※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

保活中の専業主婦が求職中で保育園探しに悩んでいます。ハローワークで求人を探すか、ネットで子育て理解のある求人を探すか迷っています。保活中の面接や子供の預け先についてアドバイスを求めています。

保活もしながら就活してたママさん方💦
ぜひお力をお貸しください😭
私は旦那と地元が違い遠距離恋愛での妊娠だったため務めていた会社も退職してから今住んでいる所に転居し専業主婦になりました。
もともとは2人目も作って妊娠出産が落ち着いたら仕事を始めると主人と話し合いしばらくは子育てに専念する予定だったのですが、旦那の働き方改革の影響で給料が大幅にカット😱
頭がグルグルと回りながらも急遽娘を今年保育園に預けようと話し合ったのですがそれが3月のできごと💦4月入園はもう無理💦💦
なので求職中で申請をしようとおもったのですが、いろんな保育園に施設見学で行った時も求職中は難しいと言われ市役所の職員さんにもまず無理だろうと言われ、でも保育園見つからないと仕事始めれないし、仕事始めるには保育園を先に見つけないといけないしジレンマーーー😱😱と心の中でひとり叫んでしまいました💦
そこで考えたのが、ハローワークなどで求人を見つけ面接までしようとおもうのですが、私は今住んでいるところは地元じゃないし頼る人もおらず、、旦那のお母さんは仕事があるからとはっきり言われてるし💦
保育園の施設見学の際一時保育があると知ったのですがこれは予約制だとのこと💦
私は子供もいるしまして保育園も見つかっていない身。それなのに面接したいのですがとお願いしているのに子供を預けるところが見つからないから面接日を決めてもいいかなどそんなこと言える勇気すらもてません😭
難しい……難しすぎる……
またハローワークで子育て支援の求人を見るとほんとに極わずかな😰
ハローワークを会しての方がいいとはおもうのですが、ネットなどを見ると子育てに理解あるという求人がいっぱいありました。
やっぱり求職中の保活だとハローワーク出ないと求人は探したらいけないのでしょうか?
また仮に面接いいと言われたら、子供はどうしたらいいのでしょうか?
右も左も分からない無知な自分が情けないのですが皆さんアドバイスぜひおねがいします!😖😭

コメント

私は結局2人目妊娠したので断念しましたが、、
まずハローワークに通いました!マザーズコーナーがあるところだと子連れでも行きやすいです。
私はパート探してたので、ハローワークではなく自分で飲食店に応募したりもして、面接は休日もOKだったので主人に預けられました。
一般企業だと一時保育予約しないと難しいと思います。混雑する月初予約だととりあえず何日か予約を押さえて、その中で面接してもらうしかないかな😭
ハローワーク以外で就活して思ったのは、とにかく保育園決まってない状態で仕事を決める難しさ😂😂子育てに理解あるとは書いてあっても絶望的でした(笑)

• もんもん

もんもん

そうなんですね!休日に面接というのは思いつきませんでした🤔平日は旦那も仕事だし平日じゃないとと思ってましたから💦ちょっと参考になりましたが、やはりネットの求人でも難しそうですね💦
    やはり子供が小さいぶんしかも預け先がないと正直きびしいですよね💦

• 4月9日
ぶーごん

私もいまその状況で
とりあえず旦那の休みの日に
仕事をしています!!
保育園が決まり次第
そこでフルタイム勤務になります!!
私のところも
かなり待機が多く
途中入園ほぼ無理で
運良くて来年の4月です、、、😫

• もんもん

もんもん

そうなんですね😱旦那さんの休日は土日とかですか?
    やはり求職中よりかは働いている方が優先ですよね💦

• 4月9日
  • ぶーごん

ぶーごん

そうです!!土日休みです!!
    点数制だとは思うので
    働いてる方が
    点数はかなり高くなります。

あと私はヤクルト考えましたよ!
    1歳ごろから託児所利用できて
    10万円程稼げるみたいなので
    年少さんに上がるまでは
    そこでもいいかなと思っていた時に
    知人の紹介もあり
    今の所があったので
    そっちにしてしまいましたが
    ヤクルトいいかなって思いました!
    近くにあれば
    少し調べてみてもいいと思いますよ!

• 4月9日
  • もんもん

もんもん

そうなんですね💦私のところは日曜しか休みがなく週一で雇ってくれるところはない感じがしますね💦

ヤクルトですか!ヤクルトは託児所付きで有名ですものね!
    なんで思いつかなかったんだろう😭
    探してみようとおもいます!

• 4月9日
  • ぶーごん

ぶーごん

週一、旦那様も大変なんですね😨😨

見学もできるみたいなので
    行って話聞くだけでも
    いいかなって思いました🤗

• 4月9日
  • もんもん

もんもん

そうなんですよね💦休むことも出来るらしいんですが休日出勤してなんぼって言いながら働いてます💦

ありがとうございます!!
    1度私も見学に行ってみようとおもいます!
    ありがとうございました!

• 4月9日

私も全く同じ状況です。義親、親もいないので入院した時は託児所利用しました。面接は旦那が休みの時にいきました。
保育園入れないと働けないのにどうしろっていうんだ!とすごくイライラしましたがここで
そんなの当たり前。と言われました😢結局託児所など高いけど預けるとこ入れて働いて保活するしかないらしいです。あとは社内保育があるとこに勤めて入れて保育園決まったら会社辞めてしたい仕事についたって人もいました。

• もんもん

もんもん

そうなんですね💦言うたろさんの方が私よりもきついですね💦
    やはり高いけど認可外に預けて仕事をして申請するしかないでしょうね💦
    託児所付きの会社も職種がある程度決まっている感じがして引き目を感じてしまいますがそんなこといってられないですもんね💦

• 4月9日