※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

妊娠4週目で黄体ホルモン値が低く、治療中に妊娠反応が出ました。状況が心配で、妊娠継続の経験を知りたいです。

妊娠4週目です。

今週期の高温期8日目に採血した黄体ホルモン値が1.6しかありませんでした。

本格的に治療しないとなあと思っていたところ、妊娠反応が出ました。

婦人科で検査をしていたのですが、土曜日に別の産婦人科に行き事情を説明したところ、プロゲテポー筋注125ミリを打ち、今の黄体ホルモン値を採血して帰りました。

出血も少しずつ収まってきてはいますが、きっと今の黄体ホルモン値もすごく低いんだろうなあと結果を聞く前からすごく怖いです。

こんな状態でも妊娠継続した方っていらっしゃいますか。

コメント

ママりさん

こんにちは。妊娠検査薬で陽性がでて、直ぐに病院にかかりました。かかった当日たまたま出血が始まり、先生が胎嚢も見えないし血液検査をしてみようとのことで、三日後結果を聞きに病院へ行くと、妊娠反応は強く出てるのにプロゲステロンが、かなり低く、このままだと、妊娠継続は難しいと言われした。先生は足りないものは補えばいい。それだけだよとすごく励ましてくれました。12週まで毎日のホルモンの服薬、2週間毎日注射、それ以降は12週まで1日おきの注射。いまはで、週数通りの大きさに成長しています。

• r

r

ご回答ありがとうございます。
    注射も毎日でしたか??

• 4月8日
  • ママりさん

ママりさん

プロゲステロンの注射は血液検査結果後その日から毎日2週間れんぞくでうちに病院へ通いました。2週間後以降は一日おきでいいと言われ、一日おきの注射が12週まで続きました。注射画像の名前です。500円比較的安かったですが毎日となると高額になりますね。。おしりの注射はあまりいたくないですけど、肩の注射はほんとにいたかったです。

• 4月8日
  • r

r

毎日注射だったんですね。
    内服薬もあったとゆうことですが何というお薬か分かりますか??😫
    そのクリニックはやはり不妊治療とかに強いようなクリニックでしたか??

• 4月8日
  • ママりさん

ママりさん

写真は10日分とかいてある紙ですが、実際は2/4~3/23まで、毎日服薬続きました(服薬期間はずっと注射です)あたしが通ってる病院は不妊はしてませんが、過去に流産、子宮外をして三度目の妊娠ですので、医者も早めに血液検査をしてくれたのかもしれませんね。普通だったらきっと胎嚢が見えないから、来週来てくださいや、出血があるので安静にしててください。といわれていたのかもしれません。血液検査ご、3日後の受診指示してきたのもホルモンが低いのだろうと言うお見立てがあったのかもしれません。初めは毎日注射してほんとに大丈夫なの?増えすぎないの?ってすごく心配でした。毎日打ったからこそ大きく成長してくれたんだなって今はとても感謝してます。

• 4月8日
  • r

r

出血はどのくらい期間続きましたか??
    もし良ければ妊娠中の黄体ホルモン値を教えていただけないでしょうか。

• 4月8日
  • ママりさん

ママりさん

出血期間は約一週間ほどで完全に下着にはつかなくなりました。六週にはいる頃には内診でも出血はないですと先生から言われました。
    私が基準いかがだったプロゲステロンは通常13から50ほどが、基準内のところ、7しか、ありませんでした。先生いわく30くらいあるといいんだけどねぇ。といっていました。

ホルモン値がひくいなか、頑張って受精してくれた赤ちゃんに今はお互い感謝しないといけないですね。ホルモンの異常なら頑張って補充してあげるのみです。出血も落ち着き、腹痛等なければ、あとは赤ちゃんを信じて赤ちゃんのためにゆっくり過ごしてくださいね。

• 4月8日