※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべみ
妊娠・出産

妊娠30wの専業主婦が、旦那のサポートに不満。体調不良での家事負担や理解不足に悩んでいます。

妊娠30w専業主婦。今日は涙が止まらない、、吐き出します。妊娠後期に入り、腰の痛み、寝苦しさ、トイレの近さ、大きいお腹のせいで動くの全般がしんどいことと格闘してます。
こんなにどう見ても大変そうにしてるし、こういうことがしんどくなってきたわーと口でも伝えてるのに旦那が私のために行動しないことがムカつきます。
私が夫だったら、ご飯作って皿洗って、風呂洗って、洗濯物も干して畳んでしまって、掃除機だって買い物だってしてあげるのに。
コーヒーくらい自分で入れればいいのに。
「体が辛かったら、俺は外で食べてくるから作らなくていいよ」てなんですか。私の分はどうなるんですか。
なぜ、ちょっとは私のこと理解してって妊娠の本渡しても読んでくれないんですか。つまがなにで不安なのか、困っているのか知ろうとしないんですか。
安産の御札玄関に飾ったら、見栄えが悪いとのことで知らないうちに引き出しにしまわれます。酷いよ。でも、気づいたら、私はまた飾ります。この攻防を繰り返している…
旦那は気晴らしと言って週末しょっちゅう友達と遊びに行きます。私だって、こういう体でなければ遊びに行きたいのに、自分ばっかり、何が気晴らしだ。嫁と一緒にいると銘打って、私といる時は、家でPC仕事、カフェでPC仕事。仕事してる人に文句は言っちゃダメと思って我慢してますが、つまらない!

旦那は朝も夜も仕事の愚痴。基本1:30帰宅。寝るのは3:00。帰宅まで私は横になっていますが、狭い家なので起きざるを得ないし、そこから晩御飯食べるから用意してと言うし。妊婦をこんなに夜更かしさせるの普通だと思ってんのか。夜遅くまで愚痴を聞いて励ますことに、私はこころが疲れてきたんです。私も誰かに甘えたいよ。

朝は旦那より1時間早く起きて、お弁当と朝ごはんの準備。旦那が起きるとしている時間にめがけて一生懸命やるのに、「ストレスでお腹が痛い」といい、私に何も言わず二度寝三度寝。この1ヶ月くらい毎日です。お腹痛いのは気の毒だけど、じゃあ私がこの時間に起きて時間の帳尻合して頑張った意味は?しかも最近、忙しくてお弁当食べられなかったと言ってそのまま持ち帰ってきて破棄になったり、胃が痛くて食べられないと言って持っていっても貰えないことがありました。謝ってくれるし、忙しいのは仕方ないし可愛そうだと思うから、ぜったい私は文句は言わないんですが、悲しくて心が潰れて仕方ないです。胃が痛くて持っていかないなら、どうしてもっと早く言わないの。
愚痴りましたが、旦那のことは大好きです。食事面でしか忙しい旦那さんのサポート出来ないと思うから、お弁当食べてもらえなかったら、私どうしてあげたらいいのか分からなくて、無力さを感じています。
支えてあげたいのに、支えどころがない、というか、私も支えて欲しいのに、余裕なさそうでしてもらえない。

なんでこんな我慢しないといけないの。仕事で疲れる旦那に優しくしてあげたいのに、上手くできない。専業主婦だから、お金使うのも気が引けるし、やけ食いしたいけど、体重管理しないといけないし、とにかく泣ける。

コメント

こっちゃん

あべみさん我慢しすぎなのではないでしょうか💦1度思い切り全てを旦那さんにぶつけてみてはどうでしょうか…。

それでも変わらないのであれば、私なら実家に帰っちゃいます。お腹の赤ちゃんにもよくないですよ。

• あべみ

あべみ

お返事ありがとうございます!

夫に思ってること言ってみました。ごめんね、安心して、もう愚痴言わないから、と言っていました。彼のことなので愚痴ってこないのはたぶん一時的なんですが、ここ数日私は心が楽です(^^)

• 4月12日
ミサ

頑張っていますね。
文句言ったっていいと思いますよ。働いている旦那さんがそんなに偉いですか?
どちらかの自己犠牲で成り立つ関係はいずれ破綻します。
しっかりお休みの日に話し合いすることをおすすめします。
ここに書いたことを全部伝えましょう。

厳しいことを言いますが、お子さんが産まれてからどうしよう、となってももう手遅れですよ。
それで一番可哀想なのは生まれてくる赤ちゃんです。

今も大きなお腹で動くのは大変でしょうが、産後はもっと大変です。
しばらくまともに動けない、寝られない生活で、家事なんて出来ません。赤ちゃんのお世話と自分の体力だけで精一杯です。

旦那さんは大人なんですから自分の事は自分ですべき。仕事だって旦那さんが選んだ仕事でしょ?転職する選択肢だってある。失礼ですけど、仕事の人材は替えなんていくらでもききます。

