※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
妊娠・出産

毎日しんどいです。切迫早産で入院中。他の人は変化ある中、自分は変化なし。旦那の対応に不安。泣くとお腹が痛くなる。強くなりたい。どうしたらしんどい毎日を乗り越えられるか。

毎日毎日しんどいです。切迫早産で入院して2週間が過ぎました。週に1回診察があり同部屋の人は子宮頸管少し伸びたり点滴外れてそろそろ退院になったりしている中あたしだけ何の変化もないです。36週まで入院だねって言われててそれでも何か変化があれば少しは早くなったりしないのかなって考えたりしてますがそうもうまくいかずただただしんどいです。この子を守れるのはあたししか居ない事もわかってるし危険に晒さないためにも36週まで入院の方が良いのは分かっています。でももう限界です。同部屋の旦那さん達は皆結構な頻度で来ています。皆希望に溢れた話をしてて幸せそうでいいなって思います。でもうちの旦那は2回ほど来てそれっきり来ません。3、4日前にLINE未読無視されてからずっと今も未読無視です。未読無視されるので理由は分からずです。あたしの母には返事をしていたので生きてる事は確かなのですが、、最初から普通じゃないって分かってましたが今は自分に余裕がなくしんどいです。何も悪い事してないのになんでこんなに毎日しんどいのか分からなくて余計辛いです。泣くとお腹張るのでごめんねって思いながらこんなんじゃ母親失格だなって思います。しんどすぎて死にたいと思ってしまいます。子どもに申し訳ないです。強くなりたいです
どうしたら泣かずにしんどい毎日を過ごせるんでしょうか。

コメント

miumama

旦那さんが側で寄り添ってくれるのが
一番ですが、ほかに実のお母さんとか、頼れる人いますか?
妊娠中は、ただでさえ気持ちが不安定になりやすいし、ずーっと一人でベットの上じゃ尚更ですよね
切迫じゃ売店とかにも行けないんですかねー

  • あざらし

    あざらし

    母は旦那が来ない代わりに毎日来てくれてます、、
    売店とかないんですよね
    とにかくベッドに居るかトイレに行くかの2択です
    やる事もなく無駄な事ばっかり考えちゃいます

    • 4月9日
  • miumama

    miumama

    お母さん毎日来てくれるのは
    ちょっと、いいかもしれないですね😊お母さんに欲しいものとかいっぱい伝えて、雑誌とかデザートとか
    ちょっとしたお菓子とか、ゲームが好きならずーっとゲームもありですね笑笑赤ちゃん産まれたらできないから、
    今は暇を、思う存分楽しみましょ!笑

    • 4月9日
  • あざらし

    あざらし

    ほんとに助かってます、、
    そうですよね😭
    今しか出来ない事しときます、ありがとうございます。

    • 4月9日
  • miumama

    miumama

    あと少しが長いかもしれないけど
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

    • 4月9日
  • あざらし

    あざらし

    ありがとうございます😭
    頑張ります、、

    • 4月9日
mamata

私も切迫で入院中です!
上の子と急に離れることになり
毎日毎日心苦しいです💦
お腹の赤ちゃんを守れるのは
ママだけだよ!って励まされ
ますが…。わかってる!!!
わかってるけど、日中は暇だし
気を遣わなきゃだし、点滴は
辛いしで私も何度も泣きました😢

私は赤ちゃん用に帽子を編んだり
ガラガラのおもちゃを縫ったり、
写真整理をしたりして時間を
潰しています…。
自分を責めても仕方ないし、
周りと比べても仕方ないなら、
赤ちゃんや上の子の事を
思う時間を作ろうと思って
はじめました☺️❤️
36wまでまだまだ長いですよね
でも、その点滴をとったら
その時はいつ陣痛がきても
大丈夫って時ですよ!
頑張りましょう☺️✨✨

