※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

大黒柱としての主人の振る舞いはこれで正しかったのか?判断していただけ…

大黒柱としての主人の振る舞いはこれで正しかったのか?判断していただけたら嬉しいです!

妊娠33wの頃に新居へ引越しをし、引越しからわずか4日後に義母&義叔母&義叔父が家を見にやって来ました。
お腹も大きくて引越しもあったりでしんどい中、コーヒーの準備や義母が買ってきてくれたケーキを皿に出す準備やら全て私がバタバタと動いている中、主人はダイニングにみんなで座り談笑。

『ケーキ皆さんどれ召し上がられるか聞いてくれん?』と私が言ってようやく腰を上げてくれましたが、みんなが言うケーキの名前をおうむ返しで私に伝達するだけで皿に取り分けもしない。いや、目の前なんだから聞こえてるわ!笑

そもそもその親戚たちの来訪は前日夜に急に決まったことで、本来ランチをする予定で言われてたのに直前になって義母から『朝ごはん食べ過ぎてランチできないからお茶しに行くわー!』と急に言われたものでした。
義母と主人がちゃんと連絡取っていればこんなにバタバタしなくて良かったのに…と、かなりかなりイラついてしまいました。

グチもありすみません。
長くなりましたが、主人の振る舞い(妻が大きいお腹抱えてるのに自分はお客さんと談笑)は一般的でしょうか?
少しは手伝えと思ってしまった私は、まだまだ妻としてなっていないのではないかと今更ながら思っています。

コメント

ゆい

うちは一切しないです(笑)
親戚や親なら尚更ですねぇ…
なんで、私は娘を使います😭
『パパに手伝ってって言ってきてくれる?』『これを持って行くお手伝いしてくれる?難しいならパパと一緒にしてくれる?』等、重い腰を上げさせます😓
うちは一旦腰を下ろすと、すこぶる重いです

  • らく

    らく

    なるほど、お子さんにお願いしてもらうのも手ですね!!
    パパにこれ持ってって〜くらいは分かるようになったので、今度からそれで気付いてもらえるようにしようと思います😂

    • 4月9日
ママリ🔰

私は別になんとも思いませんね😅
むしろ義家族の相手よろしくねー!私は輪に入らないからね!タイプです(笑)

  • らく

    らく

    それが旦那は基本聞き役なので、義母も義叔母にも私にもめっちゃ話しかけてくるんです😂
    口すら動かんのんならこっち来て手動かしてくれ!!と思っちゃいました。笑

    • 4月9日
まい

旦那ダメだし、義家族もダメ!
私が妊娠中旦那の家族と会う時は義母が旦那に「あんたがやりなさい!」と言ったりしてくれました。
もちろん旦那もどこに何があるかわからなかったりするので、私は眺めながら指図するだけですが…

あと気を使うってわかるんだから、せめて落ち着いてから来いよって思いました💦

  • らく

    らく

    わーなんていい義母さんですか😭
    誰も何も言いませんでしたよ…みんなそれが普通と思ってるんですかね…

    ほんとそれも思いました。まして引っ越してから1週間後には里帰りも控えてたので本当にバッタバッタの状態だったんです。
    全員狂ってるわーと思いました。笑

    • 4月9日
  • まい

    まい

    私の義家族は母子家庭だったから母親は絶対!という暗黙の了解があるみたいです💦
    各家庭で色々ありますが、さすがに時期を見て欲しいですよね…
    子ども産まれてからも大変なんで里帰り中に見にくるか、見に来てすぐ帰るか…

    • 4月9日
  • らく

    らく

    ですよね…大人4人いてだれか気付いてよ…って感じですが。笑
    実家に来られるのも微妙ですが、自宅に来られて居座られるのも厄介なんですよねえ…悩みます😓

    • 4月9日
えいこ

大黒柱として、というとややこしくなると思います💦笑
普通に、人として気遣いが足りないなとは思います😅
でも男の人ってそういう人多いですよね😔
オリーブさんが嫌だと感じたことは、旦那さまに伝えればいいと思いますよ😄
あなたが間違ってる!私が我慢するしかない!だと、お互いストレス溜まりますから、こういう時にこうしてくれると嬉しいとか、こういうことが嫌だと感じたんだけどどう思う?とか、まずはお話されると少し違うかなと思いました☺️

  • らく

    らく

    たしかに大袈裟に言い過ぎましたね💦
    なるほど、ほんとそうですよね。
    これから2人目を迎えるに伴い、こんなこと日常茶飯事に起きそうな気がしてきたので、きちんと伝えていきたいと思います!!!

    • 4月9日
さ

なんだかんだで妊婦の時、義実家に行った際もお腹大きくても私が動いていたりもしたので、基本旦那様ってどこもそんな感じなんじゃないかと😂
しかもうちなんて夫が義両親と全く喋らないタイプなので(自分の親なのに、、笑)お喋りの相手も私がしなきゃいけないので大変です😂
それでも義母がなにかと気遣ってくれれので、義両親にイライラしたりとかは全然無いですけどね☺️夫にはありますが(笑)

もう少し妊婦に気を使ってくれたらありがたいですけど、逆に夫が進んで動かれても義両親からのイメージが悪くなりそうなので😂夫は話し相手になってくれてるだけでまだマシだなと個人的には思いますけどね☺️
それよりも、義家族の皆様がもう少し妊婦さんに気遣ってあげても良いのに、、と思ってしまいました😂💦

  • らく

    らく

    うちも主人は義親と話しません。なので今回も準備しながら義母や義叔母は私に話しかけまくってたので、余計にイライラ増長しちゃいました😂
    口動かんのんならこっち来て手動かせー!って。笑

    みんなもうすぐ70近い人たちなので、妊婦への気遣いって難しいのでしょうかね…今度からきっちりはっきり、来客があるときにこうして欲しいって伝えたいと思います!

