※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきんちょ
妊娠・出産

妊娠後の便秘がひどく、食欲もありながらお腹がパンパン。オリゴ糖や食事改善も試みたが効果なし。腸マッサージも難しい。解決策はあるでしょうか?

もともと便秘体質で、出ないかお腹壊して一気に出すかみたいな感じだったんです。
ヨーグルト食べたり牛乳飲んだり納豆食べたり、
生理前にお腹壊れた感じでスッキリ出せたり等だったんですが、
妊娠してからはもっともっとひどくなりました。
食べづわりのせいで食べないと気持ち悪いので
ちょこちょこ食べするんですが、
便秘すぎておりて行かないのか胃が消化されてないような感じで気持ち悪かったり、
3ヶ月なのに胃ぐらいからパンパンにお腹出てます。

オリゴ糖も試してみましたが、最初の方だけ、
フルーツとってみたり、白湯飲んでみたりしてるんですが
全然だめです。
腸のマッサージとかもあんまりできないし、
何かいい方法ありますか??
このままほかってても大丈夫なんでしょうか?
なんとかして少しでも出した方がいいですよね?

コメント

ユウキ

先生から酸化マグネシウムもらうことはできませんか?
私も便秘体質なので、三食酸化マグネシウムが手放せません💦
あとは、悪阻中ということで食べられなかったら申し訳ないんですが、デトックススープは私はわりと効く気がします☺️

  • まきんちょ

    まきんちょ

    酸化マグネシウムはお腹痛くはならないんですか?😂
    デトックススープとは具体的にどんなものなんですか?🤔

    • 4月8日
  • ユウキ

    ユウキ

    お腹いたくならないので妊婦さんに広く処方されてると思います☺️腸に水分を集めると聞きますので、水分もたっぷりとってくださいね。
    デトックススープはダイエットのための野菜スープなんですが、体重調整の為にのみ出したらお通じにも効果ありました😃作り方はGoogleで検索してみると出てきますよ🎵

    • 4月8日
  • まきんちょ

    まきんちょ

    次の検診で酸化マグネシウム聞いてみようと思います☺️
    調べてみます!ありがとうございます😍

    • 4月8日
saa.22

私は妊娠中プルーン
便秘を乗り切りました👍

あまり味が好きじゃないので
そろそろ出さなきゃやばいな…
って時に10粒くらい食べて
お水500mlを飲むと
1時間以内でスッキリでした😂

  • まきんちょ

    まきんちょ

    知識不足ですみません😂
    プルーンってなんでしょう?🤣

    • 4月8日
  • saa.22

    saa.22

    干しぶどうの大きいやつ…
    ですかね?笑

    画像貼っておきます😂👍

    • 4月8日
  • まきんちょ

    まきんちょ

    レーズンみたいな味なんですかね?笑
    ちょっと挑戦してみようかなと思います💕

    • 4月8日
  • saa.22

    saa.22

    レーズンの大きいやつ!
    って感じです👍

    • 4月8日
  • まきんちょ

    まきんちょ

    レーズン苦手なんですけど、
    スッキリするならやってみたいです🥰

    • 4月8日
むー

産婦人科で妊娠していても大丈夫な便秘薬出してもらえます🙆‍♀️
私も初期からずっと飲んでました😊

  • まきんちょ

    まきんちょ

    便秘薬って聞くと少し怖いイメージがあります😂

    • 4月8日
2kids👶👦

便秘辛いですよね!
酸化マグネシウム貰って飲んだ方がいいですよ~🙆‍♀️

あと私はプルーンや、ココナッツオイルを毎日摂取してます!
ココナッツオイルを摂るようにしてから気のせいか出やすくなった気がします!( .. )

  • まきんちょ

    まきんちょ

    つわりより悩んでる気がしますww
    ココナッツオイル初めて聞きます!
    調べてみます~😍

    • 4月8日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    ココナッツオイル他にも色々な作用があって万能なので調べてみて下さい🙆‍♀️

    • 4月8日
  • まきんちょ

    まきんちょ

    ありがとうございます🥰

    • 4月8日
a

わたしも同じく、出ないか一気にお腹壊すかだったのですが、妊娠して悪化しました💦
酸化マグネシウムを初期から処方してもらっていて、調整しながら飲んでますが、やっぱり便秘か下痢か極端なままです(>_<)
いろいろ試したんですが、もはや酸化マグネシウムに頼るしか効果がないので、飲みつづけるつもりです、、

  • まきんちょ

    まきんちょ

    昔から調べてみても過敏性なんちゃらってやつっぽいですよね?😂
    今過敏にもなってくれないんですよw
    やっぱ酷いと酸化マグネシウムでも手に負えないんですかね笑笑

    • 4月8日
  • a

    a

    そうです!小学生のときから過敏性腸症候群です😭過敏になってくれないのわかります(笑)
    他の妊婦さんとか3日出てない…とかで割と大ごとっぽいんですが、今週とかほぼ一週間出なくて😂
    さすがにそこまで出ないと酸化マグネシウムの量増やすと確実に下痢になるので、予定のない日の前日に増やすとか変な方向に調整力つけていってます(笑)
    お腹押したりもできないので、

    • 4月8日
  • a

    a

    すみません、途中でした💦
    お腹押したりもできないので、あんまり深刻に考えてもつらいなと思って、便秘のことはストレスにならない程度に悩むようにしてます!

    • 4月8日
  • まきんちょ

    まきんちょ

    ほんとですよね😂
    今腸動いてるのか?ってくらいだし、
    食べづわりのせいで食べないといけないのに出なさすぎて笑笑
    普通無理矢理でもパンパンに食べたら
    押しだせたりしないのかな🤔とか思っちゃうレベルで笑笑
    増やす量はどれくらいまで大丈夫なんですか?

    • 4月8日
a

たべたあと、胃も膨らむようになったので、食後のお腹がすごいことになってます😂
1回2錠で1日最大6錠までって言われました!
毎食後飲んでたときは下痢になって胃を痛めてしまったので、最近は朝晩に1錠ずつ飲んで、そろそろ限界かなと思ったら2錠飲むようにしてます!

  • まきんちょ

    まきんちょ

    胃からお腹出てると8ヶ月とかもうそんなもんくらいな気がして経験ないんでわからないんですけどね笑笑
    少しずつ調整しながら増やしたりってことなんですね😭

    • 4月8日
  • a

    a

    便秘の時着れる服減りすぎて、本当に困ります!笑
    相性もあるみたいなので、次回の検診の時、ぜひもらってみてください〜
    似たような方がいらっしゃって、少し安心しました(笑)

    • 4月8日
  • まきんちょ

    まきんちょ

    トイレの話題になっても、そんなひどい人あんまり周りにいなくてほんと安心しました~😍
    普通ならまだ全然普通の服着れるはずなのにジーパンとか苦しくて座りたくないんですよね笑笑

    • 4月8日
  • a

    a

    みなさんの話みてると、それはまだ大丈夫!って言いたくなります笑
    慢性的におなかが大きいわけじゃないからマタニティ服には早いですもんね💦
    無印のレギンスパンツが割としっかりした生地だけど、おなか周りがゴムなのでめっちゃ愛用してます(特に苦しいとき)

    • 4月8日
  • まきんちょ

    まきんちょ

    レギパン何着か用意しときます笑笑

    • 4月8日