※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらこ
子育て・グッズ

山形市・天童市に転勤する方へ 保育園待機状況、車必要性、スーパー、子供向け施設、子育て支援、電車の有無と所要時間、求人情報について教えてください。転職も考慮中で戸惑っています。

山形市・天童市にお住いの方、教えてください!

仙台市から転勤することになりました😖
山形・天童どちらかに住もうと思っているのですが、

・保育園は待機出てますか?
・車がないと、不便ですか?
・お買い物はどこのスーパーへ行かれてますか?
・赤ちゃんでも遊べるところはありますか?
・子育て支援などはどうでしょうか?
・山形市から天童市までは電車でいけますか?また、何分くらいかかりますか?
・求人などはありますか?

たくさん質問してすみません…
転勤に伴い転職もしなくてはいけなくて、頭の中ぐちゃぐちゃです😢何から考えていいのか…

コメント

はーちゃま

山形住みです🙋‍♀️

どちらも保育園待機児童ありです。天童の方が多いかも?

赤ちゃんでも遊べるところは充実している環境かと思います!山形市にはべにっこひろば、天童にはげんきっずがあります👍求人もこの2つの市は割とあります❤️

山形・天童のどの辺に住むかにもよりますが、山形駅⇆天童駅は電車1本20分で行けます!ただ、なにせ田舎なので本数が少なく、電車を足の中心にするのはとても不便です…😭😭車なしで山形は生活できません…

買い物は車で5分圏内にイオンとヨークベニマル、おーばんという地域スーパー、業務スーパー、びっくり市があるので使い分けてます!色々買いたい時は天童のイオンか山形南イオンが便利です🙌

色々書きましたが、どちらも住みやすいところかと思います!お仕事しやすいところで選ばれるといいのかなと思いました☺️

• りらこ

りらこ

詳しく教えて下さってありがとうございます!😭✨

やはり車は必須なんですね😭💦
    イオン、HPみてみました、大きいんですね!😳面白そう✨✨

求人と睨めっこしてどちらかに決めます😖ありがとうございます✨✨✨

• 4月9日
  • はーちゃま

はーちゃま

私も仙台から引っ越してきたのですが、山形は子どもが遊ぶところも多いし自然もたくさんで楽しいです❤️
    まってますー!🙌

• 4月9日
  • りらこ

りらこ

ありがとうございます!😭✨
    ちなみに、山形でおススメの地銀はどちらでしょうか?銀行口座も作り直し😭💦

• 4月9日
  • はーちゃま

はーちゃま

山形銀行、荘内銀行、きらやか銀行あたりはスーパーやイオンにもATMがあり便利かと思います👍私は店舗が近い山形銀行を作りました🙌

• 4月9日
  • りらこ

りらこ

3つもあるんですね!
    ありがとうございます✨助かりました😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

山形市です!
・認可保育園は結構厳しいです。1歳児で認可外も視野に入れればどこかには入れるとは思います!
・住めないことはないですが、不便です💦私の住んでいる所は朝から夕方までバスも30分に1本、山形駅まで徒歩圏内、近所のスーパーもチャリで行きますが、大型ショッピングモールなどは車がないと大変なので、基本は1人1台で車移動です!
・食料品は近くのヤマザワ、イオン、コストコが多いです!
・支援センターや公園はたくさんあるので遊べますよー!低月齢の頃から出掛けてました⭐️
・医療費無料なのはありがたいですね!あとはバスが無料になるのも重宝しています(一部路線)でもそんなに支援が熱いとは感じない...です。。
・電車で行けます!20〜25分くらいです!
・求人はちょっと詳しくわかりませんが、選ばなければあると思いますよ😊

• りらこ

りらこ

詳しく教えてくださって、ありがとうございます😭✨✨

やはり車必要なのですね…😭主人の車が大きいので運転したくなくて…買わなきゃかなぁ😭💦

待機でてるんですね😭引越して慣れた頃に入れようとおもっていたので、1歳なるかならないかの時だなぁ…🤔認可外、高いのかしら😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の車は大きいので、私も基本的に運転せずです笑 遠くに行くときは車使いますが、電動チャリかって悠々と乗ってます!

4月入園の第一次審査は150人くらい待機って言われました💦私も落ちて、ようやく決まって通わせてます😫
    認可外高いと思います、、確か3人以上とかでないと補助が出ないので高いと思いますね😔

• 4月9日