだいたい付いて回ってきますが😅
    それくらいですね😊

    • 4月10日
moony mama

息子、一歳三ヶ月から保育園通ってますが。
毎日楽しそうに通ってますよ。
色々なことを経験できてるし、私はアリだと思ってます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    保育園=かわいそう
    ではないですよね😵

    むしろ私と二人きりの方が刺激ないしつまらなくて、かわいそうかなって感じます😅

    • 4月9日
  • moony mama

    moony mama

    私は、仕事復帰するか妊娠した時に悩みましたが。
    保育園見学して、断然入れる方が子供のためになるって思えましたよ。
    子供は、少なからず寂しい思いもしてるでしょうし、ストレスも感じてると思いますが。それ以上のものを得てると信じてます。

    • 4月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😳😳
    ありがとうございます❗

    • 4月9日
それなりママリ

生後6ヶ月から保育園に預けてます。
仕事復帰が決まっていたので仕方なく入れました。

でも預けて正解でした。
ビックリするくらい成長してます。
そして何より本人が通うことが楽しそう。
確かに寂しさもあると思いますが
一緒にいる時間でカバーできますよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    楽しく通ってくれたら安心ですね😂

    • 4月9日