※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが笑わなくなり、喃語しか発しないことで不安を感じています。遊び方や関わり方についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月半になりますが最近あまり声を出して笑ってくれません😭今まで笑ってくれてたことをしてもニコッとするだけでケタケタ笑わなくなりました😭
元々反応は薄い子でしたが1日1回は声を出して笑ってくれていたのに…😢
なんだか辛いというか虚しい気持ちになってしまいます😭一時的なものなんでしょうか?ニコニコはしてるからなんで声が出ないのーと心配です…
喃語もまだあーあー、うーうー、きゃー!と奇声をあげるくらいです😣
初めての子供でわからないことだらけで、うまく関われてないのかなぁと不安になります😣💦
これくらいの月齢での遊び方や関わり方など、どんなことでもいいのでアドバイスください!😊

コメント

hmm☆mama

今月末で8ヶ月になります!

同じ感じですよー😭
必死にやっても「は?」みたいな顔で見てきます(笑)
たまに声出して笑ったらレアだー!!って嬉しくなります😊

  • あや

    あや

    一生懸命やったことを、は?みたいな顔されると悲しくなりますよね🤣笑
    ほんと声出して笑ってくれたら1日の疲れも吹っ飛ぶくらい嬉しいです☺️
    これからもめげずに笑わせようと思います!ありがとうございました😊

    • 4月8日
さすけ

うちもすごい波がありました!
めっちゃ元気にしゃべるweekと無言weekみたいな感じで😂
あまり気にせずいたら最近は1人でひたすらきゃー!とかてってってって!とかしゃべってます😂
笑い方もその日によりです💓

  • あや

    あや

    波があったんですね!
    うちはこないだ初めて風邪をひいてからなんだか変わってしまったような気がして…(笑)
    また声出して笑ってくれる日を待ちます💓ありがとうございました😊

    • 4月8日
ぽぽ

私の娘は逆で最近色々するたび声を上げて笑う様になりました😊
前は、きゃは!😆くらいの反応やニコ〜っとする感じの方が多くて、月齢が近い子とかがくすぐられてケタケタ笑ってるの見てて早くケタケタ笑ってほしいな〜って色々してきました😂
仰向けになってお腹の上に座らせて、身体を支えてあげながら横に倒れそうに斜めに向けてあげたり、そのままの体勢で顔だけ起き上がって、ばぁ!ってすると毎回爆笑されます🤣
顔を遠目から一気に近づけるのが娘はツボの様です😁
後は、立って前向き抱っこしてて飛行機風に子供の身体だけ持ち上げてぶーんとしたり、YouTubeにあがってるポップコーンの歌とかぞうきんの歌とか手遊び歌が好きみたいです☺️

  • あや

    あや

    月齢あがると笑う頻度は増えると思ってたのになぜか減りました(笑)
    うちも前は顔を近づけるだけで笑ってくれたのに最近飽きたのか笑ってくれなくなりました😭
    いろいろ試してみます!☺️
    ありがとうございました😊

    • 4月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    感情が発達してる証拠かもですよ?😂
    でもママとしては切ないですよね😢…
    またケタケタ笑ってくれますように💫

    • 4月8日
ぴぃ🐥

うちの子は高い高いすると必ずハイテンションです🤣(笑)いないいないばあも好きですね🙂あとは月齢低い時から、足首からわたしの人差し指と中指でゆっくりトコトコ歩くようにお腹に向かって段々早く上がってお腹はこちょこちょすると喜びます😊わたしも小学生の上の子があやしたほうがゲラゲラ笑うので悔しいですが(笑)、ニコニコしてくれているならあまり気にしなくてもいいと思いますけどね😙

  • あや

    あや

    うちの子こちょこちょ効きません🤣笑 旦那が高い高いすると喜ぶけどわたしがしてもあまり喜びません🤣
    目が合うだけでニコニコしてくれるので大丈夫ですかね😢また声出して笑ってくれるようにいろいろ試してみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 4月8日
うさ

うちも8ヶ月半になりました!昨日はじめて「ま」喋れました。
まんま〜まんま〜って、ママ?ごはん?偶然か☺️と思いながらもめっちゃ嬉しかったです。
うちの子は音楽と体動かす(動かされる)のが好きなので娘と二人のときはいとまきとか大きな栗の木のしたでとか歌いながら体操って遊んでます。夫もいる時は、アルプスいちまんじゃくやお寺の和尚さんやります。
私が声出しながら笑うと笑やすいです🤗
いないいないばーは何度挑戦しても真顔です笑
今日はこんにちは!ぺこっとしたら大爆笑だったのでツボは毎日変わります。
ダイソーの目だけでる絵本もやってあげると喜びました!

  • あや

    あや

    すごい👏マが言えたんですね☺️
    嬉しいですよね💓
    うちも早くマンマとかママとか聞きたいです☺️
    笑いのツボって変わりますよね!
    昨日はこれで笑ったのにもう飽きたの?😂と思います(笑)
    いろいろ試してみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 4月8日