※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
その他の疑問

もうすぐ栃木県の宇都宮市に引っ越しします。宇都宮市のごみ分別のポス…

もうすぐ栃木県の宇都宮市に引っ越しします。
宇都宮市のごみ分別のポスター(ごみ捨ての仕方、仕分けなど書いてあるもの)や、子育て支援に関する冊子(保育園、幼稚園一覧だったり、支援センターの場所だったり書いてあるもの)などは、もらえるのですか❔というか、存在してますか❔

先日、先に転入届けだけ市役所で済ませてきたのですが、手続きだけでした。あとから、そういや今住んでる所に引っ越してきた時も、その前の引っ越しの時も、手続きした際、ごみ分別のポスター?も子育て関係の冊子ももらったので、宇都宮市ってないんでしょうか❔💦

転入届の際にこちらから聞けば良かったのですが、子どもと一緒で手続きだけで3時間かかったのでそこまで気が回りませんでした💦

コメント

いちご

こんにちは😊
先月宇都宮に引っ越してきました!
ゴミに関しては分別ポスターは無かったですが、冊子は貰いました!

保育園幼稚園の一覧は「宇都宮市暮らしの便利帳」を貰ったのですが、それに載ってました!

転入届けを出した際に市役所の方にこちらどうぞーと渡されたので、担当によるんですかね💦

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます‼
    先月お引っ越しされたんですね✨やっぱり何かしらもらえますよね😅何の冊子をもらえるかは住んでないからわかんないし、渡してもらいたかった😂
    市役所混んでましたか❔
    先週平日行ったのですが、まぁ年度始めだしホントーに混んでて😂
    引っ越したらまた市役所行ってもらいに行かなきゃかと思うとちょっと萎えますが、必要だから行ってきます😅

• 4月9日
  • いちご

いちご

私が行った時はそこそこ混んでましたが、転入と子ども課と行って1時間ちょっと位で済みましたー!
    四月は色々混むので辛いですよね💦
    駐車場も満車ですし💦

頑張って下さい😊

• 4月9日
  • ちゃも

ちゃも

そうでしたか💡 駐車場確かに満車でしま😂 ありがとうございます✨最近お引っ越しされた方のお話聞けて良かったです☺

• 4月9日
ma ✿

市役所のホームページにも載ってますよ✨見づらいかもしれませんが行くのが手間でしたらご参考までに☺️💕

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/gomi/kateigomi/dashikata/index.html

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます‼
    URLまでありがとうございます✨飛べなかったけど、ホームページ見ました😃 本当に先日混んでて息子連れてて大変だったんで、また行くのは手間でした‼️助かります✨

• 4月9日
  • ma ✿

ma ✿

URL飛べなくてすみません💦
    ゴミ回収日の紙が実家に貼ってあるんで、各自治体で用意があるといいですね🙌❤️
    今住んでるとこが新聞紙月1しか出せないんで宇都宮羨ましいですw

• 4月9日
  • ちゃも

ちゃも

全然です💓ありがとうございました🎵
    新聞紙月1結構辛いですよね😂前居たとこがそうでした😂今は新聞紙古紙月2なんですが、ペットボトルが回収なくて、自分でスーパーとかにリサイクル行かなきゃなんでそれも結構大変です笑
    その点ごみに関しては宇都宮いいですよね😃

• 4月10日
  • ma ✿

ma ✿

スーパーという手もあるんですね😳そこまで頭回らなかったです😂

市役所の出張所と地区市民センターもあるんで、子育て系はそっちでも手続きとかできるかもです🤔✨

• 4月10日