※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがいます。公園デビューのタイミングについて悩んでいます。いつから外で遊ばせるべきか、どうしたらいいか教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介します。

・・・・

公園ってどのくらいの時期になったら行けますか⁉️

今、10ヶ月で家の中ではハイハイより歩いてます。
室内で靴を履くと脱ぎたがったり、素足よりは上手く歩けない様子です。
あと、なんでも口に入れるので、砂を食べそうです😅

こんな状態なんですが、公園ってまだ早いですかね…⁉️
みなさん、どれくらいの時期からお外で遊ばせてるんでしょうか…
何をきっかけにしたらいいのでしょう😣
いろいろ教えてください‼️‼️

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

A⭐️

まずは砂のないような、
アスファルトから遊ばせ始めました
転んだら怖いですが
食べる心配性もありませんでした。
歩き始めが11ヶ月でしたが、10ヶ月頃からは頻繁に公園に行くようになり
なんとなーく一緒に滑り台などでは遊んでました!
また、靴は裏が柔らかい靴を履かせてました。
それは嫌がる事なく履いて歩けていました。

🤭❤️

そのくらいの時期に公園へ
行きましたがやはり砂食べたり
木や石を口にしたりと見てても
素早く口に入れてニヤリ( ⌯᷄௰⌯᷅ )でした😂
靴は嫌がることなく履いて歩くのが
楽しかったみたいです😋💓
たまに公園とかで転けても
痛くない柔らかいところがあるので
そこで遊ばせたりしてました🙂

たろはん

今10ヶ月ですが、9ヶ月位から公園の芝生の上で遊んでますよ!!
なんでも口に持っていくのでつきっきりで大変ではありますが、暖かい日は裸足にして足で手でいろんなものの触感を楽しんでますよ^_^

あゆぞう

私のところは今月1歳になりました^ ^
まだ歩けないですが、
公園行ってます!
滑り台をハイハイしながら登ったり
階段登らせたり
ブランコ一緒に乗ったり
足腰強いなー思ってます^ ^
服なんか汚れても
着替えればいいし、って感じです!
砂場とか砂のところには
まだ行かせてないです。

ゆいぷぅ

歩けるようになったら(同じく10ヶ月くらいです)、まずは庭で遊ばせてました。(人工芝です)
そのあと、外の公園で歩かせてました。(芝だらけの公園です😅)
1歳過ぎには、外好きになり、自分で靴を履こうとし、玄関にスタンバイし、公園で走り回ってました。。。
砂利とか草とか土とか食べちゃいますけど、雨水とかも飲んじゃいますけど…  楽しそうでした😅
(私は悲鳴、絶叫の連続で大変でしたけど。。。)

SL

5.6ヵ月ぐらいから行きました
芝生があるところでハイハイしてました。
滑り台も一緒にやったり
砂場も一緒に遊びました

1212

芝生や、小さい子向けの柔らかい素材の地面がある公園に
ヨチヨチ歩きぐらいの頃に行った気がします。転んでもそんなに痛くないので☆
これから水遊びもできる時期になるので、靴を履かなくてもいい水遊びもおススメですよ♪

deleted user

8ヶ月頃から外用の手押し車を買って公園で遊ばせてました♡

みつママ

我が子たち2人とも10ヶ月に歩き始めたので、ファーストシューズを家に置いておき履かせたり、嫌がったら家のどこかに置いて「靴を履いてお外歩こうね〜」って話してました。
まず初めは玄関先や自宅の駐車場などアスファルトのところを歩かせたり、公園でも口にだけ物を入れないように注意しながら 子供の前を両手を引いてあげて歩かせたりしました。
最初は転ぶのが当たり前ですからね。
暖かくなってきたのでいい時期ですよね。

ミッフィー

最近ですが、足を突っ込んで座るタイプのブランコがある公園に連れて行ってます🙌✨

       チョッピー

8ヵ月からブランコと滑り台が好きで、犬の散歩途中に毎日寄ってます。公園の前を通ると手を伸ばしていくーって合図するので^^;5-10分犬たちにはカートの傍で待っていてもらってます。

たろう

まだ歩けませんが行ってます。クローバー摘んで渡したり、葉っぱを触らせたり、水を触らせたりして遊んでます。
木を見上げたりして楽しそうですよ!

