※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
子育て・グッズ

ミルクをやめる際の流れや心配事について教えてください。

混合→完母に移行された方教えてください💡
どのような流れでミルクをやめましたか?

私は入院中から少量ミルクを足していて、いまも日中4回40mlをあげています(一日160ml)。1ヶ月健診、母乳外来、区の保健師訪問で体重増加は順調だし母乳もよくでてると言われ、今後どうするかはお母さん次第だねと言われました。
いまはまだ産前に買ったミルクと試供品でいただいたものがあるのですが、使い切ったら次は購入しないで完母にできたらなぁと考えてます◟̆◞̆

そこでいま一日4回あげているのをいきなりやめるのか、少しずつ量や回数を減らして移行するのがいいのか、分かる方教えてください💡ミルクをやめたことによって体重が増えなくなるのが一番心配です( ˃ ˂ )💦

コメント

NAMI☆ママ

こんにちは(⑅˃◡˂⑅)
わたしも生後1ヶ月の頃の訪問助産師さんに母乳が充分出てるのに、混合にするのはもったいないよ!
と言われて完母にする決意をしました!

わたしの場合はやめると決めた日から回数の前に量を減らしていきました!
最初は60.2.3日で40、1週間後には20、それで赤ちゃんにも母乳に慣れてもらいましたよ!
慣れてきた頃に日中はミルクをやめて、夜寝る前のみ40飲ませてました!
それも2.3日で20にしましたよ!
最初は夜中もお腹すいて泣かれましたが、次第に赤ちゃんも落ち着きました☆
2ヶ月になる頃には完母に移行できました😊

長くなってしまって、分かりにくい文章ですみません(´・ω・` )
頑張ってくださいね💕

• 白米

白米

こんにちは ◟́◞̀
    ありがとうございます✨

分かりにくくなんてないですよ!まずは量、その後に回数を減らされたんですね。私もその方法で試してみます◎
    とても参考になりました💓

• 2月28日
まお

うちは日中のミルクから止めて、徐々にあげないようにして最後は夜のミルクを止めるようにしました。夜は少しでも寝たかったので。私が。笑

日中ミルクを止めることで、お腹が空くなら母乳が頻回になると思うので、母乳量も増えると思います。

ちなみに、ミルクは離乳食でも使えるので使い切らなくてもいいかもしれませんよ٩(*´︶`*)۶

• 白米

白米

ありがとうございます✨

まおさんは回数を減らすかたちだったんですね ◟́◞̀ 私も最初は一日7回あげてたんですが、健診で言われて夜中のミルクをやめたんです。夜の調乳が眠くて辛かったので、私が。笑

いまも娘が欲しそうにしてると言うより私があっ時間だからミルクあげよう→あげれば飲むという感じなので半量に慣れたら回数も減らしてみます!

なるほど!離乳食にも使えるんですね◎じゃあ無理に使い切ろうとせず、キリのいい時に始めてみます💡

• 2月28日
チャイ

一ヶ月検診から完母に変えました!
それまでは、直母→搾母+ミルク(合わせて40)→搾乳を毎回で、全部終わる頃には一時間超えて、ほんとにきつかったです(笑)
完母希望だったので、
朝イチのミルクをなくすところから始めました( ˆoˆ )夜間が分泌いいそうなので。
毎週母乳外来に行って、母乳量を計りながら、助産師さんと相談して徐々にミルクなくしていきました\( ˆoˆ )/

今では1回の授乳で150近く飲んでいますし、混合よりも体重が増えました(笑)!
たくさん飲んでもらうと、どんどん分泌よくなります( ˆoˆ )
夜も、生活リズム整ってきて、22時から5時まで寝てくれます\( ˆoˆ )/

• 白米

白米

ありがとうございます✨

1ヶ月検診を機に移行する方が結構いるんですね!ちょっと出遅れてしまいましたが、今週で2ヶ月で初の予防接種があるのでそれを終えたら減らすとこから始めてみます!

母乳外来に通われてたんですね◎私も一度は行ったものの、毎回4千円かぁ…と思ってしまって( ˃ ˂ )💦でもやはり完母に切り替えたら体重が心配なので一度は行ってみようと思います!

夜22-5時は助かりますね👀✨うちはその間に一度起きる感じです〜。

• 2月28日
海ちゃんまま

2ヶ月ぐらい主さんと同じぐらいの量で混合でしたが多くて3回足してましたー!
どのタイミングで足してるのわかりませんが私は夜に足しててミルクも残してたので一回ずつ回数減らして夜中も頻回授乳にしてましたよー!
とりあえず2回に減らしてみてはどうでしょう?

• 白米

白米

ありがとうございます✨

いまは朝・昼・夕方・寝る前に足してます◎やめるときはまず朝・昼からやめてみますね!◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝

• 2月28日