  • あざらし

    あざらし

    しんどいですよね😭
    子どもの為に出来る事っていいですよね!
    不器用でも出来ますかね?😭

    そうですよね、、
    頑張ります😂

    • 4月9日
きゃな

あたしも昨日から緊急入院になってしまいました💦
出産まで退院は出来ないだろうと言われまだ27週なのだまだまだです😭
部屋は個室で基本ベッドの上なので1日長いです😩
周りの旦那さんが結構な頻度で来るのを目の当たりにすると余計孤独に思えて悲しいですよね。
まだ昨日からの入院ですがうちの旦那も全然来ないと思いますよ👏
それより上の子に会えないのが辛すぎます。。。
退院出来なくても一時外泊?とかそーゆうのは出来ないのか交渉してみたらどうですか?
あたしもずっと点滴つけっぱなしの入院生活もイヤなので様子見て交渉しようかと思ってます!

  • あざらし

    あざらし

    27週だとまだまだ長いですよね😭
    そうなんですよね、個室ならまだ少しは考えなかったかなって思ったり、、

    子宮頸管が17mmしかなくてどうしても点滴抜けないんですよね😭短くて伸びなくて、、


    一時外泊出来るといいですね!!

    • 4月9日
  • きゃな

    きゃな

    あたしは昨日子宮頸管11mmで急遽入院になりました😭

    他の方の返信見ましたがお母さんが毎日来てくれるとか羨ましいです!
    あたしはだれか来ても週1くらいになるかと思うのでほんと1日個室に1人で長いですよー😩💦
    外泊ぢゃなくても少し出るとか交渉で出来たりする人もいるみたいなのでそれもだいぶ気晴らしになりますよね💪
    あたしも早くこの生活から抜けたいです!

    • 4月9日
  • あざらし

    あざらし

    縛る手術出来ないんですか?😭

    毎日仕事帰りに来てくれてます😭
    個室は個室で寂しいし大部屋は他の人と比べちゃってしんどいしどっちもどっちですね😭

    そうなんですね!!
    ほんとですよね😭
    終わりが見えてても長いなって思ってしまいます。

    • 4月9日
  • きゃな

    きゃな

    うちの病院では言われなかったのですがママリで見る限りリスクもありそれも早いうちぢゃないと意味ないとかみたいです😭

    お母さん優しいですね😌❤︎
    きっとどっちもどっちですよ!
    どっちいたって時間すぎるのもやることないのも同じです!

    出産は通常分娩ですか?
    それとも予定帝王切開ですか?

    • 4月9日
  • あざらし

    あざらし

    そうなんですね😭

    疲れてるのに申し訳ないです😂
    そうですよね😩

    通常分娩です!!

    • 4月9日
  • きゃな

    きゃな

    ですとまだ時間もあるので少しは外に出たいですね🥺
    そこまで持たないかもですがあたしは予定帝王切開なので36.37週になると思います!🤰
    2ヶ月長いですがお互い頑張りましょう💪

    • 4月9日
  • あざらし

    あざらし

    そうなんですよね😂
    とりあえず36週に退院して1週間安静にしてそこから活動しようと思ってます笑

    双子ちゃんだとそうですよね!
    頑張りましょう😂

    • 4月9日
  • きゃな

    きゃな

    36週には退院は可能なのですか?
    その週なら早く出てきても大丈夫そうですよね🙆‍♀️

    予定帝王切開は36.37に組むのですが双子ちゃんだからか目指すのは34週以降っぽいので出来れば退院したいですがそこまでは頑張れたらと思ってます☺︎

    寂しいので1日テレビつけっぱなしなのですが大部屋だと電気消されたりとかなのですか?

    • 4月9日
  • あざらし

    あざらし

    一応35週いってればここの病院で分娩できるみたいなんですけど早いと困るので36週に退院してって感じみたいです!

    そうですよね😂
    なかなか重たくもなってくるし下がってきたりとかで早くなっちゃう事多いですもんね😂

    そうです!
    消灯時間には消されてって感じです😭

    • 4月9日
  • きゃな

    きゃな

    すいません。下に書いてしまいました!

