※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

2歳8カ月の子供が保育園で朝泣きし、トイレトレーニングや食事に抵抗があり、イヤイヤが激しく、周りの子供に比べて成長が遅いように感じている悩みです。

2歳8カ月になりました。保育園に一年通ってましたが、いまだに保育園で朝泣いてます。全くトイレがすすみません。保育園では泣きまくり、おまるにすら座りません。トレーニング箸も嫌がります。チョキも、だいぶ前から見せたりしてますが、出来ません。イヤイヤが激しく、全然できることが増えず、こちらが焦るばかりです。絵も殴り書きで、周りがどんどんできることが増えてるようなきがしてます。

コメント

afsgmama

息子3歳2ヶ月ですが
トレーニング箸つかってないですし
(まだちゃんとしたフォークスプーンの持ち方じゃないのでデビューすらしてません)
ちょきもできないですよ😊
絵も丸とかは描きますが殴り書きのことも多く、描いて○○(例えばこれアンパンマン!)とか言ってきたこともないです🙌

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭月日がたつきがして、ふあんでした😭

• 4月9日
  • afsgmama

afsgmama

来年年少さんですよね??
    イヤイヤ期の時のトイトレはお母さんもしんどいですよね😭
    あたしも2歳半前が1番イヤイヤがすごくてその時はトイトレやめました(笑)
    結局寒い季節になってしまって可哀想と思ってやってなかったんですが、この4月から保育園入るしと思って、誕生日過ぎた3歳の1月から始めましたが1ヶ月で昼間のオムツは取れましたよ!
    今でも夜はオムツですが🤣

あたしと息子のやる気が重なって結局真冬にトイトレすることになりましたが短期間でもタイミングが合えば取れるので、今無理するより、ゆるいトイトレでもいいと思います!
    トイレが嫌いな場所にならないのが1番です🙌❤

• 4月9日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月9日
ひなまま1024

うちの子3歳ですが。
まだオムツです。トイレいやがります。
絵は殴り書き。
お箸なんてまだまだで、手づかみも多いです。
チョキは田舎チョキ?ピストルみたいなチョキしかできないですよ。
かなり出遅れてます(笑)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月9日
みひろ🦄⁂🩷

うちもトレーニング箸使うようになったのはまだ2日前ぐらいからです笑
幼稚園入園しましたがオムツですw
トイトレすら進みません(^_^)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月9日
🌸バッキー🌸

うちも同じようなもんですよ😄
でも、イヤイヤ期真っ最中って事は、キチンと成長してるんだと思います😊
自己主張も立派な成長ですから、そのうちトイレもオムツイヤ!とか、なるんじゃないかなと思います!
うちはオムツでウンチしたいの!とまだまだオムツにお世話になってますよ💦

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月9日
あ

先月まで3歳児クラス(年少)を持ってた保育士です。
0歳児から保育園に来てるけど、毎朝泣きながら来ていた子いましたよ!
トイレも3歳児の夏にやっと取れた子もいますし、ちょきが出来なくて"1"になる子やもいました。
トイレに関しては「トイレを汚したくない」という謎の理由でトイレに行かずに紙パンツにしてしまう子もいました。笑
あと、おしっこしたい感覚はわかってるけど、行きたくないからできないフリしてるような子もいたりするみたいです。笑
お箸は持ってるだけで手で食べる子や、3歳児クラス後半になってからやっと目や鼻や口を描けるようになる子も。
成長速度はその子によってそれぞれなので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
ちなみにうちの園では、お箸は2歳児クラスの年明けからフォークとお箸を置いておいて、好きな方を使うところから、紙パンツは3歳児クラスに上がるまでに取ることを目標にしています!
まだまだこれからできるようになってくると思うので、気になるようでしたら生活習慣のこと(トイレとかお箸とか)は担任の先生に色々相談しながらお子さんのペースに合わせて進めていくといいのかなと思います!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭うえのかたからのお話で、丸かけない、泣いてるは、発達遅れなのかと悩んでました😭殴り書きや、泣くのは大丈夫なんですかね😭

