※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーこな
妊娠・出産

体外受精後に大量出血があり、胎嚢が見えず心配。再出血や胎嚢の確認、移植計画の遅れについて不安。再出血や胎嚢の状況について教えてください。

流産経験された方に質問です😭💧

体外受精1回目で授かり今日で6w1dでした。
3日前に胎嚢のみ確認できていて、10日後に心拍確認の予約を取っていました。が、きのうの夜突然の大量出血。さーっとなにかが出る感覚がしてトイレに行くとおしっこと間違えるぐらいの出血があり、次の日のお昼まで止まりませんでした。
血が出たのか塊が出たのかわからないぐらいだったので塊や胎嚢は確認できていません。
よく聞くおなかの痛みですがひどい痛みなどはなく、生理痛の軽いような鈍痛は少しありました。
その日のうちに診察の予約をしてみてもらいましたが胎嚢が見えないとのことで、残念ですが...とだけ告げられました。
凍結胚があと2つ残っているため、次の移植計画の予約をGW明けに取って帰宅しました。

今のところ出血は落ち着いてきています。

おそらく完全流産になるかと思うのですが、出血はまた再開するのでしょうか??
また、次の移植計画の診察の予約のみですが、その時の診察で子宮内の内容物の確認をするのであればかなり遅い気がするのですが、問題ないでしょうか?
あと、出血はざっと12時間程でしたが、その間の出血で胎嚢など全て出てしまってその後出血がないとゆうことはありえますか??胎嚢が見えなかったことが、出血のせいで見えなかったんじゃないかと淡い期待を抱いてしまっています。このまま出血がおさまればまた胎嚢が見えるんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5w半ばで完全流産の経験があります💦
胎嚢は7mmほどと小さかったですが、出てきたときには素人目にも明らかにこれが胎嚢だと分かるものでした。感覚的にもぽんっと塊が出てきたかんじです。出血はおそらくうーこなさん程はなく、生理の多い日くらいの感じでした。
お腹の痛みは、確かに痛かったですが激痛というほどではありませんでした。

体外受精はしたことがないので、その予定での診察が遅いかどうかは分からないのですが、私は流産後に出てきた胎嚢の病理検査の結果と経過観察で2週間後に受診しました!

• うーこな

うーこな

お辛い経験のお話ありがとうございます😭
    あまり感覚的に出た!とゆう感じがないのと、だらだら出血した時間が短かったのでエコー見間違ったんじゃないのかと思ってしまいます。。

• 4月9日
miu

残念でしたね😢
前回の7wの流産では尿とともするんと胎嚢と子宮内膜の大きな塊が出ました。
内膜出る何時間か前は生理痛の痛みありましたが出るときは痛みなくビックリしました。
診察は翌日のみで中もキレイだったので掻き出すこともしなかったです。
出血は8日間続きました。

• うーこな

うーこな

ありがとうございます😭
    miuさんもあまり痛みがなかったんですね。
    どこを調べても激痛を伴うとあったので、ただの出血だったのではないかと思ってしまっています。
    ただ量がかなり多かったので流産だったのかなとも思いますが。

• 4月9日
なぽり

残念でしたね😔お気持ちお察し致します。
私も体外受精2回目で1人目授かりましたが6週で完全流産しました。同じようにほぼ痛みもなく、最初の鮮血から10時間程度で排尿とともに大量出血し胎嚢も出てしまっていました。胎嚢の大きさは10mm程でした。その後は1週間程度、ナプキンに着くかつかないか程の少なめの出血が続き、内容物は全てでて綺麗になっていたため手術など処置はありませんでした。流産した日から1週間後、2週間後と内診してもらい、内容物が残っていないかを見てもらいましたよ💡もし残っていた場合には処置が必要だったようです。

その後、2周期ほどリセット後にホルモン補充周期AHA有りで融解胚移植し現在7週です。今回は絨毛膜下血腫があり自宅安静中でまだまだ安心できませんが...
1人目の流産もあり、また妊娠するのが怖かったりと精神的な不安もありました。辛い不妊治療を経ての待望の妊娠だったはずかとても辛いですよね😢

弥生

体外受精で、2度目の妊娠中の者です。

私は前回の妊娠時、7wで稽留流産と診断され、手術の予定でしたが、手術を待っている間に自然に出てきてくれて完全流産となり、手術はなくなりました。
その2日ほど前から生理痛のような痛みと出血があり、当日はめちゃくちゃ痛くて横になっていました。
トイレに行った時、股から何かが出た感覚があり、便器に透明な塊があって、素人目にも赤ちゃんとわかりました。
病院(併設の産婦人科)へ電話して、夜間で緊急で診てもらい、1週間後ぐらいに不妊外来でまた診察を受けた気がします。