A☻໌C mama

ヨチヨチ歩きくらいから公園に行き始めました😉それまでは児童館が多かったです🙌
始めは芝生のある公園からスタートすると良いと思います!始めは転びますし草を口に入れたりしますが、徐々にしなくなりますよ👌

ひーちゃん

最初の歩き初めは家の中で練習して
5歩ぐらい歩ける用になったら
靴を履いて家の中で練習して
少し安定してきたら靴を履かせて
家の周りを散歩して
もっと安定した頃にやっと
公園とか行くようになりました。
うちも口に入れる子だったけど
今は歩くのが楽しくてそっちに夢中で
外にいる時口に入れなくなりました。
あとうちの娘は指しゃぶりをするので
今でも公園など行く時は
触った後の手を指しゃぶりしないか
ヒヤヒヤするんですけど
常に除菌シートを持って
砂とか触ったら拭くようにしてます。

ありみん

上の子も下の子も公園で砂やスコップ等口に入れてしまい(/_;)/~~砂被れと言うブツブツが出来て痒くなり大変な思いをしました(´д`|||)
ご参考までに

ひぃ

夏でしたが、8ヶ月のときに芝生の上ハイハイしてました✨
砂場に行かなければ砂を食べることはないかな?と☝️
それ以降も小さい子が乗れるようのブランコもあったり、すべり台に支えながら少し滑ってみたり、ベンチにつかまり立ちしたり、歩く前から行ってましたょ♬
靴に慣れて欲しいというのもあって…うちは最初は柔らかめのを履かせていたのであまり嫌がらなかったです👍

みぃ。

私はなかなか歩かなかったので1歳すぎに両手繋いで歩く練習をしました。
そしたらどんどん歩けるようになってもう少し早く外に遊びに連れて行けばよかったと思いました。
初めて外で遊んだ日は靴履かせてました。
地面の感触が苦手だったのかすんなりと靴を受け入れてくれました。
はいはいも絶対に外ではしない。
地面の上には座るのもしないというなかなかデリケートなのかビビリなのか。
今はおかまいなしですが
石とか拾うの好きで口に入れようとしたりしてましたが何度も食べれないよと教えました。
最初は芝生とかでお散歩とかでもいいと思います!
砂場のない公園に行くのがいいと思います

きらきら星

7ヶ月で歩き、8ヶ月で靴を履いて外歩きをマスターしました。
公園というか広い芝生のあるところへ行って、ひたすら走り回るのを追いかけて遊んでいました。
芝生だから転んでも痛くないので、転んでは走り、の繰り返し😂笑
砂のあるところだと石ころ拾って食べようとするので、連れていきませんでした💦

ゆきまま

上の子は10ヶ月でよちよち歩いてました

その頃から公園には連れてってましたが頻繁ではないし
やっぱり家と外は全然違う…
実際には1歳になるまでは
地面に立たす程度でそれ以上は
例えベンチでも触らせませんでした
1歳からは手を繋げば歩いてくれるので
手を繋いで公園散歩しまくって
その度 何かといろいろ障りたがりますがある程度は触れ合わせてって感じです

みきママ

私は10ヶ月ぐらいで歩き始めて転ぶことも多かったので1歳になり1人で完璧に歩けるようになってから公園行きました
ちょこちょこはいってましたがブランコシーソーに乗ったりぐらいはしてました!
これから暖かくなるので公園が楽しみです