    • 4月9日
ゆちょ

鮫島浩二先生の【わたしがあなたを選びました】という詩があります。

よければ読んでみてください。

きっとその辛さ、しんどさは、あざらしさんにしかわからないと思うし、大丈夫、赤ちゃん頑張ってますよっていう言葉もきっと今は重く感じるかもしれないので、あえてこの詩を読んで頂けたらなぁと思いコメントしました。

http://www.matamama.com/ForMothersPoem.asp?SUBID=&DID=1&Page=1

  • あざらし

    あざらし

    ありがとうございます!
    もっと頑張んないとですよね😭

    • 4月9日
れいちゅん

頑張ってますね😢もう十分立派なお母さんだと思います…

  • あざらし

    あざらし

    ありがとうございます😭
    しんどいですが頑張ろうと思います、、

    • 4月9日
アラフォー👩🏽

私も出産まで2ヶ月入院して、退院した翌日出産しました!!
暇だしずっと寝てて腰痛いし、点滴のところ痛いし、、マイナスなことばかり考えちゃいますよね😭
でも私は入院してた方がバランスの良い食事が摂れるから、家にいるよりいいかも!って思って過ごしてました😂
平日は誰も来てくれなかったので同室の方達がほんと羨ましかったです😭

  • あざらし

    あざらし

    退院した翌日ってすぐだったんですね!
    そうなんですよね😭
    せめてやる事あればもうちょっと気が楽なんですけどね、、

    それは確かにそうですね!病院のご飯食べるようになってから足つらなくなりました!

    孤独感はんぱじゃないですよね😭

    • 4月9日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    退院ギリギリまで点滴だったので、退院したら張り返しってやつが来たみたいで、すぐ陣痛につながり結局なんにもできないままの出産でした😭
    私体重増えすぎの傾向にあったのに、2ヶ月の入院で入院時よりマイナス1kg減りました😂
    途中ごはんに飽きて朝だけパンに変更したり、食事を楽しんでました😂

    私は本とか苦手なのでずっとスマホで映画見てました!!

    • 4月9日
  • あざらし

    あざらし

    そうなんですね😭
    あたしは内服に切り替わってから退院って言われました😂
    そこの期間に張り返しの様子を見るみたいです!

    そうなんですね笑
    いいですね🙆‍♀️
    ご飯あんま美味しくなくて食べなくて3kg落ちました😭筋肉が落ちて衰えてて悲しくなります笑

    そうなんですね😌
    Wi-Fiあればいいんですけどね😂ないのでひたすら寝てます笑

    • 4月9日
ほの

私は悪阻で初期に2週間。切迫流産から切迫早産で21週から出産まで4ヶ月入院してました。先生からはこの病院で今までで1番長く入院した人だと言われました!
その期間旦那が来たのは3回だけ。もともとそういう人だと悟ってたので何も思いませんでしたが。実母は毎日欠かさず来てくれました。
少しでも心を言葉にできる時間は必要ですね!
不安ですよね。ずーっと。
泣いて過ごすんです。しんどいよー怖いよー無事に産まれてーってずーっと思いながら不安で泣いて過ごす。
産まれた赤ちゃんを見た時とても幸せです!
しんどいけど、赤ちゃんに会いたい。それだけを考えて過ごしてきました。
大丈夫です。ちゃんと時間は過ぎてます!
苦しいけどちゃんと進んでます。

  • あざらし

    あざらし

    そうなんですね😭
    4ヶ月は長いですね、、
    来てくれなくても今は旦那さんと仲良くやってますか?😭
    お母さんってほんと偉大ですよね😂

    そうなんですよね、、

    そうですよね!
    会えるの楽しみに頑張ります😭

    • 4月9日
  • ほの

    ほの

    旦那は子ども好きで、今では娘が可愛くて仕方ないみたいでそんな姿を見ると頑張って良かったと思います。
    私のことは大事にしませんが、娘を大事にしてくれるので一応仲良くやってます😅

    がんばってますね。
    ゴールの見える戦いです!
    産んでからも戦いですが笑
    辛い入院生活は子育てを頑張れる力になります!

