※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週6日の切迫早産で入院中。上の子は保育園に。家族のサポートが限られており、息子と離れることが寂しい。入院中の子育て経験を教えてほしい。

今日から切迫早産で36w6dまで入院になりました。
先週既に入院かも、と言われていたのですが、やはり悲しくて泣いてしまいました。

上の子は緊急で保育園に入れました。私の実母や義母も手伝いに来てくれると思いますが、距離もあり、仕事もしているので毎日ではなく、夫にかなり負担が行くと思うと本当に申し訳ないです……

それに加えて、私がずっと一緒だった息子と突然離れてしまったことが本当に寂しくて辛くて…慣れない保育園生活息子も大変だと思います。それも心配ですし、夫や息子にそう頻繁に面会に来てほしいとも言えず…忘れられてしまうかと思うと寂しいです。。

上のお子さんがいて入院された方、どのような入院生活でしたでしょうか。またお子さんはどのような様子でしたでしょうか。教えてください。

コメント

さおりん

上の子が1歳4ヶ月の時、二番目が29週目で切迫早産で入院しました!
私も急遽だったため、上の子を保育を入れたりと主人や義両親にかなり迷惑かけました。病院まで1時間かかるため、頻繁に会えませんでした。
いきなり上の子を離れての生活で、保育行っても大泣き、夜中も大泣きだったそうです。出産まで入院したので、約3ヶ月離れてました。もうパパっこです!でもお母さんが一番すきですよ!今5歳ですが、甘えん坊さんです。
寂しいと思います、でも今大事なのはお腹の赤ちゃんです!まずは元気に出産することだと思いますので、あまり深く考えないようにしてください!
今はテレビ電話などありますので、大丈夫です!お母さんがしっかりしてください!不安になりすぎてはいけないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    まさに今日、初登園で一日中大泣きだったみたいです。それを聞いて私も泣きそうになりました。。
    私も夫にも義母、実両親にも負担をかけているので、自分の寂しい気持ちや辛い気持ちなど吐き出せず、ただ悲しくなってしまいます。
    しかしさおりんさんが仰るように今は赤ちゃんが一番大事ですよね。そのためにみんな頑張ってくれてるんだから。
    一番赤ちゃんを守れるのは私なのでなんとかふんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月9日
  • さおりん

    さおりん

    そうですよ、吐き出せないときは、ここなどで話してください!溜め込んだら自分が辛くて爆発しちゃいますよ!みりさんが前向きな方だから大丈夫ですよ!子供も頑張ってくれます。
    一番下の子が今1歳2カ月なのですが、4月から慣らし保育に行ってますが、1日目大泣きで声がかれてました。一週間ちょっと行ってますが、今朝も半泣きしながら、教室へ行きましたよ!不安ですが、子供なりに楽しんでくれます!

    • 4月10日
m

同じ週数で切迫になり同じ週数まで入院してました!
うちの場合はまだ保育園にも入ってなく実家住まいだったのでお母さんに日中子どもを見てもらってました!
夕方以降は旦那が見てました!
入院してからはずっと上の子が気になり一日がとてつもなく長く感じてました(´Д`)
する事も無くゴロゴロするだけでテレビ付けてても全く時間たってなかったです😢
気を紛らわすために日記とか書いてました🙋‍♀️
週に1度診察があるのでその時に旦那が来るついでに息子も一緒に連れてきてってお願いして週1で会ってました!
6週間も居なくてく息子と旦那が前よりめっちゃ仲良くなってました✨
退院後、忘れられてるかな?とか思いましたが大丈夫でした!
まだまだ長い入院生活ですが終わりは必ずきます!
今とてつもなく辛いと思いますが頑張ってください👊❣️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまってすみません😣
    そうだったんですね。ご実家でお母様がいて少しは安心でしたが大変でしたね😢
    本日初登園だったのですが、一日中大泣きだったと聞いて胸が締め付けられる思いでした…日中も気がかりで何しても気晴らしにならず、本当に1日が長いです…私も週1か、両親が手伝いに来てくれればもう1日会えるかもしれません。
    夫が登園からお迎え~寝かしつけまでやるのできっとうちもすごく仲良くなると思います😄わたしも忘れられてないといいです💦
    息子に頑張らせているのが辛くて、大変な夫にも寂しいとか辛いとか愚痴をいえないのが一番苦しいですが、お腹の子を無事に産むためにがんばりたいと思います。
    励まされました。ありがとうございました。

    • 4月10日
かんかん

私も明日から入院になってしまいました( ; ; )( ; ; )
午前中病院でたくさん泣いて看護師さんに大丈夫よ!!と励ましてもらったばっかりです。
上の子のことを考えるとほんとにかなしくて寂しくて…😭😭😭保育園に通っていたのが唯一の救いです。。
お互い頑張りましょうね!!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまってすみません。
    自分自身の入院は「夫に負担がかかり申し訳ないな、嫌だな」くらいなのに、上の子のことを考えると本当に辛いですよね…。私も入院かもで一旦帰宅し準備中に情緒不安定で夫にあたり、決まって泣いて、入院して息子のことを考える度に泣きそうになり…とここ数日はメンタルがぐちゃぐちゃでした😅💦
    でも入院時のモニター2回、両方とも定期的に張ってしまっていて、今点滴で落ちついているのをみると、赤ちゃん第一に考えなきゃいけなかったんだな、とやっと落ちついてきました。
    いろいろ辛いですよね…まだ始まったばかりですし、不安も沢山ありますが、本当に頑張るしかないです。。
    お互いなんとか乗りきりましょうね😣
    コメントありがとうございました。

    • 4月10日
deleted user

26週から切迫早産で入院中です。上の子は1歳1カ月でした。里帰りだったので母に面倒見てもらってます。一時預かりで保育園に行くようになり、それまで片時も離れたことが無かったので不安でしょうがなかったですが、毎日沢山成長してくれています!週1でお見舞いに来ても、笑顔でバイバーイと両手を振って帰っていきます。とってもたくましいです。お母さんはお母さんだから、忘れられることは無いですよ!
お腹の赤ちゃんのためにお互い入院生活前向きに頑張りましょう🥺✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    遅くなってしまってすみません。
    26wからですと私より1ヶ月も長い入院になるのですね…現在34wということであと少しですね。本当に頑張られてきたのですね。
    息子が今日初登園で8時17時大号泣だったらしく、私もまた少し泣きそうになってしまいました。。でもcocoさんのお子さんのように慣れればきっとお友だちと遊んだり、先生がよくみてくれて成長してくれると思います。
    皆さんに忘れられることはないと聞き少し安心しました。
    今まで息子息子でお腹のこの子とをないがしろにしてしまった分、入院してしっかり守りきりたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 4月10日