ゆん

上の子はお座りが出来るようになってからお天気のいい日には少しの時間ですが公園で遊んでました!砂遊びしたり滑り台したり⭐️
下の子は上の子を公園に連れて行っていたので連れて行っていましたが砂場や滑り台をさせるようになったのはやっぱりお座りが出来るようになってからですね!
砂を触ったりなどそうゆう指先を刺激する遊びっていいんですよー😊
一緒に遊びますから食べそうになったら止めればいいし、帰りは水道があるなら手を洗って、ないなら濡れたタオルを袋に入れて持って行って手を拭いてました。

はるな

はいはいも寝返りもしてないですけど、公園行ってます😆
散歩したり、ふたりのりでブランコこいだりしてます🎶
娘はブランコ好きみたいです❤️

yua

公園は2ヶ月から毎日お散歩で、5ヶ月頃お座りできてからはお砂遊びやブランコや滑り台で遊んでました😄

私自身は元々インドアで、室内で絵本読むのが好きなんですけど…
子供のほうが体力ありすぎて寝ないタイプなので、私の寝不足を解消したい一心で公園遊びを思いっ切りさせるようになりました!😂✨

砂は食べますけどできる限り阻止して、口に入った分は「土壌菌で強くなるわ~」とか思って気にしないようにしてました😅
柵などできちんと管理された公園なら、裸足でお砂場に入るのも楽しいですよ💓

はるはる

連れていくようになったのは歩くようになってからですが
保育所に行っていたのもあり
ハイハイする頃にはもう公園デビューしていました!
汚れは凄かったですが(笑)

むっ

うちは、歩きはじめたのが遅くて、1歳6ヶ月でした!
全然歩けないうちから、ベビーカーで靴を履かせて公園に遊びに行ってました!まあベンチでおにぎり食べたりとかですけど😅

ちょっと歩き出した頃に、靴を履かせて地面に下ろしてみたり✨
始めは靴の感触が気持ち悪いのか、立たずにすぐ座ってましたが、すぐ慣れて今では歩き回ってます😚

もなか

うちは11ヶ月から行き始めました。
歩くのが遅かったのですが、お下がりの汚れてもいいズボンを履かせてました。
楽しそうにハイハイしてましたよ♪
ちなみに歩くようになってからも、公園に行くとハイハイしてました(笑)
土は食べようとしましたが止めました!

  • もなか

    もなか


    他の方のコメントを見て思い出しました!
    上記以前からベビーカーでお散歩がてらは行っていて、ベビーカーから出して抱っこしたがら、遊んでるお兄ちゃんお姉ちゃんを見つつお話してましたよ😊

    • 4月27日
ふらわぁ

そろそろいんやないかな。

はなさかにゃんこ

保育園児なので、お散歩で公園に寝返りできるようになったばかりだった6ヶ月半から行っています。

休みの日に毎日公園に行くようになったのは、手をつないで数歩歩けるようになったくらいからです。
歩くのが遅かったので、1歳4ヶ月頃からでした。
娘がくっく、くっく、と行って外に出たがったのもあります。

最初は嫌がった靴でしたが、保育園の登園やお散歩で、靴=お外と覚えたら履きたがるようになりました😊

あっぷだうん

10ヶ月には公園の遊具でよちよち歩いて遊んでいましたよ😊
普通にお外用のファーストシューズ使用です。砂や石は2才になってやっとお口に入れるのをやめてくれるようになりました😅

 ままちやん

公園より、近所をお散歩させてりしてました(笑)とにかく歩きたい!って感じだったのでひたすら歩かせてました(笑)

こっとん様

長女は1歳ぐらいから公園デビューしました!
1歳未満の時はベビーカーで公園散策する程度でした。

次女は6ヶ月ぐらいからで、その頃は旦那が抱っこして滑り台滑ったりとかそんな程度でした。
旦那が滑り終わって着地の時に大袈裟にジャンプとかすると大爆笑してました(笑)

サイコロステーキ

おすわり〜ハイハイの頃から遊ばせ連ました。上の子の付き添いで。
基本、砂場に座って遊んでましたが、砂を口に入れそうになったりはしましたけど多少ならまーいーかって感じで水ですすぎました。もちろん糞のないとこで。
一度砂で嫌な思いしたら、うちの子はもう食べなくなりました。