    • 4月10日
りー

大丈夫ですか?😭今現在私も切迫早産のため入院して1ヶ月ちょい経ちますが、毎日毎日慣れない環境でストレスばかりです。最初の1週間くらい夜な夜な泣いてました。笑 少しずつ慣れてきて、なんでもプラスに考えるようにし始めました!旦那も仕事で忙しく1週間に1〜2回程来てくれてますが寂しくて寂しくて、、、😢先生が36週には自宅安静でいいと言ってくれたのでそれまであと少し頑張ります👶🏻赤ちゃんの為にもなんて、みんなに言われてきましたが、そんなのわかってる!でも!って気持ちでいっぱいですよね。あまり泣いたりしちゃうとお腹張ってしまうので良くないですが、ママリで弱音吐きまくりましょう!!

  • あざらし

    あざらし

    なかなかしんどいです😭
    ストレスすごい溜まりますよね、、
    一周回るとプラスに考えられるようになる気がします😂
    寂しいですよね😭

    そうなんですよね、、
    分かっててもでもってなっちゃいます
    そうします、ありがとうございます😂

    • 4月9日
きゃな

ならあと1ヶ月なのですね🤰
いいですね✨

重たいし体も持たないみたいです👶🏼👶🏼
大部屋だとテレビもイヤホンとかですもんね!
電話など静かにしなきゃ行けないとかもあるのですね🗣

早く寝れるかなーと思って電気もほぼ消してテレビだけつけてる状態なのですが全然寝れないです😂

  • あざらし

    あざらし

    そうです😂


    そうですよね!ちょっと早めに赤ちゃんに会えるのですね😌
    イヤホンです😭
    部屋で電話だめなんです、、

    寝れないですよね😩
    あたしもなかなか寝付けなくていつも日付超えちゃいます😂

    • 4月9日
  • きゃな

    きゃな

    電話ダメなのですね😭
    テレビ電話したりテレビつけっぱなしだったりなのでそうゆう面では楽かもです🤰

    だんだん生活に慣れて生活リズムがつかめてくると思いますよって看護婦さんに言われたのですがなかなか慣れなそうですね😂💦

    • 4月9日
  • あざらし

    あざらし

    そうなんです😂
    いいですね😌
    テレビつけっぱなしは音があるから静かじゃなくて無駄な事考えない気がします笑


    なかなかですよね😭
    あたしは寝れても2時間とかで起きちゃって結局昼寝しちゃいます、、そしてまた夜寝れないでます😂

    • 4月9日
  • きゃな

    きゃな

    無駄なこと考える時間が少なくなるかもですね👏

    あたしも昼間とか少し寝たせいかまだねれないです💦

    • 4月10日
  • あざらし

    あざらし

    もうテレビなんていつから見てないか分からないです笑

    どうしても昼間のほうが眠たいんですよね😂
    気付いたら意識飛んでて笑

    • 4月10日
deleted user

私も切迫早産で1ヶ月半入院してました、旦那は1ヶ月半の間に2回しか来てくれませんでした、LINEも無視、私も毎日泣いてました、死にたいと思いました(;_;)出産後に子宮筋腫の手術をして10日入院しましたが、そのときは10日間連絡ナシでした、そして今、離婚届けを書いてます(ToT)
ツライ気持ちわかります、1日が長いですよね、でも乗り越えれる日がやってきます、頑張ってください☺️

  • あざらし

    あざらし

    そうなんですね😭
    人生で一番しんどいし何もかもどうでも良くなっちゃいますよね😭
    LINEはなんで無視だったんですか?

    そうですよね、頑張ります😂😂

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もかもどうでも良くなりますよね😭LINE無視の理由を聞いたら、仕事で疲れてるからな!と言われました😡最悪です😤
    子供は慢性肺疾患で在宅酸素をしています、旦那は飲みに行って自由で羨ましいです、私は子供連れて実家に帰ってます😤何もかも嫌になります、どうしようもない気持ちです。
    私の話しばかりすみません😰

    同部屋の旦那さんが来るたびに、さらに、辛くなりますよね、なんか楽しそうに笑ってたりしたらイライラしてしまいました😆💦

    • 4月10日
  • あざらし

    あざらし

    結構どうでも良くなってます😭

    そうなんですね😩
    自由すぎますね、、
    自覚ないんですかね😭
    絶対そのほうがいいです!