    • 4月9日
mamamari

お子様もいながらの臨月を迎えるなかでのお客様対応は、妊婦さまにとってとてもしんどいことですよね。特に2人目となるとお腹は1人目の時よりもすごく出ると思うんです。

そんな時の旦那さんのそのような対応はホントにカチンとくるかもしれませんね。

でも旦那さんは何も変わらなく同じなんだと思います。

私の主人もそうなんです。
私はイライラするばかりで、主人にはイライラしか伝わらないというか。

男の人というのは、体内変化が女性と比べたら全くありません。
女性は、妊婦→出産→育児となるなかで、大きな変化を必要とされ、環境も体内の状態もめまぐるしく変わる中でたくさんの気づきや学びがあるかと思うんです。ワンオペだとなおさら。。。ですが旦那さんは結婚してからも結婚する前と両親の関係も見方も変わらないでしょうし、ましてや女性のようにホルモンや体内が変わるわけではないですから、なかなか気付けない状況にいると思います。

なので、奥さんからこのような変化があり、それだけでも大変だとかどのように、大変なのかをプレゼンしていくといいかもしれませんね。なんて手のかかる大人なんだ!!!!と主人を見ていつも思いますw

1番効果的だったのは、会社の部下がちゃんとアポを取れてなくて、しかもあらかじめ会社からご飯の用意をしていたのに、先方に連絡をしなかったがために、ご飯いらないだとか、お互い食い違いっていたり、思ってたことと言ってきたらどうする?と言う感じで、義両親を会社の先方に例えたり、動きの悪い部下を主人として例えた時に大きく気づいてくれました。

家の中を社会として見立てて例えたりするのが男の人の立場にぴったりだったというか1番効果的でした(o^^o)

なかなかそうまでしないと、こちらの状況は伝わらないんだなぁとがっかりしたこともありました。

もうすぐ出産を控え心身ともにしんどい時だと思いますが、ムリなさらないでくださいね。

  • らく

    らく

    優しいお言葉をありがとうございます😭
    たしかにそうですね…こちらの真意は伝わらず、感情しか主人には伝わっていなくて喧嘩になったことは一度や二度ではないです。

    きちんと言葉で伝えてきたつもりでも、本当に主人に伝わってはいないんだなと感じました。

    たしかにその伝え方すごく良いです!今回は私も旦那もイライラしてしまってたので、どこかで話せる機会があれば改めて伝えてみます。本当に困ったし、しかも逆ギレされたので😓

    ありがとうございます😊❤️

    • 4月9日
  • mamamari

    mamamari

    そのようにたとえると、最初は『なんでそんなふうに大袈裟に考えて言うの?ちょっと遊びにきただけやん』と言われました。
    男の人はそんな意識なんだな!とまたびっくりしました。
    なので、『あなたが、職場で生き残るのが必死なように、私もあなたが留守のあいだこの家を必死の思いで守ってるのよ!』と言ったら逆に感動されました。相手の立場に沿って言ってはじめて理解されるから、コミュニケーションはホントに難しいです(´ー`)

    • 4月9日
  • mamamari

    mamamari

    オリーブさんも
    頑張ってくださいね(o^^o)♪

    • 4月9日
  • らく

    らく

    男女の意識の差ですね!!
    それはほんと、お互いの胸の内を話さなければ絶対に分からなかったことですね。
    向こうに理解してもらえるように、自分本位にならないような伝え方を心掛けないとですね…勉強になりました❤️

    • 4月9日
mamamari

⬆途中の文章で

お互い食い違っていたり、思ってたことと違うことを言ってきたら

という文章でした(^^)

h1r065

うちは自分の親族は自分でと思ってます。
私は旦那家族きたら旦那に指示しますよー。コーヒー渡してとか。
私、こども3人見ながらですし。
できることはしてよでしてもらいますね。

  • らく

    らく

    素晴らしいですね✨
    お子さん3人おられたら、悠長に談笑なんてしてもらっても困りますもんね💦

    • 4月9日
  • h1r065

    h1r065

    代わりにうちの弟家族きたら私全部見ますからね^_^

    それぞれのが角もたたないしやりとりのがお互いのために楽じゃないですかね。

    • 4月9日
  • らく

    らく

    それならお互いに納得しておもてなしできますもんね!
    自分ばっかり!ってならずに済みそう❤️
    うちもそのやり方があってるかもしれません!!提案してみます( ´ ▽ ` )

    • 4月9日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

私は特に何も思いません。
喋るの苦手なんで,喋っててくれた方が助かります(笑)

  • らく

    らく

    談笑と書きましたが、主人基本全く喋らないので義母も義叔母も普通に私に話し掛けまくるんです…。゚(゚´ω`゚)゚。
    だから余計に『口すら動かないんならこっち来て手動かせー!💢』って思っちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。笑

    • 4月9日
あゆ

大黒柱としてだといいすぎてしまいますが、私の中では旦那さんの対応はダメ
妻の立場からの目線になってしまうから男目線としてはフェアじゃないと思いますが ケーキくらい皿に盛って出せよって私は思います。
そんな難しいことなんて頼んでないと思いますし、なんか思いやりが足りないなと思いました。

うちのは こういうのしてくれる人だから尚更かもしれません。

  • らく

    らく

    ちょっと大袈裟に言い過ぎましたね💦
    ケーキ聞いて➡︎本当にただ聞くだけと言う解釈されると思わなかったのでびっくりでした…

    気遣いのできる旦那さま羨ましいです…うちももっと鍛えねば。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 4月9日