服は砂場着とか汚れてもいいオーバーオールとか着せました。あとは、アティパスっていう靴は素足に近いのでおすすめです。もしくは汚れていい靴下で、危険物がないところを歩かせたり。

あとは、保育園の園庭開放に行くと、地面にガラスなど落ちてなくて安全でおすすめです!園によっては人工芝だったり。
砂場もきれいに消毒済みの砂ですし犬猫の糞もありません。

ぽんぽこ

同じ頃に歩き始めたお友達と公園デビューしました💓1歳4ヶ月とかだったと思います☺️時期的に寒かったのもありデビューやや遅くなってしまいましたが歩けるなら歩きにいく、って感じで公園行ってもいいかもしれません😊
滑り台に興味があり砂を食べるとか我が子はなかったです👏

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    我が子もすぐ口におもちゃなどいれたりもしてましたが割と砂を食べるってことはしなかったですよ👍

    • 5月20日
ちび

うちも歩き出して靴を買った10ヶ月ころから公園の芝生とかで遊びました💕
口に入れるのは注意してみてるしかないですが、何より転んでも痛くないところで存分に歩かせてあげると子どもが喜びましたよ(^^)

たろ

10ヶ月の頃から公園行ってました🙋その頃、移動がハイハイからあんよになったので。

今の時期は暑すぎず寒すぎず、公園でたくさん遊んでくれればぐっすり寝てくれるし、お外で靴履いて歩く練習にもなるし、公園デビューいいと思います!

確かに砂や石、枝などよく食べようとしてました😂何度も食べようとする娘を止めてました…だんだん口に入れなくはなりますが、まだたまに口に入れようとしたりしているので、目が離せないです👀

deleted user

うちは歩き始めが遅かったので、公園は最近行き始めました😅
アパートなのですが、日中は誰もいないし、駐車場が無駄に広いので、駐車場で遊んでました😊

ゆき

まだ、砂を口に入れてしまう時期なので、砂以外で遊ばせてます!

deleted user

9ヶ月で公園では靴履いて歩いてボールを追っかけたりしていました☺️🌟

まい

私は芝生のある公園に行ってました!
娘は芝生が大の苦手でしたが💦
遊具があまりないですが
長ーいお尻痛くなる滑り台があり
めっっちゃ怖がってましたが
滑ったり草スキー出来るのでやってみたりしてました!
最初はボール遊びで投げたり蹴ったりが多かったです♡
今はサッカーしてます⚽️

らら

最初の頃は、レジャーシートを持って芝生の整備されてる公園で遊ばせました!
芝生でハイハイしたり
靴下や、裸足で歩いたりと。
芝生の感触、公園の雰囲気、声、音も楽しいと思います!

砂は、一歳3カ月くらいに海で、
デビューしました!
やっぱりふとしたときに砂口にいれてます!

  • らら

    らら

    滑り台とかも親と一緒に滑らせてました😆

    • 5月20日
まりお

つかまり立ちできるようになってから頻繁に行きました!つかまり立ちできるところでタッチさせてみたり、はいはいで滑り台上り下りしてました。慎重派であまり口にものを入れる子ではなかったので特に気にせず連れて行ってました。

はなび

うちは、はいはいできるようになってから、
近所の公園のアスレチックで遊ばせてました😆
親の私ももびっくり、するくらい
はいはいで段を登って滑り台滑ってました(笑)

みは

私は雪国だったので雪がとけたのをきっかけに行くようになりました笑
娘1歳1ヵ月でまだ伝い歩きでしたが、やっと雪がなくなったのでいかずにはいられませんでした!笑
人が多いときだと邪魔になってしまうので、人が少ない時間や公園を狙っていってました。

ママリ

8ヶ月くらいからです!
歩けないのでレジャーシートしいて麦茶飲んだりシャボン玉眺めたりですが・・
あと抱っこで滑り台、ブランコ乗ってます。

(ت)♪︎

靴を履いて歩くようになったくらいがいいかもしれないですね😊

うちも家では歩いても靴履くと初めは全然歩かなくて😂
外でハイハイすることもありました😂

いまだに口に石いれるこももあります😂よくみて子どもに持って色々なものが始めてていい刺激かなとおもっです!