でもあなたはこれから命を削って赤ちゃんを産むんですよ。そして産まれた小さな命を守らなければならない。その代わりは誰もいないんです。
もっと自分を大事にしましょう。

• あべみ

あべみ

回答ありがとうございます!じーんときました。
    ミサさんの仰るように、自分のことは自分でやってねと伝えてみました。一時的かもしれないんですが、ちょっと意識してやり出してるように見えます。
    どちらかの自己犠牲では成り立たない、その通りです!自分を犠牲にし過ぎました!これからは都度都度話し合いしていきたいと思います。

• 4月12日
ころころ

里帰り出産されますか?
うちの旦那かと思いました。
もし里帰りされないのでしたら、
出産、産褥期、すっごい苦しいと思います。
出産当日の深夜2時に電話してきて仕事の愚痴言い出した時は流石に切りました、、、。
旦那からしたらいつも通りのことなんですけどね。

産褥期スーパーで子を抱いてスタスタ歩いていく旦那をよちよち歩きで追いかけてる時が一番惨めでした。

臨月になれば分かってくれるかも
産めばわかってくれるかも
と期待を持ち続けた、30週の当時の自分に声をかけれるのなら、
あと2ヶ月じゃ人は変わらない。
1人で産む覚悟をもてって言いたいです。

子を産んで1年経った今
相変わらず気は使えないけれど
自分が馬鹿だったと子との触れ合いの中で気がついて
妊娠出産は大変なんだと育児を通じて実感して
言われた事は文句言わずにやってくれる
譲ってくれる
尻に敷かれるようになった夫がいます。

そんなに苦しいのは今だけだと信じて、どうか乗り越えて下さい。
応援してます。

• あべみ

あべみ

回答ありがとうございます。
    出産当日に愚痴の電話とは、なかなかな旦那様ですね!尻に敷かれるようになったとのことで、羨ましいです(^^)
    5月初頭に里帰り予定です。精神的にも肉体的にも楽な生活をさせて貰えることを期待して…
    頑張って苦しいときを乗り越えます。

• 4月12日
おにぎりくんR*

そのお気持ち旦那さんに伝えたことはありますか?
伝えなきゃ分かってもらえません。
私は口うるさいほうで、辛いときは辛いし、泣きたいとき泣いてました!
妊娠中の不安定さをおもいっきり表にだして妊娠とはこーゆーもの!とわかって貰い、旦那さんではなく、お腹の子を第一に考えてあげましょう🙂
ストレスはお腹の子も苦しいです💦
命がお腹にもひとつあることをわかってもらってください💦
わかってもらえないのであれば、
実家に帰られた方が良さそうですね😭

• あべみ

あべみ

ご回答ありがとうございます。
    コメントを読んだ後、頑張って気持ちを夫に伝えてみました。かなり感情的になってしまいました。ちゃんと理解してくれてたらいいんですが…ごめんね、安心して、もう愚痴は言わないよ、なんて極端なこと言ってました。裏側に嫌味を漂わせまくり。腹たったんで、うん、とだけ言っときました。返事でも私にストレスかけてくるとは!
    GW明けから里帰り予定なので、精神的にも肉体的にも安心ではあります💦

• 4月12日
  • おにぎりくんR*

おにぎりくんR*

気持ち伝えれて良かったと思いますよ✨
    嫌味ったらしかったんですか?!💦
    極端すぎても、、ですかね笑
    それでも逆ギレしてくるような方じゃなくて安心しました。
    妊娠中も産後もストレスはまだまだですよぉ~✋😆
    言いたいことは言いまくってお互い理解し合いたいですよね!!笑
    出産頑張ってください♥️

• 4月12日
miku

最初読んだ時質問したの私かな?と思ったくらい全く同じでびっくりしました!!
うちの旦那も仕事仕事で愚痴はよく言うし、胃腸が悪くご飯作ってもしょっちゅう食べれないとか言います。何かにつけて俺は仕事してきてるから!と言うし💔私が妊娠中の弱音吐いたり産後の子育ての不安を漏らすと、俺が育てて家の事やるから俺くらい外で稼いでこれる?とか平気で言います。
週一ペースで実家に帰って愚痴ってます😓
あとはしょっちゅう泣いて爆発してますよ!じゃないとやっていけません…

妊娠中でただでさえ不安定、旦那の元々の性格ってのもあるから簡単には改善できないと開き直るしかないと思い始めてます…
あべみさん、こういう思いしてるのはご自分だけではなく世の中にたくさんいると思ってなんとか乗り切りましょうね😫💕

• あべみ

あべみ

お返事遅くなってすみません!コメントありがとうございます☺
    同じような状況の方がいると知って慰められました。
    なぜ夫という生き物は胃腸が弱いのでしょうね…(笑)
    わたしも色々あきらめて開きなおろうと思います!

• 5月10日