※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那を亡くし、悲しみに暮れる妊婦。旦那の思い出にしがみつき、食欲もない。赤ちゃんのためにも立ち直りたいが、一人での不安が大きい。家族3人での未来を夢見ていたが、今は不安と寂しさに包まれている。

今年の3月に夫を亡くしました。相手方の飲酒運転に巻き込まれてのことです。
突然の事でどうしたらいいか分からなくて、今現在も何もしたくないです。
するとしたら旦那とのLINEを見返したり写真や動画を見たり、妊娠がわかった時のエコーをみてそれを見せた時の旦那の嬉しそうな表情を思い出したりしています。
毎日毎日泣いてばかり。ご飯も食べたくないです。
お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思っていますがでもほんとに食べる気になれないんです。
自分勝手なことをしていると分かっていますが、やっぱり旦那がいないことがどうしても立ち直れない。
こないだ見るに見かねた旦那のお義母さんが「いまはお腹の赤ちゃんが無事に生まれることを考えて」と言われましたが、その言葉でイライラしてしまいました。
たしかにお腹の中の赤ちゃんも大事だけど、こんな状況でどうしろっていうんって言いたくなりました。
家族3人で頑張っていきたかったのに、、、
私ひとりでなんて育てる自信が無い、、、
旦那に会いたい、、、
お腹の中で動く度に旦那とこの気持ちを分かち合いたいと思う。
無理だとわかっているけど旦那に会いたい。
でも今のままではいけないんだと1ヶ月たって改めて思います。
私がしっかりしないとこの子のためにならないんだと思うようになりました。
不安は山ほどあるけれど、旦那の分までわたしが精一杯お腹の中にいる子に愛情を注いでいかないとですもんね。
長々とすいません。読んでくれてありがとうございます。
皆さん。お腹の中にいる子のためにもウジウジしていられないので喝を入れてください!
おねがいします。

コメント

アーニー

今は泣いていてもいいと思います。
でもごはんだけは食べてください。
何でもいいので。今のももさんにできる愛情表現はごはんを食べて栄養を赤ちゃんに送ることだと思います。とにかくなにかを食べて赤ちゃんを育てることです。あとは泣いていても、何もしなくていいと思います。産後はたくさんの人のサポートがありますから。

ぽぽちゃん☺︎

喝なんて入れられないですよ…
同じ立場だったら
わたしも同じことを考えていると
思います。
頑張り過ぎす、周りに頼れる人が
いるのならしっかり頼って下さい

すみません、こんなことしか言えなくて

deleted user

悲しみや不安は計り知れないと思います。大好きな旦那さんの分身がお腹にいるんですもんね。きっと大丈夫です。貴方のことも赤ちゃんの事も旦那さんが一生守ってくれます。これからも夫婦二人で我が子を守っていってください!
産まれてくる赤ちゃんにパパのお話たくさん聞かせてあげてくださいね(*^^*)
母は強いぞー‼️‼️大丈夫‼️

あいす

生まれてくる赤ちゃんの向こう側にきっと、旦那様を感じられると思う。
ごめんなさい、こんなことしか言えないけど、ももさんの中にある命はきっと、ももさんの支えになると思う。
顔も知らないけど、ここでしか繋がれないけど、私も祈る!!!
ももさんと残された家族の幸せ!!!

なつん

読んでいて胸がしめつけられました。沢山泣いて良いと思います。それほどの愛情が旦那さんにあること、お腹の赤ちゃんにも届くはずです。だってその旦那さんの子供ですから。ご飯は砂の味かもしれません。もしかしたら何を食べてるか分からないぐらいの感覚かもしれません。それでも良いので何か入れてください。愛する旦那さんのお子さん、とっても可愛いと思います。いつでもここに吐き出してくださいね。

蓮

読ませて頂きました。
涙が沢山出ました
本当に辛すぎますよね
ももさんの旦那さんは
本当に素敵な人だったんですね!!
ももさんには見えなくても
旦那さんは側で
ももさんと赤ちゃんのこと
ずーっと見守ってくれてますよ!!!!
1人で頑張りすぎないように
周りの人に頼れる時は
とことん頼って!
ももさんのこと陰ながら
私も応援してます!!

mama

大切な人を亡くす辛さわかります。
私は兄を亡くしました。
なんとも言えない悲しさや虚しさがありますね…
でも、赤ちゃんが産まれる瞬間は、あぁこんなに愛おしいんだと、これまたなんとも言えない気持ちがふわぁっと広がります。

ご主人もきっと、お空からお二人を見守っていてくれてます。
二人の幸せを、私も願います。
お体大事にしてください😌

やんちゃん

飲酒運転で大切な人の命を奪われてしまうなんて恨んでも許せないですね😡しかもこれから待望の子供が産まれてくるのに、奥様辛いですよね😭😭
少しくらい食べなくても赤ちゃんはちゃんと生きていけます!
1人で出産、育児は大変だと思いますが旦那さまの分まで愛情たっぷり注いであげてください!!!
産まれてからは体力勝負にもなるので、今のうちにたくさん休んでください!!!

