※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加についての質問です。母乳を飲ませる時間を減らすべきか、体重増加のデメリットはあるか、授乳後に口をパクパクさせていたら追加であげてもいいかについてです。

赤ちゃんの体重について!
生まれた時は約3090g、昨日1ヶ月検診で体重を測ると4400gまで増えていましたが1日あたりの増加量で行くと50g/日で少し増え過ぎと言われました…ちなみに完全母乳です。

そこで質問です。
①母乳を飲ませる時間を少なくしたほうがいいのでしょうか?
②体重増加でデメリットはありますか?
③授乳後まだ口をパクパクさせてたらあげても良いのでしょうか?

コメント

みん

うちの子混合で体重増加それくらいでしたが増えてるのは良いことなので母乳は欲しがるだけあげていいよと言われていました☺️
気になるようでしたら1回の授乳時間を少し短くするとかしてみてはどうですか?☺️
まだこの時期は満腹がわからないので上げれば上げるほど飲む子が多いみたいなので泣いて欲しがるとかじゃなかったらあげなくてもいいと思います😊

らんらん

完母なら気にしなくていいと思います🤔
欲しがるだけあげてOKですし🤔
デメリットも、成長曲線内なので特にないんじゃないですかね?
おなかいっぱいになるって感覚がまだないのであげすぎると戻しちゃうこともあるかと思います🤔

はるな

私も完母で、生まれた時3120g→1ヵ月検診4630gで、日割で75g/日増えてましたが、全く注意とか受けてないし、むしろ褒められましたよ🙆
赤ちゃんに肥満はないから好きなだけ飲ませなさいとの事でした!

うさぎ

うちも産まれたとき3050、1ヶ月で4300でした!完母です(^-^)
①しっかり飲ませてあげて良いと思いますよ✨
②うーん…重たい。くらいです(笑)
③自分は分からなかったので、その頃に片方10分でやめてました(^-^) でも欲しそうなら、あげても良いと思いますよ♪

うち今半年ですが、やっと体重増加が緩やかになってきた感じです😊 成長曲線は常にMAX位置のムチムチちゃんですが、母乳なら増えて大丈夫!むしろ優秀😁って助産師さんに言われましたよ✨
私も一時増えすぎかな…て心配でしたが、栄養士さんに気にしたら母乳が出なくなるよ💦しっかりあげて♥️って言われたので、気にせずいっぱいあげてます(^-^)

めめ

わたしの通ってる助産院では、完母で体重増えすぎなんて、誉め言葉です😄母乳はほしがるだけあげていいので。
そのうち体重増加も落ち着きますから、あまり気にしすぎないように。
10分を左右飲ませて、泣かないなら、口パクパクしても、だっこしてあやしたりすればいいと思いますよ☺

生まれが3050g、1ヶ月検診で4405g、完母と似てるのでコメントさせていただきます😊
①もちろん赤ちゃんの様子を見てですが、体重を気にしてなら少なくする必要はないと思います!
②完母でそのくらいの体重増加ならデメリットはないと思います!
③母乳の出はどうですか?あげてもいいと思いますが、お腹がパンパンだったり吐き戻しが大量だったり…赤ちゃんとママさんのおっぱい次第だと思います!
ちなみに生後2ヶ月で5200g、今9ヶ月で8500gです👶🏻🌸

S

出生時2500で1ヶ月で4000超えてました!完母です!53g/日で私も増えすぎか保健師さんに確認しましたが
そんなことない、育ってないことの方が問題、母乳も欲しがるだけあげて
と言われました💓病院でも大きくなったねー!と褒められただけでした✨
8ヶ月になる今も少し大きめちゃんです(笑)
いらない〜って口離すまであげてました🤣

ぽん

うちの息子は3088で生まれましたが、1ヶ月検診で4500でしたよ!
完母です!順調だね!としか言われなかったですよ(^^)

みーちゃんまま

母乳はいくらあげても大丈夫と産院で言われたのであげて大丈夫だと思いますよ☺️
上の方も仰ってる様に、泣いて欲しがる訳ではないならあげなくてもいいと思います😃