※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

上の子は発達に遅れがあり、発達検査の結果は2歳0ヶ月並みと言われまし…

上の子は発達に遅れがあり、発達検査の結果は2歳0ヶ月並みと言われました。特に診断名はついていません。
もうすぐ4歳なんですが、最近になってイヤイヤ期に突入したみたいで、服着たくない、ごはん食べたくない、お風呂入りたくない、保育園行きたくない、、、体は大きめで力も強いのに家だろうと外だろうと関係なく地べたでバタバタと暴れて物凄く抵抗するので毎日大変です😭💦
言葉がまだ単語ばかりでうまく喋れず、抵抗する時は大声で「あーーーー!!!!」という感じで叫びます。
もともと大変でしたが最近さらに激しくなりました。

こないだの土曜日も家族で出かけたんですが、凄い大暴れしていた時に旦那の知り合いに見られていたみたいで、あれはちょっと普通じゃないって言ってたよって言われました💦
旦那からはしつけ方変えた方がいいよ、甘やかしすぎなんだわ、と。
先週から発達支援にも通うようになりました。
ですが、見た目は4、5歳、中身は2歳。
周りの視線が気になります。

遅れのあるお子さんをお持ちの方、どう向き合っていますか?
旦那だけではなく、義両親や私の祖母も色々言ってくるのですが、周りに何と伝えればいいのかも悩みます。
なにか診断名がつけばまた受け取り方も違うのかもしれないですが、発達クリニックの先生からはまだ小さいから判断出来ないと言われてます。

そもそもイヤイヤ期なのかただのわがままなのかも判断つかなくて、最終的には泣いてしまう息子を抱きしめて話を聞いてあげますが、単語ばかりだし何を言ってるかわからないことも多いので、うまく伝わらないことにもお互いイライラしてしまいます。

うまくまとまらないんですが、同じような経験のある方いますか?😢

コメント