何もわからないものが横からすみません、、出産頑張りましょうね😭

ままりん

自分の立場に置き換えて読んでしまい、泣いてしまいました。
私なら全て投げ出してしまいそうなところを、ももさんはしっかりしてて尊敬します。
お子さんが生まれたら大変ですがなによりも宝物になりますよ。
ももさんとお子さんが幸せに過ごせますように。

はじめてのママリ

すみません、読んでいて泣いてしまいました。
わたしだったら?と考えたら
喝なんて入れられません。
何も食べれなくなるのは当たり前だと思いますし、わたしなら自分まで死にたく思ってしまうかもしれません。

正直、赤ちゃんのことを考えられなくなるだろうなと思いました。

無理に立ち直ろうとしなくていいと思います。
いまはいつか立ち直るために、たくさん泣いて旦那さんのことを思っていいと思います。

わたしも義母にそんなこと言われたら、イライラしますしブチギレちゃうと思います。
あなたに何がわかるの?って…

それに飲酒に巻き込まれたなんて、旦那さんは何も悪くないわけですから、なおさら辛いですよね😢

すみません、何も励ましになっていないかもしれませんが、同じ妊婦として本当に辛いだろうなと涙が止まりません。
どうか体に気をつけて、無理だけはなさらないようにして下さいね😢

ゆゆママ

お辛いですよね 喝なんて入れれません
わたしも ももさんだったら
毎日 泣いていると思います
頼れる人は 頼りましょう
ももさんは お1人ではありませんよ
こんなことしか言えず すいません

Me

旦那さんの生まれ変わりだと思ってこれから産まれてくる赤ちゃんのために踏ん張りましょう…
無責任な事言ってすみません

yuki

いきなり居た方が居なくなる事って本当に辛いですよね‥
私も立ち直る・吹っ切れるのに随分時間がかかってしまいました。
義母さんの言動イライラモヤモヤしてしまうのも分かります。
ほっといてくれ!って気持ちになるのも理解できます。

でも、義母さんも相当辛いはずですよ?
大切なわが子が自分より先に亡くなってしまうなんて考えもしなかったでしょうし、心の中では変わってあげたい子どもにも会えなくて‥と悔やんでいると思います。
ただ、自分には何も出来ないけれど唯一の旦那さんの血を受け継いだお子さんが、ももさんのお腹に居るんです。
もしもの事があったら、ももさんを今以上に辛く苦しめる事になります。
その心配からの言葉だと思います。

悪いのは100%相手の車の方です。

忘れたり、無理に吹っ切ったりする必要なんてありません。
なので今は逆に義家族さんなど悲しみを共有出来る方と、たくさんたくさんお話しして下さい。
喜びは色んな人と共有できます。
でも、悲しみは限られた人としか分かりあえないと思います。
旦那さんの話したくさんして、お腹のお子さんにもいっぱい聞かせてあげてください。

長々と失礼致しました。

なみ。

辛いですね😢
でも子供から必ず元気をくれますよ
パパさんも絶対天国から見てますよ
自信をもってママをしてください
私はシングルマザーで3人の子供に毎日元気をもらってます
その分、何倍もの愛情で返してますよ😌
頑張ってくださいね🎵

フンド

私も21歳の時に付き合っていた彼を亡くしました。
仕事中に倒れ、そのまま息を引き取ったそうで、当時はドクターヘリなどの普及もまだ少なく、AEDもなかったようです。
亡くなる数日前に妊娠が発覚しましたが、彼が亡くなった後に流産してしまいました。

今は無理をせず、何もしなくてもいいと思います。
泣いてもいいと思います。

ただ、旦那さんとの赤ちゃんの為にも少しだけ水分を摂ったり、食べるようにしてください。

最後に旦那さんのご冥福をお祈りします。

もも

皆さん。心温まる回答ありがとうございます!
皆さんの言葉を見てボロボロと泣いてしまいました。
無理に忘れなくていい。旦那は私とお腹の子をずっと見守ってくれている。
それだけですごく勇気が出てきました。
今の私は無事にお腹の子を産んで頑張って育てていくこと。
そしてこの子は私と旦那の子なのだからひとりじゃない。
天国にいる旦那に笑われないように前を向いて頑張っていきたいとおもいます!
皆さん本当にありがとうございました!

mama

また寂しくなったら、気休めでも、ここで呟いてください😊

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    Linさんの過去の話を聞き共感してくれて少し心が軽くなりました。
    辛いですがこの子が生まれた時、生まれてくれてありがとうと言えたらいいなと思います!
    本当にありがとうございました!

