※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーナ
子育て・グッズ

階段の登り降りの練習方法について相談しています。エレベーターのない3階に住み、娘が1才7ヶ月で、自分は妊娠4ヶ月です。娘が階段を登り降りできるようになる時期や方法について知りたいです。

エレベーターのないアパートの3階に住んでいて、
現在娘が1才7ヶ月で、自分は妊娠4ヶ月です。

娘はまだ階段の登り降りができない(膝をつきながらであれば登りは可能)ので、私が抱えて登り降りしてますが、
今後、お腹が大きくなった際に抱えて登り降り可能なものでしょうか。。

皆さん、お子さんがいつぐらいの頃に補助ありでも1人で階段を登り降りできるようになりましたか。

ベビーカーを使うとなると、1~3階までを2度往復しているので、少しでも早く階段の登り降りをマスターしてもらいたいので、練習方法?もあれば教えてくださいm(__)m

コメント

まま

アパートの二階に住んでますが生む直前まで子供抱えて階段の上り下りしてました😭😭

• シーナ

シーナ

やっぱりそうなっちゃいますよね(>_<)
    母は強しですね。

• 4月10日

もう少ししたらできるようななるんじゃないですかね?娘が1歳5ヶ月の頃に私がシーナさんと同じような週数でしたけど、手を繋いで上り下りましたよ!でも、今でも早くしてほしいときは抱っこしてます(笑)

まだ歩けない時期にお腹が大きくなってくる妊婦さんもいるはずなので、今後も抱っこで上り下りはできると思いますが、、、

• シーナ

シーナ

すごい!1歳5ヶ月で出来たんですね!
    年齢的に頑張れば出来る時期だと分かって安心しました。
    お腹が大きくなるまでに何とか練習してみます(*^^*)

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

アパートの二階に住んでいて、最近までその問題と毎日戦っていました😆👏

まだお腹のでてないときはガンガン抱っこで登り降りしてました!(臨月でも急いでるときは抱っこでしたが😇)

最初は両腕を支えながら登ってもらって、だんだん両手を繋ぐようにして登ってもらい、階段の手すりに片方・もう片方は私と手を繋ぐ、などして登ってもらってました!

一人で登れなくはないと思いますが…危ないので今も補助付きで登ってもらってます😌✨

階段の降りる方も両手を繋いで補助すればトコトコ降りてくれるので、時間のあるときなどに遊び半分でトライしてみるのはいいかもです😍‼️

• シーナ

シーナ

具体的な方法をありがとうございます(*^^*)
    1歳6ヶ月で登り降りできるなんてすごいです!
    私もお腹が大きくなる前に練習に励んでみます♪

• 4月10日
はじめてのママリ

我が家もマンション3階エレベーターなしです😵キツイですよね〜。
娘は、手をつなげば登り下りできます☺️
ゆっくり、持ち上げるイメージで練習してました。

• シーナ

シーナ

3階エレベーターなしつらいですよね(>_<)
    なるほど、持ち上げるイメージですねφ(..)メモメモ
    頑張って練習してみます!

• 4月10日