• 4月9日
  • あ

お子さんは丸の形がどんな形かは分かってますか?「丸」という言葉は知っているけどどんな形かわからない、「丸」の形は知ってるけどこの形をなんと呼ぶのかわからないっていうパターンもありうるので、横で1回一緒にお絵描きしてみて「(丸を描きながら)まーるって描いてみて」とかだとわかる子もいるのかなと思います!
    1歳児クラスを持った時にちょうどのんさんのお子さんと同じくらいの月齢の子のお絵描きも見てましたが、僕は描きたいように描くんだ!と言わんばかりの大胆な殴り書きでした。笑
    やんちゃですが、至って普通の子でしたよー!
    泣いているのは状況を見て見ないとわからないですが、登園時に「ママがいいー!」っていう感じならよくある風景かなと思います。
    園で気になる子の傾向としては、保育室に入ってからもフラフラと1人で好きなことをしていたり、みんな座っているのに1人だけ室内を走り回ったり、言葉を話せても同じパターンのやり取りしかできない子(ご飯の前に「いただきます」と言う、おもちゃを「かして」と言われたら「いいよ」と言って貸してあげるなど大人が教えてパターン化しているやり取りなど)などですかね…。
    あと、女の子よりも男の子の方が色々なことが出来るようになるまでがゆっくりという印象の子が多いイメージがあります。
    子どもや環境によって同じ月齢でも発達の差はかなり違いますし、得意不得意もあるので気にし過ぎなくていいかなと思います!
    また、もし気になるようでしたらかかりつけの小児科に行った際に相談するのも一つの手かと思います。保育士に聞くのもありっちゃありですが、発達等の問題に関しては保育士は専門外なので、普段の姿から「もしかして…」と思うようなことがあっても発達障害と断定して伝えることはできないので…。

• 4月9日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます、まるさんかくしかくは、絵本とかからなら、わかりますが、丸いものさがしとかは、まだ難しいこともあります。一緒にかいたり、丸っていってますが、殴り書きしたがります。ままがいーの、泣きです、なので、私から離れたら遊べるみたいです💦1人だけ走るとかはしないみたいです 。言葉が同じパターンってのが、うちでもよくあるきがします。思い出したように、同じことを話したり、お風呂入ったらごはん食べるとか、パパとプラレールするとか、絵本見て、なにすきとか聞いてきたりいつもです。それだけじゃなく、話したりもしますが、、💦

• 4月10日
  • あ

のんさんのお話を聞いている限りでは、問題ないんじゃないかなぁという印象を持ちました。
    かよっている園では内科検診とかは無いんでしょうか?あるなら、その時にお医者さんに気になっていることを園の方から聞いてもらったりとかも出来るんじゃないかな?と思うんですが…。

• 4月10日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます、内科検診は、あまりそんな感じではなく💦

• 4月10日

うちも2歳9ヶ月ですが
全くトイレも行きませんし
おまるも使っていませんよ★
トレーニング箸も買ったのに全く使わず
買って2日で片付けましたし
手づかみ食べに逆戻りしました★
チョキも鉄砲のチョキしかしませんw
絵なんか書きもしませんよ!!

あたしもうちの子は何にも
出来ないんだなぁと焦ってましたが
うちだけじゃなくて安心しました★

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月9日
みーちゃんmama27

もうお箸!それがすごいですよ!!😭頑張ってますね〜!

うちも完全に慣れたかな?と感じたのは一年経ったくらいでしたよ。
新しい子も入ったり、前いた子が卒園しちゃったりで色々不安な時期ですよね😨😨😂
トイトレは長引き、色々焦っていましたがトントン行くときは行くので大丈夫ですよ🥺🥺
夏までには!と思っていましたが気づいたら冬でした笑

うちも絵は全然書けずやっと丸とかですよ。笑
制作物貼ってあったりしますが、みんなめちゃくちゃ上手でした🤣そこはあまり気にしたことなかったです笑

ぜーんぜん。焦ることないと思います🥰

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭本当すぐ泣くみたいで保育園で、、

• 4月9日
  • みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

朝は離れるのが寂しいからってことですよね?
    イヤイヤ期でもあるのかなぁ😭😭不安ですよね💦

• 4月9日
  • ライカ

ライカ

そうですね😭

• 4月9日
うん

うちの子もここ最近までイヤイヤで癇癪がひどかったです!!特に2歳の時は本当にひどかった、、
でも3歳半を過ぎたあたりから、いろいろとできるようになり、気持ちの切り替えもうまくなった気がします。それでも4歳手前でまだ癇癪おこしますよ!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月9日
ママリ

長男1年間週2のプレ、朝はほとんど泣いてましたよ(笑)
でも帰り迎えに行くとめちゃくちゃご機嫌です( ´ ▽ ` )

お箸やトイトレ等はお姉ちゃんがいるので真似して出来るようになった感じです!

うちもイヤイヤ多くて
守らなきゃいけないルールや絶対やらなきゃいけない事以外はもうイヤイヤも聞き入れてます‼️
そうすれば納得して聞いてくれるので(o^^o)

• ママリ

ママリ

4月から年少で
    いま慣れ保育中なのですが
    制服に着替えてくれなくて(笑)
    幼稚園にいったら自分で着替えるのはわかっているので
    イヤと言われたら
    リュックに制服入れて私服で登園してます🤣笑
    結局着るんだから家から着ていけよと思います(笑)(笑)

• 4月10日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月10日
きゃな

まだまだ大丈夫です🙆‍♀️
息子も4歳で箸がまだちゃんと出来ないので心配で保育園の先生に聞いたところちゃんとフォークがきちんと持ててからで大丈夫なのでまだ大丈夫ですよー😌って言われました!
その子その子のペースもあるしそのうちきちんと持てるようになるので焦らなくていいと思います👏✨

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月11日