    • 4月9日
nao

読んでいて涙が出ました。
どれ程辛い想いをされているのか
想像を絶すると思います。

きっと旦那様は
ももさんとお子さんの幸せ、笑顔を
誰よりも願って居られると思います。
今はご飯の味なんてしないかもしれません。
でもきっと旦那様が心配します、
何でも良いので ご飯を食べて
2人の赤ちゃんに話しかけてあげて下さい。

私からも ももさん、赤ちゃんが
幸せであります様に願っています。

プーさん

お腹の赤ちゃんの誕生を旦那様も空から楽しみに待っていてくれてますよ
辛さは私には想像を超えてるだろうと思いますが、ひとりぼっちにならなくて良かったなと思います 身体を心を大切に
あなたのお腹には旦那様との、大切な大切な宝物が居るんですから♡♥♡ ご飯食べて栄養付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね

きゅうり

今すぐ抱きしめに行きたいです。
とっても頑張ってると思います。

少しずつ、少しずつ前を向いてください。
大丈夫と自分に言い聞かせてあげてください。

涙がとまりません。
なんて言葉をかけていいのかもわかりませんが、ただただ幸せを願っています

deleted user

今はたくさん泣いてください。
私も16の時に婚約者を事故で亡くしています。
亡くなる前、初めて赤ちゃんができ
初めての婚約者でありでしたが
赤ちゃんは流産してしまい
婚約者も亡くしてしまいました。
若かったのもあるのか
ずっと忘れられず頭が真っ白で
夢を見てるようでした。
現実なんて受け止める事なんてできず
それから毎日毎晩友達と遊び呆けてました。
1人になるのが嫌で嫌で
事故に合う数時間前、突然の激しい頭痛で
寝る事も出来ず、無理矢理寝た時
着信がありました。
着信があってから数時間後に起き
何度電話をしても出なくて
家に婚約者が働いていた方が来て
事故に合い病院にいるとの事。
もう2度と会話も出来ない意識もない体も冷たい植物状態でしか生きれませんでした。
それから11年経ち、たまに思い出します。
すぐになんて立ち直れないけど
お腹の赤ちゃんは主さんと旦那さんの子です。
だから今は辛いけど大事に大事に育ててあげて下さい。

まるこ

涙が止まらないです。
ただでさえ不安定な妊産婦の時期にとても耐え難い状況だと思います。
そんなももさんに私なんかが簡単に頑張ってとは言えません。
こんなことは当たり前ですが、ただお腹にいる赤ちゃんはももさんと旦那様が愛し合った証であり、ももさんの1番の味方になってくれると思います。ただお腹の赤ちゃんが健康にたくさん愛情を受けて育ってくれることを旦那さんも願っていると思います。
時間が経つまで今はお母様にもいっぱい甘えていいと思います。

ぱんまん

辛いですね。
お気持ちわかってあげることさえ私にはできません。
耐えられない気持ちでしょう。
泣いていいと思います。
でも少しでもいいのでなにか食べて、なにか飲みましょう。
そしたらまたたくさん泣きましょう。
旦那さんに元気な赤ちゃん見せてあげましょう。
旦那さんはしっかりみてます。
しっかりももさんを支えてくれます。
ひとりじゃない!
旦那さんとももさんの子供がお腹にいます!
ももさんはひとりじゃない!
ももさんがこれから先、生きるために赤ちゃんが産まれてくるんです。
二人で生きていくんですよ!
大丈夫。
ママ!頑張って!ママに会いにいくからね!寂しくないよ!私はずっとそばにいるからね!
って赤ちゃんがお腹を蹴ってるんですよ!
大丈夫。ももさんは大丈夫です。

deleted user

涙が出てきました。
辛いですよね、悲しいですよね、しんどいですよね。
私も11年付き合った人を自死で亡くしました。
それも私と別れた事が原因です。
結婚を考えていただけにすっごくすっごく辛かったです。
きっと少しずつ時間が解決してくれると思います。
今は泣いて泣いて泣きまくっていいんですよ。