    ほんとです😭
    この人達は希望に溢れてるんだないいなあって思ってました笑

    旦那LINE未読なので何を考えてるのかもわかりません笑
    でもたぶんあたしがイライラしてて言い方が気に入らなかったんだと思います😭
    にしてもそれで4日も未読無視はほんと子どもですけど、、

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那自覚なさそうです、スナックにお金使って生活費くれません😡

    同部屋の旦那さん来たらそう思いますよね😆こっちはツライのに楽しそうにされたら…はやく帰れ!と思います😭

    旦那さん4日も未読無視ですか、ひどいです😡イライラして言い方が気に入らなかったとしても、あざらしさんは今ツライのに…あざらしさんの気持ちを考えてほしいです、入院してストレスたまって、さらに旦那のストレス頭おかしくなりそうですよね…😡

    • 4月10日
  • あざらし

    あざらし

    ひどいですね😩
    そんな余裕どこにあるんだよって幹事ですね⚡

    ほんとに😭
    メンタルえぐられます笑

    元々あんまり物事を深く考えない人なのでたぶん何も考えてないんですよね😩
    もう限界超えてきました😭

    何より揚げ物食べたくて食べたくて😭

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとそうです😡

    そうなのですね😭私の旦那も物事を深く考えなくて、どうにかなると言って適当な人です😤
    旦那さんは子供好きですか?赤ちゃんのお世話手伝ってくれそうですか?

    揚げ物食べたくなりますよね😭同部屋の旦那がマックを買ってきてて仲良く食べてたのを見てしまって腹立ちました😤

    • 4月10日
  • あざらし

    あざらし

    どうにかなると思ってるからスナック行ってしまうほど余裕なのですかね😭

    子どもは好きじゃないって言ってますがあたしの年の離れた弟ともよく遊んでくれて胎動とかもすごい喜んでくれてます!
    赤ちゃんの世話は1から全部分かりやすく言わないとたぶんわからないでやってくれない気がします😂

    そんなんありなんですか?🙄
    あたしは最初に看護師さんに食べ物の差し入れはだめですって言われてます😭

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですね😭
    考え方が子供です😭

    子供好きじゃないと言ってたのですね😭でも、あざらしさんの弟さんと、あざらしさんとの赤ちゃんのことは大好きそうですね☺️
    赤ちゃんの世話は、やはり男の人には難しいのですかね?私の旦那にオムツのかえかた教えてたら旦那イライラしてきて、もういいわ!てなりました😭💦

    看護師さんから差し入れ禁止と言われてますが、同部屋の人はみんな看護師さんいない時に、お菓子食べてました😰さすがにマックはニオイでわかりますよね😰💦

    • 4月10日
  • あざらし

    あざらし

    まだ19だし自業自得だけど可哀想だなって思う時あります笑
    まだまだ遊びたい時期だよなあって😂

    好きじゃないって言う割には結構面倒見いいです笑
    難しいんだと思います😭
    慣れない事だしなかなか器用には出来ないんでしょうねきっと😩


    お菓子ならまだ大丈夫な気しますけどマックはさすがにやばいですよね🙄笑
    食べる勇気すごいですね笑

    • 4月10日
pon909

私も切迫早産で入院してから
今日で丁度2週間経ちます!

2人部屋で同室の方は
今週中に退院されるみたいで
私はあざらしさんと一緒で
36週まで(36週6日)まで
入院です(T ^ T)

最初はものすごく辛く、
早く帰りたいと思っていましたが
今はどーせ家に居たら
安静にしていられないし
赤ちゃんの為には入院が
1番安心、安全だし
産まれたらこんなに暇を
持て余してる時間
なんてなくなるなら
いまはママになってからの
最初で最後の春休みだと
思って開き直ってますヽ(´▽`)/

旦那さんの未読無視は
ちょっと意味わからないし
私が旦那にされたら
めちゃくちゃ怒ると思いますが
今はそんなお子ちゃまを
相手にせず、毎日お見舞いに
来てくださるお母様に
甘えて良いと思いますよ😊

