※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
お仕事

銀行窓口のパート勤務について、向き不向きや仕事内容を知りたいです。経験は事務職だけで、サービス業は未経験です。週3パートで後方事務を希望しています。

銀行で働いている方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

地銀の週3パートを検討しています。
後方事務を希望しているのですが、求人が少ないようで、窓口はどうかなーっと考えています。

ただお客様の早くしろーっという雰囲気が出ている中でマンツーマンのプレッシャーや、銀行という間違いがあってはならない仕事ということや、言葉遣いも丁寧に分かりやすくという点に自信がありません。

今まで事務職は経験しているのですが、サービス業などをした事がないです。

銀行窓口で働くに、向き不向きはありますか?
また、具体的にどういった仕事内容ですか?

コメント

ママリ

元銀行員です👀
私は窓口も後方も出納も融資も
あらゆる担当経験しましたw

窓口はやっぱりお客様と一対一だし何より扱うものがお金なので
そこはしっかり対応しなきゃいけないと思います。
ただ何よりそればかりは慣れなので誰も初めからうまくできませんし
お金の処理などは後方がしますので
確認と対応さえうまくできれば大丈夫です🙆‍♀️
あとは知識だけはちゃんと覚えないとやってけないので事前に調べておくのもいいと思います🌟

• ママリ

ママリ

書き忘れましたが
    具体的に窓口は
    お金の入金出金対応
    定期預金、積金の申し込み、解約対応
    振込対応
    両替対応
    です!
    処理はオペレーターといって
    また別の担当がいるのでしなくてもよくて、
    伝票などをお客様に書いてもらったり説明したり、お客様の現金などをしっかり確認するのが主な仕事です👀

• 4月9日
  • くすくす

くすくす

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    やっぱり銀行だけあって、失敗や間違いが許されないので知識が必要ですよね💦
    基礎知識はどのように身につけられましたか?
    定期預金などはキャンペーンで金利が変わったりするイメージですが、その辺りも柔軟に対処しないといけないですよね?

• 4月10日
すーちゃんまま

仕事内容は銀行によると思いますが向き不向きはメンタルの強さがあるかですね!笑
あと改正がしょっちゅうあるので覚えられるかとか。
人と関わるのが好きではないなら辞めたほうがいいです^ - ^
うちの銀行は受付から処理までします⤴︎

• くすくす

くすくす

お返事ありがとうございます。
    メンタルの強さというのは、どういう時に必要だと思いましたか?
    やっぱりイライラしているお客様の対応をする時でしょうか?

• 4月10日
ママちゃん

銀行員です。
銀行での仕事経験がなければ、慣れるまで大変じゃないでしょうか。
受付ひとつにしても、丁寧な説明、お客様がどういう目的で来店されているとか、細やかな気配りができないといけないと思います。
週3なら、なかなか常時来店客の方を覚えるのが難しいかも知れませんが、一言「いつもありがとうございます」とかつけると全然違うかなと思います。

• くすくす

くすくす

週3のペースは慣れるまでにも時間がかかるし、覚えるまでにも時間がかこりそうですよね。
    一ヶ月間は研修があるそうですが、それでも難しいですかね?

• 4月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

研修の内容がどういうものかわかりませんが、例えば普通預金から200万超の現金出金の際は取引時確認(運転免許証などで本人確認する)、現金で10万超の振込は取引時確認が必要とか、事務も本当に新しく変わるばかりです。
    たぶん勉強熱心な方や、仕事の楽しさがわかれば、楽しい仕事です😊

• 4月11日
ぷー

銀行員です。
銀行の窓口は他の接客業とは違う独特の雰囲気があります。
早く処理をしないといけないけれど、ミスは絶対に許されないというプレッシャーが凄いです。
性格的に細かい方は向いてると思います。マニュアル通りにきっちりと仕事をこなせる方は向いてると思います。
でも1番は精神面ですね。ミスしないことが当たり前の世界ですが、人間ですのでミスはしてしまいます。そのときに乗り越えられるメンタルの強い方が向いてるのではないかと思います。

窓口の業務は主に入出金、振込、納税、両替、諸届だと思います。

• くすくす

くすくす

精神面…。
    皆さんの意見を見る限り、ほんとうにメンタルの強さが求められる仕事なんですね。

• 4月11日