でもあえて喝を入れさせてもらいますね。

ももさん!
あなたは旦那さんとの間に大事な我が子を授かったんです!
一緒に見届けるはずだった我が子の成長を誰よりも楽しみにしていてくれたのは旦那さんです!
あなたが食事をとらなければお子さんもお腹の中であまり成長出来ないかも知れませんよ?
それこそ旦那さんが安心出来ないと思いませんか?
我が子を見れなかった旦那さんの為にちょっとだけ強くなりましょう!
それが今でなくともいいんです。
ももさんの想いはきっと旦那さんに届いてます。
いつまでも繋がっているはずです。
どうしても食事が喉を通らないのであれば点滴してもらいましょう。
ちょっとずつでいいんです。
出来る事からやっていきましょう。

とか偉そうに言いましたが、私も未だに毎日元彼を思い出しますし、時には元彼が住んでいた地域を通ると胸が苦しくなったり涙が出る事もあります。
そんな時我が子を見ると気持ちも不思議と落ち着くんですよね。
それ位我が子の存在って大きいですよ。
旦那さんは居なくなってしまったけれど、ももさんには旦那さんとのお子さんがいらっしゃいます。
喝を入れて欲しいと言えるももさんならきっと大丈夫です。
いつか乗り越えられると思います。
出産頑張って下さい!

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ももさんの気持ちを思うと胸が苦しくて涙が出ました。

わたしがももさんの立場なら
まだ受け入れられないし
子供は大事なはずなのに旦那がいなければ意味がないものに思えてしまう、、
書いてある通り周りの励ましがイライラしてしまう
そう思ってしまうと思います。
でもももさんが悪いわけではなく当たり前な気持ちだと思います。

ある方の話なのですが
子供が生まれて数ヶ月後に旦那さんが亡くなってしまうということがありました。
子供にパパがいなくてごめんね
って言ったところ
パパがいなくなるのは分かってたんだよ、ママが寂しくないようにきたんだよ
と言ったらしいんです。
私はお腹に宿る前、子供がお空の上でママとパパを選んでるという話を信じてます。
実際に水玉のエプロンが可愛くてきた などという産まれる前の知るはずもないことをいきなり話し出すお子さんがいるからです。

きっとももさんのお子さんも
1人で寂しくないようにお腹の中にきてくれたんだと思います。
優しい子なんだと思います。
お腹にきてくれたことを喜んでくれた旦那さんとおんなじくらいに優しい子なんだと思います。

今は何を言われても 慰められても
でもでもだって
と なってしまうかもしれません。
だから無理しないでください。
泣きたい時はたくさん泣いていいんです。
母親だからしっかりしなきゃって思わなくていいんです。
これから生まれてくるお子さんを大事に大切にし笑顔いっぱいの幸せ溢れる家庭を作ればそれでいいんです。
お子さんにとって何より幸せなのは、ママが幸せでいてくれること、大好きなママの笑顔を見ることです。

辛いことがあれば、ママリでつぶやいて助けを求めてください。
1人でいないでください。
私はももさんの事を忘れず応援します。
亡くなってしまった旦那さんを思い、ももさんを見守ってくれるよう何度もお願いします。

たけこ

とても辛い経験だと思います。
自分がもし同じ立場だったら耐えられません。想像するだけで涙が出ます。
なのにご自身でしっかりしなきゃと思い直して喝を入れてくださいなんて!できませんよ


うちの旦那は妊娠4ヶ月の今でも未だに父親になる自覚もなく、自宅療養中の私をほったらかして毎日飲んで終電での帰宅。酔っ払ってる時は会話にもならず、「女の子と遊びたい」とか浮ついた発言をしてくるので、精神的にとても辛かったのですが、そんな旦那でも生きてるだけでわたしは幸せなんですね。考え方を変えます。

主さんは強い方です。尊敬します。
どうか無事に元気な赤ちゃんを産んでください。
絶対に赤ちゃんが主さんを癒し、助けてくれます。

あいす

まだ見てますか?
お腹の赤ちゃんに会えるまで、もうそろそろですね。
気分はどうですか…?
お腹が大きくて、しんどいですよね。
寝るのも精一杯ですよね。

ももさん。あなたのことを求めてやまない、ただ1人の人間に会えるまで、もう少しです。
きっと孤独から救ってくれます。
ももさん。ごめんね、
でも、心配です。
ママになるって大変です…
私も毎日、本当に大変です。
しかし、私のことを必死に求める姿は、私から生まれたからこそなのだと感じて止みません。

暖かな愛情に包まれますように。
ももさんの心に温かく平穏な時間が少しでも多くありますように。