はじめてのママリ🔰

その時期は芝生があるところになら行きましたが、そのほかは何もできないです(´-`)室内で遊ぶか、抱っこやベビーカーでブラブラするくらいでしたよ^^

さんママ

芝生のある公園には歩き出す頃に連れて行ってました!
靴履かずにおろして足裏の刺激で歩けるようになるのかな?と思って立たせてました!
たまに行く程度でしたけど^ ^
抱っこで滑り台滑ったりもできるし良いかもしれませんよ^ ^

iso

行ってみて、無理!って思ったら帰って来ればいいだけだな

いろり

うちも5.6ヶ月からおさんぽ行ってます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
ベビーカーでも木の葉っぱの音とか子供の声とかよく聞いて、五感が刺激されて感性が豊かになるらしいです♡

それに、体温調節も出来る子になるそうです!←兄弟のいるママが言ってました

最近はattipasというトレーニングシューズはいて、ベンチでつかまり立ちしたり抱っこでブランコすると大喜びです。

3.4歳の走り回る子達が大好きでニコニコして見てます。

支援センターの集まりで砂遊び解禁しました!
でも保育園の園庭開放とかの砂場の方がいいみたいです。
うちは11ヶ月まだ歩けないので
遊具でタッチしたり伝い歩きしたりしてます。

何より他の子と触れ合えるのでいい機会です!
砂や木は口に入れてしまうので困ってます😅

海月

にいちゃんがいるので首すわりから
公園いってます。
一緒にブランコや、滑り台でした。
その前はベビーカーでした。

腰座りやはいはいしてからは
芝生の公園でしたが
芝やら食べてましたねー
でもチクチクがいやなのか
レジャーシートからは出ませんでした(笑)

まま♡

1歳2ヶ月で本格的に行き始めました!
それまではちょこちょこ行ってたのですが、まだよちよち歩きだったので、しっかり歩けるようになり歩きたい欲を満たしてあげられるちょうど良い時期だと感じました(^^)

よしゆい

うちは歩き出したら外に連れて行きました。デパートの上などにあるウッドデッキのところなんかよく行きましたよ〜〜

公園の砂も口に1度口にしたことありましたが、うぇーーってなって失敗して覚えてましたよ笑笑

sasya426

保育士です✨保育園でも、3,4ヶ月ではテラスで日光浴や園庭をベビーカーでお散歩したりしてましたが、お座りがきちんと出来る頃には、公園デビューして、芝生にシートを敷いて座らせたり、ハイハイしたり、滑り台も両脇をしっかり支えながら「しゅ〜!」なんて言いながら、滑らせてあげたりと楽しんでいましたよ〜♪♪長くなくても、午前中にそういう刺激がある事で、午睡のリズムに繋がりやすくなったりすると思っています✨

yu_

うちも砂食べそうだなぁと思ってましたが砂場で遊ばせなかったので大丈夫でした🤣
アパートなんですが、家の前で(コンクリート)シャボン玉などやったりしてました(*ˊᵕˋ*)
あとうちは異様に庭が広くそこに出て歩いたりもしてました!
家の中で靴はかせると嫌がりますが外に出るとそんなこと無かったですよ🎶

みっちゃん

今の時期、日中、寝る時などは半袖ですか??インナーはどの様な物を着せてますか??寝る時と朝起きたら日中用の洋服に着替えさせたりされますか??

ちゃそ

歩きが安定したので1週間くらい前にデビューしました。

口に持っていっていましたが、
ポイッを教えていたので
捨てさせるようにしています😂

deleted user

小さい子が遊べる所がある公園にハイハイの時期から行ってました☺️💓