※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

明日は生後2ヶ月の予防接種。先週ヒブと肺炎球菌を受けたが、副反応なし。明日はB型肝炎とロタ。発熱時の対処法を知りたい。心配で冷静に対処したい。

明日生後2ヶ月の予防接種受けます!
先週ヒブと肺炎球菌やって、明日はB型肝炎とロタです。
先週受けた際は副反応なかったのですが、やはり明日も心配です😂😂

もし発熱やぐずりがあったとして、
もちろんお医者さんの指示に従いますが、
何かおうちでできる対処法があれば教えて欲しいです!
発熱したとき、できるだけ冷静に対処したいですが
不安で……💦

コメント

s.

娘も先週初めての予防接種で次の日熱出ました!
でも予防接種での熱だからか全然ぐずりもせずしんどそうにもなく、ご機嫌でした😲
なのでそのままゆっくり寝かしてあげると翌日にはすっかり下がっていましたよ!

• ぴー

ぴー

そうだったんですね!
    ゆっくり寝かせてあげるのがよかったんですね🥰

• 4月9日
みーさん

次女がよく発熱してました😓

ほとんど38〜39度台...。

だるそうなことが多かったので、蒸しタオルで体を拭き、多めに授乳してました。
水分と睡眠を心がけました。
あと汗をかくので、寝る時はなるべくガーゼケットを敷いたりしてました。

3日続くようなら診察しに来て欲しいと言われていました。

長女の時は発熱は一切無かったので、初めて発熱した時は高熱なこともあり、念のため発熱して2日目に病院に電話しました。

5か月になる頃には発熱しなくなり落ち着きましたよ😄
それまでは毎回発熱するので、予防接種の度にドキドキしました(笑)

抗原抗体反応なので、発熱って悪いことでも無いのです。
ワクチンを接種して、これは身体に悪そうだから何か治せるものを身体で作らなきゃ!っていう正常反応なので...。
何回もそう言い聞かせてました。

あーまた身体が反応してるんだな、ちゃんと悪いものが身体に入ってきたってわかってるんだな、と思うように...。

3日目には解熱していっていたので、なんとかなってました😄

因みに末っ子は2ヶ月の時の予防接種の夜のみ発熱、翌日には下がってました。
それ以降は、発熱無しです。

冷静に対処できなくても、心配でも、それが母親です。普通のことなので大丈夫ですよ👌
きっと冷静に対処しなきゃって気持ちが既にあるから、きっと大丈夫です!

• ぴー

ぴー

とにかく水分と睡眠ですかね!
    毎回ドキドキ、分かります…
    生まれてからずっと元気なので
    体調崩すとどうなるかがまったく
    想像できなくて…😂
    でも発熱悪いことじゃないんですね!
    少し安心しました😌✨
    励ましてくださってありがとうございました!

• 4月9日
  • みーさん

みーさん

グッドアンサーありがとうございます!

ドキドキ、私はやっと抜け出せたところです(笑)
    末っ子もまた発熱するかなー?なんて思ってたので😅

体調崩した時の方が、しっかりしなくちゃ!って母は強くなれる気がします。
    私の場合は、平常運転が子供にも心配されることが多々ありますが、子供が病気になられた時の方が私は元気かも(笑)

副作用という方もいらっしゃいますが、発熱などは副反応といいます😄
    高くても38度いかない子もいますし、うちの長女のように一切発熱無しのことも。

汗ばんできたら着替えさせたり、少し熱を出しやすくするために、気持ち薄着にしたり。
    よく下にガーゼタオルとかも敷いてました😊

発熱以外は居心地よくなってほしいという感じで。

おそらく、医師からも説明を受けると思います。副反応あったらこうしてくださいって。
    もし言われなければ質問して大丈夫です👌

発熱すると、授乳も頻回になる、もしくは母親の私たちが心配すぎて寝られないこともあります(笑)

そうやって、病気になった時の練習をしていくのかも?

ドキドキしますが、きっと大丈夫。

もし発熱して、すぐ診察してほしい時は行ってもいいんですよ。
    もちろん、先に電話だけされるのも良いですし😊

こんなにママに愛されて、お子さんも幸せですねー♡

• 4月9日