私も毎日母がお見舞いに
来てくれるのでかなり甘えてて
1週間に1度のご褒美で
スタバのホワイトモカ
(カフェインレスにした)を
買ってきてもらってます(*´ω`*)

あざらしさんも週に1回
好きなものを買ってきてもらって
ご褒美にすると1週間がんばれると
思いますよー😊✨

もう少しでかわいい我が子に
会えるので
お互いがんばりましょう😊

長々と失礼致しました💦

  • あざらし

    あざらし

    そうなんですね😂

    そう思えるのすごいです😭
    分かっててもなかなかそうは思えなくて😂


    そうなんですね!!
    スタバいいですね😌
    基本食べ物の差し入れだめなので中々難しいですがそう出来たらいいですね😭

    頑張りましょう😂

    • 4月10日
  • pon909

    pon909

    私の場合、妊娠は
    3回目なんです!
    2回流産してるので
    ここまで成長してくれて
    頑張ってる赤ちゃんの為にも
    弱音吐いていられないなと
    お腹の中で一生懸命動いてる
    赤ちゃんに気づかされました!

    私も全然強くないですし
    たまにマタニティーブルーの
    せいなのかマイナスに
    考えることもありますが
    小さな体で頑張っている
    我が子の為にも
    頑張らないとなと思います😊

    私の所はたまになら
    ストレス解消の為に
    好きなもの食べたら?と
    看護婦さんに言われたので
    それから週1でスタバを
    買ってきてもらうように
    なりました!
    あざらしさんの病院は
    飲み物もダメなんですかね?😅

    がんばりましょうヽ(´▽`)/✨

    • 4月10日
  • あざらし

    あざらし

    そうなんですね!
    頑張らないとですよね😭

    基本はだめです、、栄養士さんが3食管理してるのでカロリーオーバーすると寝たきりだから太ってお産大変になるって😂

    はい!

    • 4月10日
  • pon909

    pon909

    ここまで頑張って
    これたんですから
    大丈夫ですよ!!
    あざらしさんなら
    頑張れますよヽ(´▽`)/✨

    それは辛いですね😅
    食べたい物、飲みたい物が
    飲食できないのも
    ストレス溜まりますね😵

    参考になるかわからないですが
    私は毎日スケジュール帳に
    1週間の予定(診察、体重測定、
    シャワーなど)を書いて
    寝る前に1日づつ斜線で消して
    その日あったこと思ったことを
    日記のように書いてます!
    産後にでも読もうかなと
    思って書いてます( ˘ω˘ )
    いまも辛いですが、
    産後の育児でイライラしたり
    投げ出したくなったりした時に
    あの時頑張れたんだから
    大丈夫って思える材料に
    なるかなーなんて思いながら
    毎日書いてます😊

    • 4月10日
  • あざらし

    あざらし

    あと3週間なのでなんとか気合で乗り切ります😭

    なかなかしんどいです😩
    期間限定もの食べたいのとかいっぱいあるのに無理なんだなって😭

    たしかにそれはあると思います笑
    あたしもケータイのメモ帳に日記毎日書いてます😂

    • 4月10日
  • pon909

    pon909

    お互いがんばりましょ✊🏻

    辛いですよね😵
    産後の楽しみに
    取っておくしかないですね💦
    私はお酒が飲みたい😭笑
    母乳で育てるつもりなので
    まだまだ飲めないですけどね😅

    入院期間が自分を
    強くしてくれると信じて
    がんばりましょうヽ(´▽`)/
    そして産後に日記を見て
    ちっぽけなことで
    悩んでたなーって
    笑えるようになりましょ!

    • 4月10日
  • あざらし

    あざらし

    そうですね😂
    あともう少しなので、、

    ですね😩
    まだまだ飲めないのしんどいですね😂
    あたしは元々アルコールアレルギーで飲めなくて😭

    そうですね!
    過ぎちゃえばきっと辛かったなーぐらいで終わりますね😩

    • 4月10日